+Sleep(プラススリープ)~ねむりをプラス、輝くあした~

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別の「スリープライフ・プランニング」を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。



テーマ:
みなさま、こんにちは。

Sleep
睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。

9月24日(土)に東京都台東区浅草にある千束社会教育館にて、一般向けの睡眠講演会を担当させていただきました。

『正しい睡眠・快眠法
~心と身体の疲れをリセットする眠り方~』


開催報告の記事はこちら↓
■担当しました!■『正しい睡眠・快眠法~心と身体の疲れをリセットする眠り方』@浅草

睡眠講座は前半で1時間、休憩をはさんで、後半は20分行いました。

IMG_20160925_054918288.jpg

IMG_20160925_054918935.jpg 
 
残りの時間では、みなさんに「睡眠チェック表」の記入をしていただきました。

簡単に○×△でチェックできてしまいます~。
睡眠の満足度が100点満点中何点ぐらいなのか?なども。

あとは、「頑張ればできそうなこと」を3つ選んでもらって、実際の快眠につなげてもらうようにしました。

睡眠講座の内容から、実生活に生かすことができるといいなと願っています。

「睡眠チェック表」を記入したあとは、質問タイムを設けました。
みなさんのお悩みに向き合う時間は、毎回どの講座でも大切にしています。 
 
IMG_20160925_054917992.jpg 
 
 ご感想をご紹介させていただきます~!

「帰宅が遅く、翌日の出勤時間が早いため、いつも不規則な睡眠時間を整えたくて参加しました。今日教えて頂いたことを活用していきたいと思います。」

「もっと早く眠りについて考えておけば良かったと思いました。
若い頃は、無理をしても大丈夫だろうと思っても、体はとても正直です。
知識がないだけで体を壊している人が世の中には多いと思います。」

「体温のリズムから睡眠を整えていくと言う点が興味深くよかったです。
これから、やってみようと思います。」

「1回だけではなく、何回かの連続講座として受講したいと思いました。」

「具体的な内容をとても丁寧に説明いただきました。
とくに、生活習慣チェックは役にたちました。早速自分の快眠に役立てたいと思います。」

「カフェインの摂るタイミングや、寝床の光など、改善して睡眠の質をあげていきたいと思いました。」

「自分の生活リズムを見直すきっかけになりました。
映画を観ることが好きなのですが、夜よりも朝観るように変えてみます。」

「とても楽しい講座になっていました!」


あとは、どんな講座なら聞いてみたいか質問してみました・・・。

「睡眠講座と具体的な運動方法があれば受けてみたい。(ヨガ・ストレッチ)」

「運動と睡眠のコラボ。」

「寝具の選び方と睡眠講座のコラボがあると嬉しいです。」

「おふとんと枕の選び方と睡眠講座。」

「インテリアと睡眠講座のコラボなど・・・。」

「認知症やうつ病などの病気の人に対する睡眠講座。」

などなど・・・。

運動とのコラボや、寝具関係とのコラボは個人的にもやってみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!

来月からは、同じ千束社会教育館にて、シニアライフセミナーの「睡眠」の回を2回担当させていただきます。

シニアライフセミナーの会場は広々としたホールです。
なんと、参加者さま40人とちょっとお集まりとのことです。

白熱しそうな予感。
みなさま、お手柔らかにお願いいたします・・・!!

IMG_20160928_162401786.jpg 

鏡がオープンになるホールは、ダンスもできるそうで血が騒ぎます~。
こういう環境だと、ZUMBAしたくなっちゃう習性。
 
 IMG_20160928_162402042.jpg 

担当してくださっている、戸野塚さんも激写。
お世話になります~! 
 
IMG_20160925_054919527.jpg 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。