我が家にも小さな和室があります照れ





段々と形になっていましたぁ♡





そんな小さな和室にも一応こだわりが詰まってます!

機能も見た目も両方取りしたいという欲からデレデレ






和室はお布団さえ敷けばお客さんが泊まれるので


ゲストルームという使用方法になってますおねがい






三畳分琉球畳を6枚と一畳分の吊り下押し入


和室の玄関と私はよんでますが0.5畳分




そしてここも半Rが…ニヒヒ





アーチを潜るところから




畳の部分を小上がりにしてます照れ





和室玄関は黒い石調タイルを敷く予定です



☝️青丸のところから一段落高くなってます。













収納は和室の壁の裏側の廊下から引き出しを

設置してもらいましたおねがい





それがこちら💁‍♀️





二階の洗面台の近くになるので




ここには洗面タオルや

ティッシュやペットシーツを

収納しようと思ってます✨





子供たちが使う備品入れになります爆笑








めちゃくちゃ狭い和室なのに何故こんな作りにしたか…





👇ここの奥の部分なければ畳7枚敷けたのに

収納という理由もありますが



最大な要因は





廊下の雰囲気ではドアは白一択だったことです照れ



二階の雰囲気にウォルナットあたりや
和風の襖が合わない

でも、私は和室は全く違う雰囲気にしたかったんですニヤニヤ



和室の玄関を作ることで
ワンクッション置いたつもりで私はいるニヤリ




建築士さんからの提案の間取りは
タレ壁もなく普通の吊り押入れのある和室に
普通に白いドアがついた感じの間取りでしたショボーン



白いドアにゴールドのドアノブは何か合わないなぁ〜ゲッソリ



ドアのリバーシブルがあればてんてんと何度も思いましたが



ないと言われてこの形に




でも実はあるらしいので皆様困った時は是非!



でもドア枠は一色しか出来ないので中々難しいらしいですけどね💦




そして和室のアクセントクロスは青✨






和室玄関のアクセントクロスはゴールドのドアノブに少しでも寄せれるように

ブルーラインの面にきいろ?ゴールドのような
壁紙にしましたおねがい





本当は玄関土間からアクセスできるように
一階にモダン和室をつくるのが夢でした。


     写真お借りしてます


しかし、現実は建坪率の問題で…お二階へ
容積率のために4.5畳になりましたショボーン








図面上ではとても。小さくて心配でした。


しかし

小さいけどおこもり感もあり、現場で広さを確認してみて

何か落ち着く広さね♡ってなりました





なのでこれでよかったと思ってます照れ