【振り返り】2024.1.1地震発生までのこと | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊


先ずはこの地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。また、1日も早い復旧を心よりお祈りいたします。


 そして、私にまで たくさんの方々からの

心優しいコメント、メッセージをたくさん頂きました。

心より感謝申し上げます。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


 [振り返り]1月1日元旦(月)

晴天☀️

誰もが 新たな気持ちで迎えただろう1月1日の元旦の朝。
家族の幸せ、平和を願い、今年は幸せいっぱいな1年になるといいな〜と思いながら お雑煮を作りました。



干支の置物を毎年買い始めて3年目


[寅・卯・辰]

やっと3体目



[辰]を飾り
新年めでたい!めでたい!
と、心うきうきと迎えた2024年



1日に旅行から帰ってくるはずだった娘と息子のために 少しだけお正月らしい料理を作って午前中を過ごしました。





今年の栗きんとんは 茶巾絞りタイプは辞めて簡単に。

さつまいもは栗の甘露煮のシロップだけで味付けしたシンプルな味付け。



大切に取っておいたカラフル人参で毎年恒例の飾り切りを作りました。








あとは数の子と黒豆でも添えとけば一気にお正月やわ〜!
初詣ついでに買い出ししてこよ〜!

って、午後からダンナさんと初詣に出かけました。


今年のおみくじは 招き猫 付き


末吉🥲



でも書いてあることは そんなに悪くて良かった

(*´―`*)


で、子供たちから夜ご飯はいらないと連絡がきたので、ダンナさんと2人の正月だし、次の日は義実家でお昼ご飯たべるし、冷蔵庫にあるものでご飯食べようかー。


ってなり、初詣の後 買い出しをせず 帰宅しました。



🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿





家に帰宅後 録画しておいたM-1グランプリを見ながら 大笑い
コーヒーを飲みならがのんびり過ごしていました。


そして

この写真を撮った約5分後
地震発生
能登半島地震震度7
こちら富山県では震度5
幸い三毛猫のハレは床に降りていて高いところから落ちることもなかったのですが、
もも も ハレ も 怯えて、 隙間を見つけて隠れようとするので、ダンナさんと2人で捕まえて抱き抱え、何も倒れてこないスペースに移動し 床に座ってじっと揺れが治まるのを待ちました。
もう本当に、それしか出来なかった。


地震が治まっても幸い停電にはなっていない。
直ぐにニュースを見ました。
[大津波警報、津波警報、津波注意報]の文字に、海の傍に住む姉に直ぐに連絡し、とりあえず一刻も早く我が家に来てもらう事にしたのでした。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


イベントバナー

 


かおチャンの my Pick