ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。


テーマ:
◆ 私、高校生の先生になりました。


こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子@江戸川区西葛西です。


突然ですが、

私ゆみこ、高校生の先生になりました。



その昔、母校の高校へ教育実習に行った時に、「先生って職業、いいなぁ。」って思ったんですよね。

我が子の学校や園行事に行った時にも、生き生きとしている先生方を見て「やっぱり先生ってお仕事、楽しそうだなぁ。」って思うことも多かったんですよね。


そんなことを思っていたからか…

私ゆみこ、

現役高校生の先生になれました!





正確に言うと、

先日、ママフェスタを開催した会場、

江戸川区西葛西にある東京福祉専門学校の保育科に入学予定の方々への、

入学前の研修の担当講師として教壇に上がらせていただいたんです。


リアル黒板に文字を書いたのって、何十年ぶりだろう…(笑)


来春の専門学校に入学前に、勉強させてもらえる学生さんたちって、なんてうらやましいんだろう…と高校生目線でも考えちゃったり、

学生さんたちに早くから力を付けさせてあげたいって考えている専門学校って、なんてステキなんだろう…と母目線で思っちゃったり。


さて、その授業、

今回は、「初級ファーストサインセラピスト養成講座」でした。

この日は、ファーストサインの理論から実技まで、約2時間半にギュッと濃縮した授業。


これを受講すると、講座の最後に「初級ファーストサインセラピスト」という資格が付与されるんです。


私のように、自分でお教室などを開催するには、もう少し本格的に学んだり試験を受けたりする必要があるのですが、

初級講座修了者は、親子などでその知識を生かせるのはもちろん、

保育の現場でもどんどん活かしていきたい知識を学びます。




ちゃんと、NPO法人ロイヤルセラピスト協会から、証明書がその日に発行されるんですよ。


「今日の講座を受けようと思ったきっかけは?」と言う質問に、

「履歴書にもかける資格が取得できるから。」という声が多かったんです。

私も学生時代は、就職が有利になるようにって、いろいろと資格を取得したなぁ。

就職活動にも、ぜひ活かしてくださいね。



30人分の準備は、なかなかの作業でしたけどね、


久しぶりの、「ママ」でない方々を対象とする授業だったのでちょっとドキドキでしたけどね、



こんなにたくさんの感想をいただき、疲れも吹っ飛びました♪


「細川先生の授業は、とても楽しかったです。」

「とても楽しく学ぶことができました。」

なんて感想は、私の第一目標(笑)


この日の講座は、土曜日の午後。

外はカンカン照りで、遠方から来た方たくさん。


静岡から新幹線で日帰りで来てくださった方、

茨城からの方もいらっしゃったんです。


ワタシ、お昼ご飯を食べた後の授業って、とにかく眠かった記憶しかない( ̄∀ ̄)


誰1人として寝ることもなく、最後まで頑張ってくれたことに感謝。

少しでも知識を増やしてくれたことに感謝。



ファーストサインを、もっともっと保育の現場に取り入れて行ったら、

お仕事が軽減するのになぁって、本当に思ってるんです。



実際、現役保育士さんも、何人も「初級ファーストサインセラピスト養成講座」を私の元でも受講されています。


今回の専門学校での講座は、もちろん赤ちゃんのこと、ファーストサインのことへの感想もたくさんいただきましたよ♪

「早く保育の現場で活かしたい」という心強い感想もいただきました。


次回は、「初級ファーストトークセラピスト養成講座」も担当させていただきます。

また、笑いの腕を磨いておきますね(^^)


今回、貴重な入学前研修の講師として私を指名していただいた東京福祉専門学校の方々、

そして、学んでみようと思った保育士の卵さんたち、

本当にありがとうございました。


ママフェスタスタッフは、各種初級講座のラインナップが豊富です。

・ロイヤルベビーマッサージ
・ベビースキンケア
・ファーストサイン
・ファーストトーク
・英国式リフレクソロジー
・ベビグラファー(赤ちゃんの写真撮影)

どの科目も、1日3時間程度で、理論から実技まで一通りの知識を身につけることができます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

出張講座、講師自宅などでの講座、ご希望に合わせて相談させていただきます。



ゆみこ@江戸川区西葛西
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【御礼】ママフェスタ江戸川にご来場の皆様へ


こんにちは!
足から家族とコミュニケーション♡
リフレクソロジー講師 藤原です!


ママフェスタ江戸川、無事に終わりました♪


たくさんのママと赤ちゃんにご来場いただき、大盛況でした♪





ママの笑い声。

赤ちゃんの笑い声。

そして赤ちゃんの泣き声も♡

全部 全部、イベントを盛り上げてくれる大切なスパイス^ ^


大人気のベビグラファでは、
「カワイイ〜」
の声が連発でしたね^ ^


うん!確かに可愛い♡



私のいるリフレブースでは、ビリケンさんが鎮座していましたよ。
気がついたかしら??(笑)



次回のママフェスタは10月を予定しています。
楽しみにしていてくださいね!


ご来場くださった皆様、今日は暑い中お越しくださりありがとうございました!
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

テーマ:

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【当日のご案内】ママフェスタにご参加の皆様へ♪


こんにちは!
足から家族とコミュニケーション♡
リフレクソロジー講師 藤原です!


いよいよ明日!
ママフェスタ江戸川区が開催です♡


のべ200名以上の方がご来場される予定です。


スタッフ一同、
ワクワク ドキドキ♡



さて、ご予約くださった皆さんには事前にご連絡をしておりますが、いくつかお願いがございます。



【当日のご案内】
■ご飲食について 会場内では水分や授乳はOKですが、離乳食を含むお食事はご遠慮ください。 食事スペースは設けておりませんので、 ・建物の外の小さな広場、徒歩2分ほどの場所にある公園 ・近所のデニーズやびっくりドンキーのレストラン 等をご利用ください。

■自転車でのご来場について 会場に駐輪場はございません。 建物の駐輪場は、保育園の保護者専用となっております。 自転車でお越しの方は、近くの公園に置くなど 近隣の方のご迷惑になりませんようご配慮をお願いいたします。

■リフレクソロジーをお受けになる方へ つま先から膝下までを施術いたしますので、膝まで出せる服装でお越しください。


■受付について スムーズに体験していただくため、ご予約時間の5分前までに済ませてください。

■料金について 受付の際にお支払いをお願いいたします。 おつりの準備もしておりますが、釣り銭のないようご用意いただけますと大変助かります。



皆様おひとりおひとりのご協力が、より良いイベントに繋がります(*^-^*)
どうぞ、よろしくお願いいたします。




ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ
【ママフェスタ2017 in 江戸川区】

◆日時:2017年7月10日(月)10:00-14:30

◆場所:東京福祉専門学校 第2校舎
江戸川区中葛西4-2-1 (みんなの遊々保育園の建物)




◆入場料無料(体験料のみ0円〜2000円)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子様も一緒に楽しみましょう♪

◆メニュー詳細

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。