学校に行かないからと、罰を与えるようなことはしないであげてくださいね | 悩みからママが一瞬で解放されるブログ

悩みからママが一瞬で解放されるブログ

不登校、子供の成績、子宝、家が欲しい、離婚したい、人目が怖い
その悩みはあなたの宝。
いまどのような状況でも大丈夫!
あなたは変わるタイミングを迎えています。
お任せください!あなたを幸せにします。
今日から笑顔のママに変身しましょう♪

● 学校に行かないからと、罰を与えるようなことはしないであげてくださいね

こんにちは、蒼海(あおみ)なおみです。


先日私のクライアント様たちと、フェイスブックグループを作りました。


その中で自己開示が進んでいらっしゃる方もいらして、本当に素晴らしい!

どんどん軽くなりますね。

話すと、重い記憶が、軽くなるのです。

思い込みが外れていきます。

自分のブログのシェアをしてくださる方も!


それで私も、このブログの前に書いていたアメブロを思い出し、数年ぶりにそちらを開いてみました。


すると、記憶とちがっている(^^;

今年kindle出版した本に、娘の押入れ籠城事件を書いたのですが、まえのブログには、前日のこと、後日のことも書いてあって、え~そうだったっけ?と笑ってしまいました。

娘が不登校になった頃の記事をシェアします



2011年07月14日(木)

今朝すごい夢をみちゃいました。

リアルな音で電話のベルが2回鳴り、受話器から男の声で「娘を誘拐してもいいのか!」と聞こえてきました。

え?いいのかって?何なに?なに言ってんのこの人??っていう夢です。

起きてからもしっかり頭に残っている変な夢。

さてその長女ですが、今日も休んでます。

長女が家にいるとものすっごいイラついてしまうけど、今日は私が教育相談所に面談に行く日だったので長女もいっしょに連れて行きました。

もう2年も通っているので先生と気心はしれているのですが、さすがに今日は娘は一言もしゃべりません。

私も自分の顔がこわばっているのがわかります。

それでもさすがプロの相談員の先生。

徐々にほぐしていってくださいました。

やはり娘にとって、学校は怖いところ。 

今までは頑張ってたけどもうそれが限界かもしれないこと、が分かりました。

そしてこういう場合、いちばん良くないことが、懲罰をつけること。 

たとえば、学校に行かないからおこずかいあげない、とか おやつはあげない などです。

行かないことが悪いこと、と思わせてしまうことだそうです。

とりあえず一学期はあと一週間なのでお休みさせて、週にいちど一人でここに(相談所)くることを約束しました。

別に周りを困らせるために学校に行かないわけではなく、本人が一番ツライということを忘れかけていました。

娘を否定する気持ちが、正直ありました。

でも話しているうちにずい分楽になった感じです。

帰りに図書館で本を借りました。

私はずばり「不登校 選んだわけじゃないんだぜ!」苦笑

娘は手芸の本です。

家にずっといられるのはツライんですけど。

まぁなんとかなるでしょう。なる、かな?



リアルです。これ、太文字など修正しましたが、当時の私が書いたものです。

娘は学校でおしゃべりのできない子だったので、不登校になる前から教育相談所に通っていました。

診断は受けていませんが、場面緘黙症、というものです。

ああ、学校に行かず、家にいる娘に、ものすっごいイラついていたんだな、ワタシ。

そりゃそうだよね、学校の時間に目の前にいるからイラつくし、心配だし。

でもね、なんとかなってるよ!

それどころか、娘も私たち親も、とても幸せに暮らしているよ!

あのとき、いろいろトライしてくれたおかげだよ。

わたし、本まで出版しちゃったよ笑

娘も漫画家のアシさんやってるよ!

人様のお役に立てているよ。

ありがとう、当時のわたし。

学校に行きたくない、と言うのは、今までは頑張ってたけどもうそれが限界かもしれないというところまできているということ。

限界を超えるとどうなるか、大人のあなたなら分かると思います。

本人が一番つらいのです。

学校に行かないことは悪いこと、ではありません。

懲罰を与えるようなことはしないであげてね。

そして、あなたは心許せる人に、話を聞いてもらってくださいね。

どうぞ、顔をあげて、笑顔でおすごしください!

お散歩中、視線を感じふり返ると



まっかのかのすけ?

よかったらお友達登録お願いします


友だち追加

時々つぶやいていますインスタグラム

 

ママ応援セラピスト蒼海なおみが経験してきたことをまとめました。CPMを使った子育ての本です。





蒼海なおみ現在ご提供中のメニュー



スカイプセッション

その悩みは ZOOM や スカイプを使って1時間で解決!

スカイプセッション⇒ご案内ページ

お申し込みは⇒こちら

スカイプセッション体験メニューもございます





1 DAY LINE セラピー

癒されたい、こころから安心したい方。ふだん使いの LINE で蒼海なおみと一日つながりお話ししませんか。 

11月は19日(金)に開催します

1 DAY LINE セラピー⇒ご案内ページ

お申し込みは⇒こちら





メールセッション

質問に答えるだけ あなたの取扱説明書を創ります

メールセッション⇒ご案内ページ

・お申し込みは⇒こちら(ZOOMまたはスカイプセッション付きも)

メールセッション体験メニューもございます

これまでいただいておりますご感想は⇒ホームページをご覧ください




オンラインミニハッピーレッスン

次回は12月19日(日)14:00~15:30に開催します

12月に入りましたら募集開始します





デイリーメンタルサポート

蒼海なおみが一か月間あなた専用セラピストになり、毎日サポートします。

月初めよりスタートします⇒デイリーメンタルサポート

・サービス内容、料金につきましては⇒こちらをご覧ください