こんにちはおねがい




キラキラ主婦を目指すズボラー主婦のききですウインク





今日はマイホームの6ヶ月点検についてのお話





ショック我が家の不具合ショック



戸当たりで止まらず壁に開けると直撃するドア


クロスと建具の間のコーキングの隙間


ドアがスムーズに閉まらず、最後少し力がいる子供部屋のドアの調節


見切材がすぐ外れるところ


折戸が最後閉まるのにちょっと押さないと閉まらない



アフターさんが来なければ、こないで別に生活にそんなに支障もないこの5点を手直しお願いして全て綺麗にスムーズになるようにしていただきましたおねがい




半年点検の目的は

基本は手入れ方法の説明でした

おねがい




お手入れは窓のフィルター、24時間換気口のフィルター、お風呂のフィルターや排水溝、洗濯機の排水溝の掃除の方法などを教えてもらいましたニコニコ




窓と換気口のフィルターを説明しなが、実際に洗ったりホームメーカーさんが、やってくれました!



フィルターに関しては、半年後一年点検にくるので、その時にまたするので、放置でも大丈夫ですよ🙆とのことでしたおねがいラッキーラブ




排水口やお風呂の配管のお掃除は定期的にこちらを使用するといいですよぉーと教えていただきました








雨水、汚水枡の掃除は一年点検の時にしますのでウインクということで今回はしませんでした





後、海外製のトイレットペーパーは使ってないですよね?と言われコストコの使ってますというと結構詰まる原因になってることが多いので、一階はすぐに太い配管に繋がりますが、二階は特に使わない方がいいですよ😞と言われました笑い泣き



コストコトイレットペーパー🧻大好きなのに悲しすぎます。

とりあえず残ってる分は一階でつかって、大人しく国産に変えますショック




今回6ヶ月点検に来られた方は名刺によると

一級建築士の資格をお持ちでしたニコニコ




そして、お家をみてまわり、おしゃれですねぇ爆笑この間取りはかなり拘りましたねぇ照れ

今まで、◯◯ハウスの家でこんな間取りのお家は伺ったことないです爆笑


とおっしゃってましたデレデレ正直、嬉しかったです笑

人と同じことがあまり好きではない変人なところがありまして




殆ど自分の意見を押し付けて図面は作ってもらったので💦住宅セオリーに反していて、担当の建築士さん泣かせだったと思います笑笑

私がこうして欲しいというと、えーーー笑い泣きまた突拍子もないことを言ってるよと建築士さんは思ったと思います笑

とお話すると、笑いながら

◯◯ハウスの家の建て方ではないですもんね。見たことないです✨特に階段のところや和室の感じは考えられたなぁとおもいます!と…




見ながら関心していたのは

ワークスペースの備え付けの机や椅子な感じや和室は壁紙や照明や間取りが凝っていると!!








間取やデザインを一番悩んだ和室とお気に入りの階段と中二階だったのでとても嬉しかったですデレデレ




もともと、シンプルな作りが多いホームメーカーさんのようですが、我が家は迷路のようになっているので、迷って困惑してしてましたが笑笑





改めて我が家はこのホームメーカーさんにしては珍しく作りなんだろうなぁと思いましたが、間取りに関しては本当に今のところ後悔ほぼ0に近いんです

爆笑



コンセントの位置とか建具の色合いとかクロスの色とか下地入れて貰えばよかったかなぁ?などの、ちょっとしたこうすればよかったなぁ❓ということはあるんですが、この土地の広さと形が変わらないなら間取りは私にとってこれ以上はない!!と

断言できます指差し





夜な夜な間取りを考えては訂正してもらって、その度にこれ以上はない!!と営業さんに伝えるんですが、その後も夜な夜な考え何度も何度も細かい訂正をいれてたので、最後の方はこれ以上の間取りはない詐欺と思われてたと思います🤣



3回は家建てないと思い通りにならないって言いますが、私の場合は図面を書き直してもらった回数えげつないので思い通りになってない方がおかしいですが…控えめに言っても100点満点の間取りラブラブ




何度も間取りの変更してもらうのが、少し申し訳なくなる時もありましたが、今ではとことん拘ったお陰で、こんなにも満足のいく家に仕上がったと思えば、厚かましいよねとか、嫌がられるよねとか思って我慢しなくてよかったぁ✨と自信を持って言えます!





家を建てるために奮闘中の皆様おられたら、間取りに関しては、後悔ないように遠慮せずにお願いしていきましょう!🤣




とインテリアカテなんですが家マイホームが

抜けきれない私でしたぁ指差し






話は変わってこちらを始めて使ってみましたが美味しかったんですよぉ!


子供達が家にずっといるので、簡単にできるご飯のレパートリーを増やさなければ💦


コーンがなかったから、ちと淋しいけれど




簡単にできるので最高ですおーっ!



ズボラー主婦の夏休み飯に✨