ママブルーin仙台とは?(その2) | ママブルー仙台 のブログ

ママブルー仙台 のブログ

出産後にブルーな気持ちになっているお母さんや、
産後うつのお母さん向けのサロンです。
仙台にあります。
現在は、ZOOMでサロンをしているので、どこからでも参加できます。

ママブルーin仙台を立ち上げようと決心してから約1ヶ月。

色々な方に、ご協力の申し出を頂いたり、温かい言葉をかけていただいて、

本当にありがとうございます。


以前にも書きましたが、私も急に思い立ったわけではないのですが、

本当に1ヶ月で多くの方と出会い、

当時は辛く苦しいこともたくさんありましたが、

これも産後にうつになったお陰なんだなぁ・・・と感じています。


昨日、とある会で・・・そして今日、ある方とお話をしていて、

このブログに重要事項を書いていないことがわかりました。

申し訳ありません。

ひとまず、箇条書きに一つずつ書いていきます。


クローバーサロンで話したことは、お互いに他の誰かに話すことはしません。

個人が特定できないように、匿名で集まって話をしますが、

それでも、どんな話があったなど、他の人に話してはならないという

ルールにしたいと思います。

自分のことも、誰か知らない人に、話して欲しくないと思うからです。

お互いに・・・守秘義務ということで、お願いします。


ですから、サロンの内容も、このブログには載せません。

あくまでも、どういうサロンで、どういうルールなのか、

知っていただきたかったり、日程のことをお知らせする、ブログです。


私のことを書くことがあるかもしれませんが、

実際のサロンの内容を、ここに書くことはありません。


クローバー当事者だけのサロンです。

いらっしゃる方によっては、ご主人や、お母さんなどに

一緒に話を聞いてもらいたいと思う方もいらっしゃると思います。

ただ、そうすると、ご自分の気持ちが話せなかったりする方が

出てくるかもしれません。

しばらくは、当事者(私と、今ブルーな気持ちになっているママ)だけの

サロンとさせてください。


クローバーママとお子さんについて

当事者だけのサロンとはいえ、お子さんについては、

小さいうち(とくに生後半年より前)は、預けるのも大変だと思います。

また、預けることにとても抵抗があるお母さんもいらっしゃるかもしれません。

そのような場合は、サロンに来ることを優先してくださって構わない

(お子さんと一緒にサロンに参加していただいて構わない)と思っています。

託児ボランティアの方をお願いしています。

(どうしても都合がつかない時はごめんなさい)

他にも、わからないことや不安なことがありましたら、お気軽にご連絡くださいニコニコ


また、A4の紙で、チラシを作っています。

今少しずつ、区役所などにお伺いしているところではありますが、

お母さまが立ち寄る場所で、チラシを置いても構わないという方は、

ご連絡頂けると幸いです。


どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ