「ツレがうつになりまして。」観ました | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

もう4月ですね~桜


公開からだいぶ経ってますが、

一度観たかった「ツレがうつになりまして。」を

DVDで観ました。

堺雅人さんと、宮崎あおいさんで映画化されたものです。


若干、ネタバレあるかもなので、

ストーリーを絶対知りたくない!という方は、

以下は見ないでくださいねあせる



良かったと思う点は、

・うつ病ってどんな感じなのかは、すごくリアルに描いてあった

・全編暗いんじゃなくって、明るめの視点があること


ちょっとなと思う点は

・周りの人がかなり理解してくれるし協力的すぎる

 (コレを基準にすると、現実はかなり厳しい)

 ※全然悪気のないお兄さんあたりが一番現実的かと

・すぐに仕事をやめても何とか生活できるわけだけど、

 それが出来ない場合、

 これが乳児がいる母親の時にはどうなるんだろうと思ったこと


全体的には、すごく良く出来てるな~

さすが実体験が原作だけあるなぁ~と思いました。


家族の人が観てくれると良いかもしれませんが、

観てくれなくても、あまりがっかりしないで欲しいです。

家族の理解・協力が、回復の条件ではないですから!


あとは、お母さんの場合は、具体的に家事育児を誰かがやらないと

休めないので、それは、保健師さんなどに相談したり、

(もちろんここでも具体的に書くようにしますが)

休むためには、ちょっと具体的に労力がいるかも~ですね。


結構厳しくツッコミしつつ、クールに観てたつもりなんですが、

エンドロールでは、泣いてしまいましたしょぼん

やっぱり、自分のうつ病の時を思い出してしまって。


もしかしたら、ここのブログでも、

「うつ病になって良かった」

なんてことを、書いてたことがあったかもしれません。


でも、正確には、

「うつ病になって良かったとは思えないが、

うつ病になって良かったことがあったとは思う。」

というような感じです。


うつ病は、やっぱり辛い。。。


でも、うつ病になって、良かったこともありましたニコニコ

長くなったので、今日はここまでです~