次回のサロン | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

こんばんは。暖かい一日でしたね晴れ


今決まっている、サロンの日程をお知らせします。


5月:25日(日)

6月:11日(水)、21日(土)

7月:21日(月・祝)


時間は13時~15時です。

場所はいつもの福祉プラザ、3F託児室です。


会費はいりません。

2時間話していると、口がカピカピしてくるのと(私の場合)、

お子さんがいらっしゃると、お茶を出したり~というのも

危なかったり、余裕がなかったりするので、


ご自分の飲み物は、お持ちください。

(喉渇かないよ~という方は良いですよ~)


お子さんのものは、必要なもの(飲み物、オムツ)など

お母さんの判断でお持ちください。

(・・・そう言えば、このくらいの頃にはこんなものが

 必要だったな~というのが、思い出せません!)


サロンは、大体こんな感じで進めています。


わんわんみんなで自己紹介

◎名前(匿名:好きな名前を名乗ってください)

◎お子さんの年齢


それから・・・

◎どうして、このサロンに来ようと思ったか?

◎今、困っていること

◎このサロンに来てこんなことが知りたい

などもお話ししてもらっています。


出来るだけ、皆さん共通する話題からお話するように

しています。



あじさいサロンには行きたいけれど、

行く元気がない・・・という方へ


病院やカウンセリングなどの専門家の助けを借りる、

地域の保健師さんに連絡するなど、

孤立しないことがとても大切だと思います。


私は専門家ではないですし、メールで解決することはできません。

でも、私の知る限りで、専門家と繋がり、孤立しないように、

情報をお伝えすることまでは出来ますので、

メールを頂けたらと思います。


smile_h★rmail.plala.or.jp

mamablue_sendai★yahoo.co.jp

(★を@に変えてください)


3月ぐらいから体調がイマイチだったのですが、

だいぶ本調子になってきました。

過労気味というか、休養不足だったのもあったようです。

休むことの大切さを知りました。


気温差が激しいですが、体調に気をつけましょうクローバー