初心に戻って。。。 | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

こんばんは星

早いもので新年も10日たちました。

すっかり寒くなり、本格的に冬な感じですね雪


ラブレターコメント欄の承認制について

時々全く関係ないコメントが書き込まれたりすることと、

今のお気持ちを吐露されたコメントの中で、

他のお母様が読んで気分を害されたり、不快に思われたり、

不安が増大したりされたりするかもしれないコメントは

公開しておりません。

最初からなくなる形ではないので、私自身はどんな

コメントも読ませて頂いております。

ただ、表示をさせるかどうかは、申し訳ありませんが、

私の方で承認制にさせて頂きます。

せっかく頂いたコメントをタイムリーに表示できず、

申し訳ありませんが、ご理解頂ければ嬉しく思います。

手紙


さて、ちょっと体調を崩してしまったり、時間があったので、

新年になってから、昨年1年のことを振り返ったり、

今年1年のことを考えたりしました。


昨年から、個別対応については、

「病院などの専門機関、行政機関への紹介まで」

とさせて頂いています。

直接、しっかりとした方をご紹介出来るときもありますし、

HPを私も皆さんと同じように検索した情報しか

お伝え出来ない時もあります。


私がどうしてこのサロンを立ち上げたのか、

その当時の時のことを思い出しました。


闘病中、病気の情報が全くなくて、インターネットもなくて、

保健師さんに相談すると病院を紹介して頂き、

その病院に行くと「産後の疲れですね~」と言われ、

家族や周囲からは、「母親なんだからしっかりしないと」

「お母さんが暗い顔をしていると、子供に影響出るよ」

などと言われてしまい・・・

それでも、明るい気持ちになれずに、

暗い気持ちになっている自分を責め続けて、

孤立したことが辛く、本当に絶望的な気持ちになったからです。


今はすっかり治って、元気に幸せに暮らしていますが、

当時は全くそんな将来が思い浮かびませんでした。


治った人って本当にいるのか?という疑問について

「はい~ここにいますよ~ニコニコパー

ととりあえず生身の人間として、顔を出してみようかな~

回復のイメージを持ってもらえたら良いなぁ~

それが、一番の願いでした。


まずは、きちんとした病院のお医者様に診て頂いたり、

家事や育児の負担を行政の方に相談したりというのが、

回復への第一歩だと思っています。


私は、「回復しましたよ~」と発信したり、

サロンを開いて、そのなかでお話ししたり、

私の力で調べられるだけの情報をお伝えすることは

出来ると思うのですが、

その歩みを代わりに踏み出すことは出来ないです。


既に病院にも何度も行かれて、

色んなところに掛け合って、それでもだめだったという

方もいらっしゃるかもしれません。

でも、20人も30人も、に話をしてみて、

それでもどうしても駄目という場合には・・・


こちらで必要以上の「ダメ出し」をしていないか、

ちょっぴり、自分にも甘く、他人にも甘くして

いただけないかなぁと思っています。

100点満点でなくても、60~70点ぐらいは

対応して頂いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


それでもダメ、周囲が誰も分かってくれない!

誰に話しても、ダメ!

お医者さんも、保健師さんも、行政の方も、

精神保健福祉センターの方も、保育士さんも、

家族も、相談電話の方も、友達も、全部ダメ!

誰も全然わかってくれない! という方は、


申し上げにくいのですが、それ自体が病気の症状

なのかもしれません。


全部が×とはしないで・・・

その中でも一番まあまあだった方or病院に・・・

連絡を取って頂けないかと思います。


私自身も完全ではないです。

そして、あなた自身も、完全ではないと思います。

周りの方も、完全ではないんだと思います。


うまくかけなくて申し訳ありません。

私自身も、すべて出来ず、限界があると思っています。

力や対応が十分でないことは、お詫びします。


でも、初心を思いだし、

回復した人はココにいます~パーという気持ちで

細々とサロンやブログは続けて行きたいです。


ちょっとまとまりませんが・・・

長くなってごめんなさい。

おやすみなさいラブラブ