今日読んだ本 | 絵本だらけの我が家で育つ兄弟

絵本だらけの我が家で育つ兄弟

3人子育て中の母のブログ。
絵本、児童書、小説が溢れている家で子育てしています。
読み終わった本のレビューなど、載せていくので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

こんにちは!

十年に一度の寒波が来るので、幼稚園や学校も今日は早帰り、明日は臨時休校になりました。


夜になって、グッと寒くなっています。雪も積もってきました。

明日もゆっくり過ごそう^ ^


今日読んだ本はこちら💁‍♀️



ルドルフともだち ひとりだち です。




ルドルフとイッパイアッテナに続く2巻です!!


ルドルフとイッパイアッテナの記事はこちらです。


『小学生児童書』こんにちは!!今日は小4ハルが借りてきた児童書をご紹介します。ルドルフとイッパイアッテナこちらはまじで名作!!ベストセラー!!私が子供の時からあった本で持って…リンクameblo.jp


なんでか、1、3巻を学校図書館から、借りてきていましたが、3巻は読まずに返し、2巻を借りてこられました笑

私も3巻は我慢して、借りてきた2巻を読めました^ ^

ありがとうー!!




ルドルフ ともだち ひとりだちを読んで…


涙涙でしたー!!

1巻のイッパイアッテナはページをめくる度、ワクワクして、飼い犬デビルと戦った時もスカッとしました!


今回2巻では1巻から出てきた、友達のイッパイアッテナ、金物屋のブッチー、和解したデビルと一緒にルドルフも段々大人になっていきます。


そんな中、前にイッパイアッテナが人と住んでいた土地に新しく家が建ち始めました。新しく来る人は 表札から川上さんと言う人で、大金持ち。前の飼い主とは違う人なのだと思い、イッパイアッテナは明日アメリカに行こうと思うと伝えます。


しかし…


ニャオーン。


イッパイアッテナの鳴き声で、涙。


終盤でも

ルドルフが岐阜帰りを計画し、友達みんなで、応援し、見送ります。

そして、大変な思いをしながら、岐阜へ帰ることが出来ました。


そこで、おじさん、だれ? 

ぼくの名前は、いっぱいあってなと答えたところで、泣いたーーーー!!!




ルドーー!!


今回は悲しい気持ちになることもあるかもしれませんが、これが大人になるってことなのかな。ひとりだちってそういうことなのかもしれないですね。