お米ともち米・もち米の炊き方。家庭菜園の様子。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

こんにちはニコニコ


きょうは30℃まで上がるらしい
灼熱地獄のこちらです真顔




我が家は毎年夏バテとは無縁で…
ますますよく食べるようになった
息子はんの胃袋を満たすため

飯炊きババアと化しております真顔




お米の消費も半端ありません


いつもは、よしこオバチャンの作ったお米(コシヒカリ)を食べていますが、たまに浮気をして(笑)たっかさんの作ったお米(はえぬき)を注文させてもらっとります






昨日届きましたん





米 見てテンション⤴︎ ⤴︎

ウチのにゃんこも お米を毎日5粒はたべます(笑)

炊飯ジャーからお釜を出すと、やって来てお釜にちょぴっと残ってるお米を「よこせ!よこせ!」言う。







STFARMさんでは 10日まで
[もち米企画]してまして
見るだけでもみてやって?







有名な料理ブロガーさんも多々 利用してますし、色々臨機応変に対応してくれるし、いい男やし?w、「もち米企画不評やー!」って嘆いてるし(笑)、全然怪しくないから真顔




そうやって、ブログで堂々と企画が不評だと公表するあたり…ウケるw…いや、包み隠さないとこが信頼出来るなーって思ってますニコニコ




もち米って抵抗あります?
私はおこわが大好きなのでよく作ります

参考までにおこわの炊き方を

炊き方

まずはもち米を水で洗います。
もち米は水の吸収が良く早いので、手早く研ぎ、すぐに水を捨てると、とぎ汁を吸ってぬか臭くなるのを防げますよ。

水はしっかり計り、もち米1合に対して180mlを足します!
お好みで少し水を減らすとさらにもっちりかために仕上 がります。

あとは、もち米は水に浸さなくて大丈夫なのですぐに炊き始めます!

ただ…ふっくら炊き上げたい場合は1時間くらい浸します。

あとは炊飯器のスイッチをポン!

十分に蒸らして完成です!


砂糖を少し加えはんごろしにしておはぎでも作ったら最高よOK





ふんわりリボン皆さんのポチリ♪嬉しいですふんわりリボン
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🌸こちらからペコリにいけます🌸 

↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



毎日を幸せに*かおチャン


♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸


スパイスブログ認定スパイス大使2018











kaochan's Garden




きゅうりが収穫間近ーー!

🙌






5本ほど実ってるのー🥒




感動するー🤣♥️


これか!

これやな!


家庭菜園にハマる気持ち恋の矢








トマトは結構前に実ってるけど…


青いままや真顔



え?

青い品種買ったけ?