ヨーグルトメーカーで8時間発酵味噌作りしてみた | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんばんは😊

さてさてヨーグルトメーカーでの味噌作りの話


[ヨーグルトメーカー 味噌作り]で検索すると色々な作り方が出てきます


私は作りやすそうな[麹.おから.塩]で作りました

分量も作りやすい分量にしてみました




 材料

・生麹  200g

・生おから  200g

・塩  25g

・60度くらいのお湯 200ml





 作り方



1️⃣

麹はフードプロセッサー等で細かくして塩を加え更に撹拌します





2️⃣

60度くらいに温めたお湯をおからに加えてよく混ぜたら麹を加えよーくよーく混ぜます



おい。ハレちゃん。ダメよ。



3️⃣

あとはヨーグルトメーカーにセットして60度で8時間発酵させます









色白味噌の完成

1ヶ月ほどで使い切った方がいいみたいよ




ちょっとこのまま食べてみましたが、普通の味噌より塩分量が少ないので 普通に食べれた!

ほうれん草とか和えたら美味しいかも





おから感が強めだったので

麹 250g、おから150gくらいでもいいかもね



でも私は お味噌汁におから入れたの好きなので、この分量でも全然大丈夫☝️


塩分控えめで甘めの優しい味の味噌が完成しました😋



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿





(玉ねぎと卵のお味噌汁)

子供たちも美味しいって言ってましたよ

じゃがいものお味噌汁にも合いそう👍