ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。


テーマ:
◆ スワンボート、営業終了!

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子@江戸川区西葛西です。


江戸川区でスワンボートに乗れるんです。

コーヒーカップのボートもあるんですよ。



江戸川区葛西地区にある、新左近川で、スワンボートに乗れるんです。



でもね、なんと!

3月末で営業終了!!



券売機も事務所も昭和感漂う感じ。



維持費にお金がかかるからかなぁ…。

本当の理由はわからないですけどね。


プールガーデンもなくなり、

私が葛西に住み始めた約18年前は、真っ赤な2階建てバスも走ってたんですよ。


自分の家からちょこっと行っただけで、観光地にありそうなものがあれこれあるのは、なんだかちょっと自慢でした。


スワンボートまでなくなっちゃうのは、そんなに乗るものでもないけど、とっても残念。


こんなのもあったんだよ、って子どもたちにも覚えておいてほしいなぁと思い、ひょろっと乗ってきました。

看板もちょっとレトロ。



5歳の次男くんと2人で乗るのはとっても勇気がいりましたけどね。

だって、私1人で漕ぐことになるんだもん…( ̄▽ ̄)



スワンボートから見る桜は、とっても綺麗でした!



カモメもたくさん♪


スワンボート、次男くんも漕ぐのを助けてくれたので、思い通りにはなかなか進まなかったですけどね、

いい思い出になりました。


「スワンボートって、女の子と男の子がいるんだね!」って、次男くん発見。



ホントだ。

凛々しいお目々のお顔とまつ毛たっぷりのスワンボート。




3月は土曜日で終わりですよ!

桜、カモメ、スワンボート、晴れ、

葛西の春を、めいいっぱい楽しんでくださいね〜♪

ゆみこ@江戸川区西葛西

テーマ:
◆ 60人以上が大集合!ママ友たくさんできました!

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子@江戸川区西葛西です。


先日、ラメールのお教室は6クラスの親子さんが大集合するイベントを開催しました。

その名も、

「ともだち100人作ろう会・2018春」

ラメール全6クラスの6割以上、60人以上が集まった、それはそれは賑やかなイベントになりました♪



集合写真を撮るのもタイヘンっ(笑)


まず最初、お部屋に入って来た方から、お子さんの月齢順に座ってもらったんです。

最初の数人には、だいたいの位置をお知らせしたんですけどね、そのあとは、ママたちが自分たちで聞いたり呼んだりして、あっという間に綺麗に並んでいましたよ。


いちばん大きかった3歳6ヶ月から、つい最近生まれた生後2ヶ月の赤ちゃんまで、圧巻!




次は、ママたちが動きまくるゲーム。

ママたちが、お互いの共通点を見つけて、相手のお名前とともに紙に書き出しました。

お互いが書けたら、私ゆみこか、リフレのさき先生に、2人揃ってスタンプをもらいに行く。

スタンプがいちばん多い人が優勝!というゲーム。



おもしろい共通点もたくさん見つかりましたよ〜。

どうやって聞き出したの!?なんて共通点もたくさん。

たくさん笑ったなぁ♪


遅刻して来たママも何人もいたのに、何も見つけられなかったママはゼロ。

遅刻して来たママたちも、ルールもイマイチわからないまま、みんなの波に巻き込まれてました(^^)



おこちゃんたちは、お子ちゃんワールドで満喫中。


ひとしきり動いたあとは、どうにかこうにか集合写真を撮って〜




リフレのスペシャリスト、さき先生のリフレ講座。



「プチ講座」なんて言ってましたが、なんのなんの。

体を動かしたり、足の裏を触ったり、足からはもちろん、身体全体で元気になる方法をたくさん教えてもらえた講座でした。

ママ自身はもちろん、赤ちゃんにも役立つ内容でしたよ。


身体も頭も使ってお腹がすいてきたら、ランチタイム。



ママの力作お弁当もあり、コンビニ弁当もあり。

なーんでもいいんです。

いつもと違うところで、いつもと違うメンバーで食べると美味しいんですよね〜♪

お子ちゃんたちも、大きいお口でたくさん食べてましたよ。



この水筒かっこいいでしょ〜 って、見せてくれたのは最年長グループのボーイズ。

初めて会った時はまだまだ小さかった生後数ヶ月のころ。

もうすぐ幼稚園入園だなんて、大きくなったねぇ〜。


「ともだち100人作ろう会・2018年春」のあと、たくさんの感想をいただきました。

・人見知りなのでドキドキしていたのですが、心配はいらなかったです。

・同じくらいの子の様子を見れてよかったです。

・お母さん同士で話せて楽しかったです。

・出身が同じ人が見つかって嬉しかったです。

・これから参加するクラスのママとお知り合いになれて、新学期が楽しみになりました。

・リフレの講座の内容が濃かったです。

・さき先生のサロンにも行ってみようと思います。


初対面でおうちを聞いたら同じマンションだったんですー!!って声もありましたよ。



おひらきのころには、あちこちでラインの交換光景が見られました。


育児ってね、せっかく与えられた短い期間のこと。

その短い期間を一緒に楽しめる仲間がいたら、何倍も人生が豊かになるなる。


江戸川区に住んでよかった〜

お友達に出会えてよかった〜って思ってもらえたら、

私ゆみこ、がんばった甲斐ありっ(^^)

ひとりでも多くのママと知り合ってほしいなぁって、いろんな仕掛けを考えたんだもん。

あの人の連絡先、聞き損なった〜!ってママがいたら、私ゆみこまでご連絡くださ〜い♪

またお教室で楽しみましょうね〜♪


ママフェスタの先行予約もお知らせするメルマガ、リニューアルして、パワーアップしました。

赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ

↑ こちらから、ママフェスタなどのイベント情報はもちろん、子育てがグンと楽になるヒミツなどを発信していきます。

この機会に、ぜひご登録くださいね(^^)


テーマ:
◆ 1/19 ベビーマッサージ、楽しみました♪

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子@江戸川区西葛西です。

ベビーマッサージをやってみたい!

赤ちゃんが生まれたら、ベビーマッサージを習いにいこうと楽しみにしていた!


そんなお問い合わせが、私ゆみこの方へも年間を通じて途切れないんです。


私ゆみこ、ベビーマッサージの先生じゃないんですけどね(笑)


これからも私がベビーマッサージの先生になる予定はまったくないので‥


今月のベビーサークル 0歳児クラスは、ママフェスタスタッフ仲間の ゆきこ先生にお願いしました。


ほんとは、私も一緒に参加するはずだったんですけどね、

なんとその前日に、私自身が「溶連菌感染症」の診断を受けてしまったので >_<

無茶を承知で、

「ゆきこ先生、1人でお願いっ!!」とお願いしたら‥

そりゃー、

「マジかーー!!」

と思ったに違いないけど、

快く引き受けてくれました♡



「はじめまして」でも、赤ちゃんにこんなに受け入れられるゆきこ先生って、やっぱりプロ。


ベビーマッサージをやりたくって、楽しみにしててくださったんですものね、大丈夫ですよ^ ^ って快く引き受けてくださったゆきこ先生。


ゆきこ先生は、長年エステサロンで働いていたこともある、その道のプロでもあるんですよ。

その日は、ママたちに、エステのプレゼントもあったみたい♪

参加のママさんたち、癒されたんだろうな〜♪


ママフェスタでも大人気のゆきこ先生のベビーマッサージ教室は、おうち教室はもちろん、保育園などからもひっぱりだこなんですよ。


ゆみこ@江戸川区西葛西

テーマ:
◆ 2018年、足から元気に、楽しいことたくさん♪

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子@江戸川区西葛西です。

2018年!

あけましておめでとうございます。

今年もたくさんの方と出会って、たくさんの方としゃべって、元気に楽しくすごします♪


… なんて意気込んでますが、

年末に、家族のインフルエンザ菌をもらい、隔離されたお部屋で寝る年末年始を過ごしております(_ _).。o○ ←ワタシ。


5歳の次男が、こんなお手紙をくれました。



「おかあさん、はやくよくなるかなぁ

おかあさんがとなりに寝てないとさみしいなぁ… 」
って。


教えてもないのに、いつのまにか「ゆみこ」ってちゃんと書けるようになってるし、

いつもはプリントの裏紙に書くのに、この日はちゃんと画用紙に描いて、1枚ちぎって手渡ししてくれた〜♡


いつまでこんな可愛いこと、言ってくれるかなぁなんてつい思っちゃいます。

かわいい間の子育てって、ホントあっという間。

「おかあさん、おかあさん」「ママ、ママ」って言ってくれる期間なんて、本当に短いですからね!!

(経験者は語る!)


年末年始なら、中学生男子もいろいろと付き合ってくれるだろうと思い、

除夜の鐘をつきに行こうかなぁとか、

公園にでも行こうかなぁとか、

あれこれ思ってたんですけどね、


ぜーんぶインフルエンザでアウト!


そしたら、ママフェスタスタッフ仲間の さき先生から、「行ってきました〜!」ってラインが来ました♪


私ゆみこの宇喜田稲荷神社のブログ記事を見て、獅子舞神楽奉納を見に行ってきたんですって♪



新年早々、私ゆみこのブログ記事がお役に立ったご報告なんて、嬉しすぎます〜♡




私が今まで行ったことがある時よりも、賑わってそう…。


「ブログで教えていただいたおかげで、子供たちに日本の伝統芸能を見せることができました。」

って、さき先生。


そうなんですよね〜、意外と生の獅子舞など、見たことないものなんですよね。

我が家は、少なくとも、5歳の次男が生後1ヶ月の時には見てて、毎年のように見てたので、ちょっとマヒしてました( ˙-˙ )


さき先生って、いつも仕事早いんですよ。

獅子舞のことも、もう記事にしたんじゃない?と思って、さき先生のブログを見てみたら、

「一年間!足から本気で冷えを治す方法」 ですって!?


私、今、めっちゃ足冷えてます。

私のこと見てたかな? (笑)


そうだ!

足から元気に!

元気な一年を過ごそう♪


さっそく左手と右足と・・・

毎日3つだけやればいいんですって。

たった3つの方法は ここで確認してくださいね。


ゆみこ@江戸川区西葛西

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。