次男あるある話。だから寝れないんだって! | 江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。

次男あるある話。だから寝れないんだって!


ママが家族の専属セラピストになれるリフレクソロジーサロン
【ケキトキ】藤原さきです!


赤ちゃんって睡眠時間がまちまちで、寝たなぁ~って安心すると、エーンって夜泣きしたりしますよね。


まだ赤ちゃんだし仕方がないなって思うけれど(思いたいけれどもっ!)
ママの体力の低下と睡眠不足、夜泣きに笑顔で対応なんて、本心さらけ出して言ってしまえば


もう無理っ!!
ですよねぇ。。。


息子が赤ちゃんのときもそうでした。
夜中にエーンって泣いて、ミルクを飲むまで泣き止まない。
それが約10ヶ月まで続きました。


しかも私はおっぱいが出なかったので、ミルク。。。
眠ーい眠ーい、丑三つ時にミルクを作るのもしんどかったのですが、それよりも心配だったのが、


どんどん息子の体重が増えていったことなんです汗

とにかく夜中にミルクを飲まさないためにアレコレ頑張りました。


抱っこしたり~ 歌ってみたり~ 思い切って起こしてみたり。
(もれなく長男も起きたりして大失敗~しょぼん


あのときは、「ミルク」にしか焦点を当ててなくて、それを無くそうって必死になっちゃってたんですよねぇ。。。


今なら分かります。
なぜ、ぐっすり寝れないのか。



なぜならばっ
次男はずーっとおんぶだったからっ!!


長男と次男の年の差は1歳6ヶ月。


長男を公園で遊ばせて、危なくないように追いかけ回すにはベビーカーよりもおんぶ。


ご飯作るときに、長男が遊んでいるものを崩して喧嘩にならないようにおんぶ。


要するに、1日の運動量が足りなかったんですねDASH!


もちろん、あの時は次男をおんぶすることが、私にとって育児を楽にする方法だったので、おんぶをしていた事に後悔はありません。


ただ、動きがないならないなりに、プラスαをしてあげれば良かったなって今は思います。


何をプラスαするか。
ずばり!ベビーマッサージです!!


大人でも、全身のマッサージを受けた後って心地よいダルダル感に包まれますよね^ ^


赤ちゃんだって同じです。
ベビーマッサージにはリフレクソロジーの手技も含まれていて、赤ちゃんへの良い刺激と、ママを助けてくれる効果がたくさんあります♪


私のように夜泣きに悩むママには、赤ちゃんの全身刺激で健やかな眠りを。


赤ちゃんの便秘に悩むママには、気持ちの良いお通じを。


ママフェスタのベビーマッサージを体験されているママ、そしてその後の赤ちゃんたちを見ると、つくづく感じるのです。



あぁ、あの時の自分がベビーマッサージを知っていれば、あんなにアレコレしなかっただろうに。。。と。


ママフェスタのベビーマッサージ、まだ少しだけ空きがあるそうですよ^ ^
ご予約はこちらからどうぞ!




ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ

【ママフェスタ 2015 in 江東区】

◆日時:2015年10月19日(月)10:00-14:30

◆会場:江東区総合区民センター 第4&5会議室(7階)
(都営新宿線西大島駅真上)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子さまも一緒に楽しみましょう。

◆メニューはこちら
ママフェスタ公式ブログ:メニュー

⚫︎ママフェスタ公式ブログ
⚫︎ママフェスタ公式Facebook

◆ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ
【赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ】

↓ママフェスタのご予約はこちら↓