ミミニケーションで、心も身体もほっこり☆~11/21(金)「私に戻るお茶会」スペシャル版 | MAMA@WORK ~Second Stage・女性の夢を再生するプロデューサーとして~

MAMA@WORK ~Second Stage・女性の夢を再生するプロデューサーとして~

女性の夢や、やりたかったこと。もう一度再生して、それを実現できるよう、明確な言葉やホームページなどで、見える化する。
MAMA@WORK(ママ・アット・ワーク)は、女性の夢を再生し、見える化するプロデューサーです!

【ひとり女性起業家プロデューサー】、恵理子です☆

11月21日(金)、12回目になる「私に戻るお茶会」を開催させていただきました。

スペシャルゲストに、
耳つぼ&リンパケアNoel Ayako Fujimakiさんをお迎えし、
「ミミニケーション」をテーマにして話していただき、そして、実践。
ayakosan

後半は、恵理子による魔法の質問+アルファで、
泣いたり、笑ったりの、充実した時間になりました。
(質問は、Ayakoさんのお話を聴きながら、書き上げていきました(^^))


この会でゲストスピーカーとしてお話いただくにあたり、
Ayakoさんは、ご自身で内容を検討、作り上げてくださいました。

何度かやり取りをさせていただく中で、
「どんなふうにやるのかなぁ」と私も興味深々になっていたんです。

当日は、初めての内容を伝えるとあって、緊張をされていたようですが、
そんなことは全く感じず、すごく分かりやすいお話☆

教えていただいた通りに耳をマッサージしている間に、
身体はポカポカ、耳はジンジンしてきます。

と、Ayakoさんが一言、「恵理子さん、マッサージしているほうの顔、
リフトアップしてますよ!」
って。

「えぇぇ?!」参加者一同騒然となって、鏡で確認すると、
確かに右側だけが、きゅっと上に上がっています。

恐るべし、ミミ!!!!
なめちゃいけません(笑)

リフレでも、足裏に全身が写っているという考え方をしますが
(はい、私も一応、リフレクソロジストです(笑))
耳にも同じように考えて、実際は施術していくんだなぁと、
感心してしまいました。

そして、その体感としての早さ、分かりやすさは、
すごいなぁって思いましたね。


耳のマッサージを、「ミミニケーション」と名付けたのは、
Ayakoさんご自身。

とても的を得た、いい言葉だってことが、
お話を聴いているうちに、分かってきました。

会話の少なくなったご夫婦や、思春期を迎えた子どもたちなどなど、
耳のマッサージを通じて、簡単に会話のきっかけを作り、
「触れ合う」というコミュニケーションが、
できるってことなんだよね。

耳から始めるコミュニケーション。ミミニケーション。

ぜひこれからも、続けていきたいと思います。
アヤコさん、本当にありがとうございました(^^)


アヤコさんからいただいた、ご感想はこちらです☆

ミミニケーションという自分オリジナル講座の開催は初めてでしたが、
お茶会という機会をお借りして、勉強させていただきたいという気持ちで、
あえて台本を用意せず、臨機応変に進行させていただきました。
耳のマッサージなんて、受けるかしら?と不安もありましたが、
この講座を、今後も展開していく自信につながりました!

私のように、講師としての経験が浅い者が、えりこさんのサポートを受けながら、
デビューできる場としても貴重な会だと感じました。
今後も講師としてデビューされる方のお茶会も含めて、参加して、
シェアしていけたらと思っています!

ブログに記事も書いてくださいました!
心と体の調和の時間が流れました



そして、ご参加くださったみなさまも、お茶会やミミニケーションの感想を、
それぞれに書いてくださっていますので、ご紹介させてください。


遠藤久美子さん
今日はどんなことが起こるかなと思っていたら、
こんな所にブロックがあったなんて~(笑)

自分では受け取っていたつもりだったけれど、まだまだだったんですね~(;´д`)トホホ…
先日長女からもそんな話が出て、彼女もホメられる裏には何かある、と
勘ぐるタイプだったので、彼女にも、素直に受け取っていいんだよ~っていったんだけど、
自分に言っていたんですね(笑)
また1つ、クリアになりました。ありがとうございました。

そして、耳つぼ。もっともっと詳しく知りたくなりました。
新しい世界が広がりすぎて、大変な状況です(´∀`*)ウフフ

ブログに書いていただいたご感想☆
マヤンバースデー



mama癒・岡本麻里恵(おかまり)さん
今日はありがとうございました。
耳つぼのお話とマッサージの実践がとても楽しかったです。
ノートもパンパンにメモを取らせていただきました。

シンプルに知りたいことが沢山わかりやすくお話くださったので
すぐ、自分と家族に実践できそうです♪

みなさん、はじめましてでしたがあたたかく迎え入れてくださり
とてもうれしかったです。

魔法の質問でも、自分の今に向き合えた気がしてとても素敵な時間でした。
私に戻る場所まさに、そんなあたたかい場でした。

また、是非参加させてください。

ブログに書いていただいたご感想☆
素敵なお茶会へ参加してきました♪



そして、

「もっと、あなたのそばに眠育を♪」女性と子どもの眠育サロン『+Sleep (プラススリープ)』主宰の、
鶴田名緒子(なおちゃん)さん
前半のAyako Fujimaki 先生の耳つぼのお話は実生活にすぐに役に立つと思い、
帰ってからさっそく息子にも試しました。笑顔がこぼれて、
楽しいミミニケーションができました。

少し耳つぼをマッサージするだけでリフトアップ効果も感じられたり、
女子力アップにもリラクゼーションにもなり、より関心がわきました。

心も体もぽかぽかするひとときとなりました。心から感謝しています。

後半の恵理子さんのお互いを誉めあうゲームもすごく良くて、
みんなで感動を共有する場面もあり、感極まってもらい泣きしてしまいました。

自分のことを誉めてもらうということを、面と向かってされたことがなかったので、
得難い体験をさせて頂きました!

魔法の質問も、核心をついたものが自分に回ってきて、深く考えさせられました。

講師のお二人、参加者の方々との素敵な繋がりが持てて、
人生をより楽しみたいという気持ちが強まりました。

そんな素敵なお茶会に参加できたこと、幸運に思います。
これからも、積極的に参加したいと思います。

ありがとうございました!



こちらこそ、皆さま、本当にありがとうございました(^^)

otyakai_20141121


この「私に戻るお茶会」も、来年度から、
講師やスピーカーとして「経験を積みたい、実践したい!」という方ために、
もっとオープンにしていく予定です。

「私に戻る時間」というコンセプトはそのままに、形を変えていきます。

どうぞ今後とも、私に戻るお茶会を、よろしくお願いいたします☆


今年度最後のお茶会も、スペシャル版で開催します。
「なりたい自分になる魔法の質問」です。
詳細は、こちらをご覧くださいませ




アイコンママブロネタ「仕事&夢」からの投稿