グルテンフリー*米粉のアーモンドマフィン* | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

米粉にどハマり中の私です♥️

グルテンフリーを意識してる訳でもなく、ダイエットしてる訳でもありません。


パン大好き!焼き菓子大好き!

小麦粉大好き!!真顔


ただね…今まで色々なスイーツ作ってきましたが、そういや[米粉]は まだまだ試したい料理がたくさんあるな…と思って色々作ってます😊

日本人ですもの!米粉のいいところ推していきたいわー!!

って感じです🌸



グルテンフリー*米粉のアーモンドマフィン*

アーモンドプードルを加えてしっとりと香ばしいマフィンです。

まるでフィナンシェのような贅沢な感じに仕上がりました♥️

でもね!作り方は ものすごく簡単なのよ!!!

*材料*

[40ml星型カップ10個分]


☆製菓用米粉……60g

☆アーモンドプードル……60g

☆てんさい糖……50g

☆ベーキングパウダー……2g


○豆乳……70ml

○米油……50ml


・アーモンド等ナッツ類……50g

(今回は:アーモンドダイス・胡桃・パンプキンシード)




*作り方*


1️⃣
☆は合わせてボウルに入れて泡立て器でよく混ぜます。
(ふるったのと同じような効果があります)


2️⃣
○は別のボウルに加え乳化するまで泡立て器で混ぜます。



3️⃣
1️⃣に2️⃣を加えゴムベラで混ぜたら型に流し入れ、ナッツ類をトッピングして170度に予熱したオーブンで20分ほど焼いたら網の上で冷まします。






今回使用した型はXmas時期に100円ショップで購入したものです。
ダイソーだったか…?セリアだったか…?
Xmasに星型の焼き菓子でも作ろうと思って購入したのですが、、、ねぇ。(作らずじまい)



🌸今回のマフィンは材料にもこだわって、米油、てんさい糖、豆乳、米油を使用し体にも優しいスイーツになったと思います😊







美味しいよ😋♥️





🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️
*簡単で美味しくって、口に入れるとついつい微笑んでしまうような料理を作りたい。愛情と鼻歌と勢いで作る私の料理。作るのも食べるのも嬉しく幸せな気持ちになるようなものを*




米粉って、小麦粉と違って水と混ぜすぎても粘りが出て仕上がりが硬くなることもないので実は扱いやすい材料なんですよね〜🌸

米粉の魅力はまた語るやも知れません真顔



↓の野田琺瑯の1番大きなの使用して保存してます😊↓




かおチャンの my Pick