試行錯誤

テーマ:
農業ってさぁ…



難しいよね真顔



しかしアレだね〜。



田んぼってどーすりゃいいんですかね?(ぇw



またもはえぬきじゃなく、直播栽培ネタで申し訳ないっすが(笑)



まずは現段階で今年の反省…


{1528A211-4813-4EC3-8A3C-4E360477372E}

これ。

上の田んぼの方が代掻き後にいつまでもビニール張ってもらえなくて、上の田んぼのモグラやネズミの穴からガンガン水が流れて干せなかったところ。

しょうがなく、播種前日に溝切ったが…

前の日に溝切ってもゆるゆるだったんだよね。


いつビニール張るかは耕作者の自由。
俺が前もって溝を切っておくべきでしたショボーン



で、商社さんと直播のやり方を試行錯誤した3枚で1ha田んぼ。
雑草対策に重点を置いたんで、さすがに雑草は全くない!


が。


{D31B5508-AEAC-4112-8D28-9112394790B6}

カラスが20〜30羽襲来ゲロー
1ha中0.2haくらい禿げてんじゃないかな?

もちろん打ち合わせましたがね。

「水入れた方がいいんじゃないですか?」
「鳥害なんて大した減収になりません!
それより雑草対策頑張りましょう!」


のやり取りの結果がコレだよ真顔


コレになった途端、その商社もそりゃ来れなくなるよね〜真顔



だから商社はアテにならんのだよ真顔


その商社さんを見切り、勝手に早めに対応すりゃ良かったわ真顔





そして除草剤メーカーさんがわざわざ見たいと来ていただいた田んぼ。

{EA8B2045-7A4E-4EB2-9B4F-D3852D7D8EB5}

{56520B8F-FA32-41FF-8D55-2298BB78160E}

直播方法はオレ流。
除草剤の効果もバッチリウインク
メーカーさんもいろんな意味でビックリされて帰られましたデレデレ



直播って大きく分けて二通り。

水を張って育てるか?
畑状にして育てるか?

下は乾田直播と言って、いずれはやりたい技術ではあるが、設備投資が半端ねぇ滝汗
それに雑草対策はかなり難しいと見た!滝汗


でも直播もそうだけど、農業ってやり方は耕作者の数ほどあるように思う。
そりゃ直播のマニュアルはあるが、その通りに2年やってみて満足出来ないから自分流にアレンジしてみる。
アレンジした結果をまた来年変えて行く。
その積み重ねが個人農家のノウハウなんだと思う。



湛水直播と折衷直播の間のやり方が俺に合ってるような気がしますちゅー





と言う、難しい話真顔


商社さんと共同で打ち合わせさせて頂き、貴重な経験をさせて頂きました。
カラスの鳥害がなければどうなっていたか…
確かに除草効果はかなりあった。
が。
生育が著しく悪い。
まさに、4haを使った反収度返しの直播立ち上がりの三パターン実験でした。



来年ははえぬきでの直播実験をいろいろ模索していきます!
もちろん、JA出荷用の田んぼでですけどねニヤリ
AD