子供とのバトルから降りちゃえば? | 悩みからママが一瞬で解放されるブログ

悩みからママが一瞬で解放されるブログ

不登校、子供の成績、子宝、家が欲しい、離婚したい、人目が怖い
その悩みはあなたの宝。
いまどのような状況でも大丈夫!
あなたは変わるタイミングを迎えています。
お任せください!あなたを幸せにします。
今日から笑顔のママに変身しましょう♪

昨日は小学校の授業参観&懇談会でした。

 

こんにちは 蒼海なおみです(^∇^)

 

 

ニッコニコの笑顔で 子供の積極性を引き出す担任の先生の授業は いつも子供たちの発言と笑い声でいっぱい音符

 

 

みんな好き勝手におしゃべりしているわけではなくて(おしゃべりになると途端に先生はクラスをキリッと引き締めます。すごく見事!)真剣に考えての発言が飛び交ってます。

 

 

ただ聞いているだけじゃなくて みんなで考えながらの授業なので毎日楽しそうニコニコ

 

 

うちの子は早く学校に行きたくて どんどん登校時間が早くなってます時計

 

 

授業参観のあとはクラス懇談会

 

 

毎回10名ほどしか参加されないので懇談会はこじんまりとしています。

 

 

ふだんの子供たちの様子を 先生がおもしろおかしくお話ししてくださるので 授業参観だけ見てどうして帰っちゃうのかな?もったいないなーって思います。

 

 

 

お母さんたちが子供の様子を一人ずつ紹介する時間では みなさん先生の子供の話を聞く力のことを褒めちぎってました。

 

 

子供の様子を見ながら 発言を丁寧に拾って 褒めて 黒板に書いて これはとってもすごいよね!みんな拍手~!と盛り上げて それをとっても美人な先生なんですけど 女神のような満面の笑みでず~っと授業を進めているのです。

 

 

先生のように笑顔で接したい

 

という反省の声が多かったなにやり

 

 

ママたちは きょうだいの世話もあったり 仕事から帰って子供の宿題のことをあれこれ言いながら夕飯の支度をしたりと 余裕がないので つい命令口調になったり 禁止言葉で行動を制限したりしちゃうんですよね。

 

 

 

先生は「大丈夫ですよ。私もまだまだです。一緒に頑張りましょう!」と励ましてくれました。

 

 

みんな子供のことを考えて 我が子のことが大好きで 大切だから その時言えることを一生懸命に伝えているだけなんですよね。

 

 

ママだって一生懸命なんです。

 

 

だから そんなに反省ばかりしなくていいのになーって思ってました。

 

 

もう!あなたのことが大好きだから ついこんな言い方しちゃうのよ!ママも一生懸命なのよ!

 

って言っちゃえばいいのにねー

 

 

 

小3女子は反抗期が始まったらしく 女子をもつママは口々に「女のバトルを毎日してます」と言ってました。

 

 

わかるー

わかるわかるーー

 

私も長女と十年以上バトルしてたから笑い泣き

 

 

バトルはキツイですよね

 

もうやーめたって

戦いの舞台からママが降りちゃえば楽なのに

 

 

折り合いをつける というか 

はなから戦わない 降参しちゃう

 

 

あきらめる というと何だか後ろ向きな感じがしますけど 私は長女のとったある行動で

 

私の負けです

もう無理強いはしません 

 

という宣言をしてから とっても楽になったんです。

 

 

どうしたら 

自分の言う通りになるのだろう

 

から

 

どうしたら

この子はリラックスできるのだろう

 

に意識が変わったんですね。

そう思えたのはセラピストになってからですけど。

 

 

 

あ、これ弟たちには逆かも

男子には

 

どうしたら

リラックスばかりじゃなくてヤル気になるんじゃ?

 

ですねほっこり

 

 

 

おかげさまで うちの子は勝手に宿題も時間割もやってるし 毎日やりたいことで3人の子供はそれぞれ忙しく きょうだい同士でもよく遊ぶし 私のことも手伝ってくれるので 毎日が平穏で楽しくすぎています。

 

 

 

力みをとると 自然な方向へ流れだすのね

 

 

でもその流れの先が ママにとって未知の世界にみえるから 怖くてあれこれ言ってしまうのね。

 

 

怖いことは起きないよ

とっても安全で楽な世界になるよ

 

 

 

まだまだ私も子育て真っ最中なのでエラソーなことは言えませんけど でも 本当に戦う世界からおりると 平和な世界がそこにはあるって気がつけるから 楽~に笑ってママライフをすごしてほしいな という願いでいっぱいなのです。

 

 

ママはがんばらなくても もともと家族のことを明るく照らしている家庭の太陽キラキラ

 

 

太陽が頑張りすぎちゃうと みんな干上がっちゃうよんウインク

 

 

 
{D6A95E46-99D2-4F16-9E85-C4A77DA2C4C9}

今日は冷たい雨の日だけど 

昨日はきれいな朝焼けが見れましたたいよう。

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

読者登録をしてくださいました方ありがとうございます。相互読者登録をさせていただきます。

 

いいね!もありがとうございます!

 

あなたの笑顔の毎日がずっと続きますようにキラキラ

 

 

 

 

■ なおみのメールセッション ■

なおみの用意した質問に答えながら 自分の心が本当に求めていることを一緒に探していきましょう キラキラ

詳細はこちらから

 

 

■ なおみのスカイプセッション ■
今すぐにアドバイスが欲しい方にピッタリです

ママ応援団 CPMセラピストであり母であり妻である蒼海なおみと 直接会話をしながら あなたのやった方がよいこと やめたほうがいいことを 具体的にお伝えします 

詳細はこちらから