ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。


テーマ:
◆ 葛西は静かです。

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。

2017年になり、数日が過ぎました。

我が家は、主人は5連続のお休みがあり、私は自由業。

のんびりと江戸川区内で休日を過ごしています。


そんなわけで、今更ではありますが‥

あけましておめでとうございます。


盆正月って、葛西地区はほんとに静かなんですよ。

車の数も少ないし、あの!葛西のイオンですら、自転車の数も人も少ないんですー。

転勤族の多い土地ならでは、の光景ですね。


さて、そんな土地でも、昔からの伝統行事ってあるんです。

宇喜田稲荷神社の元日の獅子舞奉納。

大黒さんも。



ちゃんと打ち出の小槌を振ってくださいます。

カラカラって音がしましたよ。

何か物も飛んでました。小判かな?



獅子舞は、みかんを食べていました。

しばらくしたら、食べ終わった皮が転がってましたよ(笑)


舞が終わったら‥

近くに寄ると獅子舞に噛んでいただき、

大黒さんに小槌や扇子を振っていただけます。



獅子舞に紙のお金を食べていただいたら、小判をいただきました^ ^



ありがたい^ ^


この舞は、毎年元日にやっているようですよ。

舞を見がてら、初詣もする我が家。

ここで、毎年、知り合いにばったり会うのがおもしろかったりします。

お札なども炊いていただけたり、

炊いた匂いを嗅いだり、

舞の和楽を聴けたり‥、

日本を感じられるいい機会です^ ^

そうそう、ここは、子ども用のおみくじもあるんですよ。

ひらがなばかりで書いています。

次男くんのおみくじには、「せんせいのはなしをよくきいて、よくおべんきょうしなさい」と書いてました^ ^

大人のおみくじをひいた私ゆみこは、今年も「大吉」でした♪

今年も楽しんでいきます!


次回ママフェスタは‥

スタッフの出産、

スタッフの子どもたちの卒園・卒業、入園・入学が相次いでいる上、

スタッフたちが何かと役員をしていたり‥

‥そんなわけで、新生活が落ち着いた頃、

初夏にはママフェスタを開催できるといいなぁと計画しています。

今年もよろしくお願いいたします^ ^


宇喜田稲荷神社
東京都江戸川区北葛西4-24-16
(ドンキホーテ、宇喜田中央公園の近くです)

コミュニケーションスペシャリスト・ゆみこ@江戸川区西葛西
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ 子連れにも優しい沖縄料理店@島ごはん・西葛西

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。

先日、幼稚園のクラスのママの集まりが、清新町コミュニティ会館でありました。

年末恒例の、子どもたちの発表会の衣装作りの集まりです。


その帰りに、清新町まで来たから、りえせんせいんちに突撃しても良かったなぁ、

でも、そのまま材料を買いに行こうかなぁ、お腹すいたけどなぁなんて思いながら、

横断歩道を渡りながらフッと待っている車を見たら、なんと!

ママフェスタスタッフ仲間・りえせんせいが!


私の行動を読んでいたか!!


さすがの私たちでも、清砂大橋通りの大きい道のど真ん中で、自転車と車のままおしゃべりを続けるわけにもいかず(笑)

あとで電話して〜と言って別れたら、すぐに電話がきました。

車には、りえせんせいの生徒さんの真穂さんも乗っていたようでした。


そのままランチへ行くことに〜♪


りえせんせいご指定の島ごはんへ。

ここ、私も好きなんです。


沖縄料理が堪能できて、お値段もお手頃。

座敷あり、

個室あり、

ランチはドリンク飲み放題。

シークワーサージュースなど、沖縄の飲み物も楽しめます。


幼稚園のママ会でもよく使われるところです。


ラッキーにも個室が空いていたので確保っ♪


この日は、がっつりお野菜も食べたくて、肉野菜そばにしました。



小鉢にもずく、サーターアンダギーも付いてきましたよ。


小さい小鉢にもずくが入っているのですが、ギッシリ入っているんです。

しかもこのもずく、

1本1本がしっかりしていて、歯ごたえがあって美味しいのなんの♪


真穂さんちの1歳のお嬢ちゃんも、どんどん食べてましたよ。

味付けも酸っぱすぎず、もっと食べたい味でした。


肝心のメインの肉野菜そば、

もちろんお野菜もたっぷり、麺もたっぷり。

味はソーキそばのように薄いのかな?と思っていたのですが、しっかりめの味でしたよ。

また食べたいなぁ。


今回私たちが座った、大人4人くらいでいっぱいになる個室は、掘りごたつ風でもないので、

子どもが落っこちる心配もないし、授乳も気兼ねなくできます。

座敷も広いと走り回りたくなっちゃうお年頃のお子さんもいますものね。


この個室は、ちょっとした隠れ家風です。

ママたちのランチデビューにもオススメですよ♪

島ごはん
東京都江戸川区西葛西6-18-3 第二喜楽ビル B1F

コミュニケーションスペシャリスト・ゆみこ@江戸川区西葛西
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ 雑誌「ママともぷらす」に掲載されました。

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。

私がまだ家に着く前に、幼稚園のママ友からラインが入ったんです。

「ゆみこさんが載ってるーー!!」って。



そう言えば、取材に協力したんだったー、と思いだしたくらい、すっかり忘れてました。


幼稚園や保育園から、子どもが持って帰ってくる「ママともぷらす」という雑誌に掲載されたんです、ワタシ。




フォーシーズンズカフェ。

近々、ママフェスタのスタッフたちで、打ち上げランチをすることになってるんです♪



アレッタも人気。



ママともぷらす、ぜひ見てみてくださいね^ ^

コミュニケーションスペシャリスト・ゆみこ@江戸川区西葛西
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ 江戸川区の情報は、ここから得ています。

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。

江戸川区の情報って、どこから手に入れていますか?

クチコミ?

ブログ?

「ゆみこ先生のブログを見て、お店に行ってきました〜。」なんてご連絡をいただくこともあり、とっても嬉しいです♪

新しいお店の看板などを見つけると、すぐに周りの人に教えたくなっちゃうキャラですけどね、

でもね、私の本職は、コミュニケーションスペシャリスト。

ファーストサインやファーストトークの先生です。


江戸川区って、思わずお知らせしたくなるお店やイベント、たくさんあるんですよね〜。

でも、私が動き回って見つけるのも限度があり(・・;)

私は、お得情報は「まいぷれ江戸川区」さん発信のサイトやフェイスブックで知ることが多いんです。



そんなまいぷれ江戸川区さん、9月末に開催したママフェスタへ取材に来てくださったんです♪

取材の合間には、タッセル作りも体験してくださいましたよ。




こんなにステキなタッセルを、短時間で作られました❤︎



まいぷれ江戸川区さん(左)とタッセル作りの先生の のぞみさん(右)。

シンプルなカバンが、タッセル1つでまたイメージがガラッと変わりました(^^)


大勢のママたちの笑顔でいっぱいだったママフェスタ。

そのママフェスタの様子を、プロのライターさんの目線で、こんなにステキな記事にしてくださいました。


ママフェスタスタッフの子どもたちが、これからの時期、卒園・卒業、入園・入学。

その前に、幼稚園の入園試験(・・;)

さらにスタッフの出産!を控えていて、これからさらに「ママ業」が忙しくなるわたしたち。

私たちも、普通に「母親」しています。


そんなわけで、次回のママフェスタの開催時期はまったく未定なのですが、きっとまた開催します。



またママフェスタでお会いする前に、ママフェスタってどんなとこ?って見ておいていただけると嬉しいです♪

プロのライターさんから見たママフェスタ、ぜひ見てみてくださいね。

お得情報もたっぷりのサイトですよ(^^)



ゆみこ@江戸川区西葛西
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママフェスタin江戸川区にご来場ありがとうございました!


こんばんは!
足から家族とコミュニケーション♡
リフレサロン「ケキトキ」藤原です!


9か月ぶりの開催となったママフェスタ。


皆さまのおかげ、無事に終了することができましたニコニコ


ママフェスタ開始の10時は、
癒し系ブースからスタート!!


頭・肩をオールハンドで揉みほぐしてくれたのは、昨日(9/25)が誕生日のゆきこ先生です^ ^




頭を触られている間は、何だかぼーっとしますよね!
ヘッドセラピーを受けた方だけに分かるんです。
後ろに倒れるような。。。
自分の力では抵抗できない心地よいフワッとした感覚に陥ります^ ^


ところが終わった後はあら不思議!!
お目目パッチリ すっきりしたお顔♪


ゆきこ先生のフィンガーテクニックに溺れたママたち!
今夜はぐっすり眠れること間違いなしですねウインク



そしてリフレクソロジーブース!!



赤ちゃんを抱っこしているママの足からは、悲鳴にも近いSOSサインが出ていましたガーン


肩や腰の反射区だけじゃありません。


「行きたい時にトイレに行かれない!」
消化器系の反射区には老廃物が溜まっています。


ママの体重プラス赤ちゃんの体重を支えている足には、ママが思う以上に負担がかかっているんですよあし


今日のリフレクソロジーで、少しでもママのカラダが軽く気持ち良くなりますように^ ^



今回からの新メニューのベビグラファ!



ベビーマッサージやファーストサインなど、赤ちゃんとの接し方のコツを心得ているりえ先生だからこそ撮れる赤ちゃんの写真です^ ^


撮影の時に、びっくりして泣いちゃう赤ちゃんもいましたが、その子のママがこんなことを言っていました^ ^


「子供が泣いた時の顔、こんな風に綺麗に撮ったことがなかったです♡」


そうそう!
ママは子供の笑顔を撮ろうと一生懸命になりますが、実は泣いているお顔こそ
「あぁ、こんな時もあったなぁ♡」
って、育児をがんばっていた自分を振り返るきっかけになる素敵な写真なんですよね^ ^


思い出に残るお写真。
ママの人生の1ページを飾るお写真になりますように^ ^



さぁ次は、大人気のベビーマッサージ!!



聞くに聞けなかった人もいると思いますので、書いておきますよ。


ゆうこ先生は立派な妊婦さんです(笑)


3人目を妊娠中のゆうこ先生からは、癒しオーラが出まくりでしたね!


ベビーマッサージって、「真面目にやる」でも「頑張る」ものでもなくて、「親子で楽しむもの」って感じていただけたはず!



そして次のブースは。。。


講師のキャラに魅了されまくりのファーストサイン!!
(なんと本日9/26が誕生日!)



「声が印象的で、子供がパッと先生を見るんです」


「なんか先生の声が耳に残るんですよね(良い意味で 笑)」


「先生が楽しいイベントだよって言うなら、絶対に楽しいと思ってママフェスタに参加しました」


リフレを受けてくださった方の半数が先生の生徒さん!!


皆さんが虜になっているのが、コミュニケーションスペシャリストのゆみこ先生です。


私もゆみこ先生の講座を聞いて、
「手」には無限の表現力があるのだと知りました。


そしてそれは、小さな子供にこそあるものなんですね^ ^


ファーストサインのブースに参加したママの笑顔が、ますます会場を明るくしてくれました!



久しぶりのママフェスタを、みなさんと一緒にスタッフ一同楽しませていただきましたハート


本当に 本当にありがとうございます^ ^





今回初のハンドメイドブースも、
楽しんでいただけましたか??


(タッセル作り)



(スウィーツデコ作り)


皆さまのご協力のおかげで、本日のママフェスタを終了することができましたニコニコ


またお会いする日まで。
子育て頑張りましょうね!


育児に疲れたとき、
ちょっと息抜きがしたいときには、
ぜひママフェスタスタッフが開催しているサークルにご参加くださいニコニコ


両手を広げ、オープンな心でお待ちしております♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。