バレンタインウィーク♥その3 | 親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

親子de楽しく英語コミュニケーションを♪ おうちえいご教室 @中央林間.南町田.相模大野

乳幼児期に大切な日々の語りかけやスキンシップを英語でも楽しめるようにレッスンします☆

今日はバレンタインおすすめの絵本を紹介しますLOVE

Lots of Hearts (All Aboard Picture Reader)/Grosset & Dunlap
¥511
Amazon.co.jp

ペーパーバックで巻末にはフラッシュカードもついていておすすめabc


カードはいろんな使い方があると思いますが私の場合は

あたりとはずれボックスを用意しておき一緒に遊んでいます

(ティッシュペーパーなど空き箱で一緒に作るとやる気が出ていいですよ)


1*イラスト面を見せながら英単語を一緒に覚えます

イラスト面を上にしてテーブルに並べカルタ取りの要領で遊びます

カードをゲットする前に答えがあっているかどうか

必ず裏面の文字を見て一緒に読み、あっていたら当たりボックスにいれます

(これを繰り返していると文字も読めるようになるので一石二鳥!)

読めるようになってきたら、文字面を上にして同じように遊びます


2*カードを少しずつ見せながらイラストが示す単語を言えるか、または

文字も読めるようになったら、文字を少しずつみせながら当てっこします


いずれの遊び方も慣れてきたら親子で役割を交代して楽しんでくださいね音譜

問題を出される側だけじゃなく、問題を出す側にたてると子供は得意げになって

やってくれるからです先生2


カードはバラバラにならないように、折り紙でバックを作り本の中表紙に貼っています




カード遊びと同時にぜひ絵本も一緒に読んでください

文字ではなくイラストになっているので、子供は自分でも読むことが出来るんだ!と

自信を持つことが出来て楽しくなってくると思います音譜


そのうちイラストだけでは物足りなくなり、絵の下に文字を書き始めるようになることも書く


絵本の通りにカードを一緒に作るのもいいですし

サプライズ好きな欧米らしいカードの渡し方も体験できて楽しいですよハート


make, hide, look,など繰り返し同じ表現が出てきますので内容も理解しやすいと思います



子供と一緒にカードを作って、渡す相手がよく使うものの中に隠しますしー

面白いのはせっかく隠したのに、早く見て欲しいので

Look in ~. You will find a card. と言って催促するところ

子供って面白いですよね


読んで、フラッシュカードで遊んで、カード作って、サプライズしてサプライズ

こんなに親子で楽しめるなんていい絵本ですよねsao☆

しかも、英語も身についちゃいますアップ

このシリーズは他にも数冊カード付きの絵本がありますのでチェックしてみてくださいね