ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。


テーマ:
◆ 「ここで、ママ友に出会いました。」

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。


昨年9月に開催したママフェスタ、

あれからもう、半年以上も経ったなんて…。


ママフェスタスタッフも、母親業がなにかと忙しかったっ!!


卒園、卒業、入園、入学、

ママフェスタスタッフ全員でフルコース(笑)


謝恩会やら、あれこれの役員やら、

そんなのを受けてしまうキャラなスタッフたち。


いや、受けてしまえるキャラで、

受けてしまえる仕事形態なスタッフたち。


もちろんお仕事、お教室もあるし、

出産!!だったスタッフも。


そんなわけで、しばらくごぶさたしていました、ママフェスタ。


昨年9月は、江戸川区中葛西4丁目の「東京福祉専門学校」の保育室をお借りして開催しました。

普段も、学生さんたちが保育室として使っている場所なので、

靴を脱いで上がるお部屋で、子どもたち仕様のお部屋で、

そして、とっても明るくて清潔でした。



ファーストサイン、

多くの親子さんが、赤ちゃんとおしゃべりできるようになりたいって、参加してくださいました。



担当は私ゆみこ。

20分間の短いレッスンだけど、笑いをとることは忘れません(^^)


もちろん、ファーストサインが育児には不可欠…

なんてこともたっぷりお話ししつつ… の笑いですよ。


ママフェスタの後、お教室に通ってくださった方も多々。

とってもうれしい出会いがたくさんでした (^^)


ベビーマッサージ、

赤ちゃんのうっとりしたお顔、

ママのゆったりとした笑顔が印象的でした。



この時、ゆうこ先生のお腹の中にいた赤ちゃんは、もう保育園児になっちゃいましたよ。びっくり。


この時、新メニューとして大人気だった赤ちゃんの撮影会。



ベビグラファー(赤ちゃん専門のカメラマン)が、撮影終了後、その場でデータもお渡ししたんですよ。

年賀状にもばっちり間に合ったはず。


いつも大人気、癒し系ブース。

相変わらずあっという間に満席になっちゃいました。



でも、当日、ふっと空いた枠に入れてラッキーなママさんもいましたよ。


そのほかにも、ハンドメイドやアクセサリーの販売などもあり、

地域のママたちの集まる場にもなれたかな。


「ここ(ママフェスタ)で初めて出会ったママとディズニーランドに行ってきました!!」

なんてメッセージを後日いただいた時には、もうー、うれしくって♪


私も誰か大人と話したかった、子育てのことだけじゃない話がしたかった新米ママ時代のこと、ずっと忘れられないんです。

今の私を知るママさんたちには、私の暗かった時代のことなんて想像できない〜〜!!なんて言われますけどね。

暗かったんですよ、ワタシ。



だから、

ママたちには「自分自身の」お友達を作ってほしいなぁっていつも思っているんです。


ママたちが、「誰々さんとどこどこに行った。」なんて話を聞くと、

もう、

私の目的は達成!!と心の中でガッツポーズ♪


だからね、ママフェスタで、自分がブース担当じゃない間も、私は目を光らせてます。

自分が衣装替えの時も、喋ってます(笑)


ママ友を作りたそうなお顔をしている方には、ママ友作りのお手伝いをします。


ただ、オトナとしゃべりたそうなママさんとは、いくらでもおしゃべりします。


しゃべるのは得意です♪

ママ友を作ってもらうのも得意です♪



さて、私の喉がカラカラになりそうな

次のママフェスタの開催日、決定しましたよ!

もう、暑くなっているかな。

新しいお部屋だから、クーラーも効くから大丈夫。

7月10日(月)
東京福祉専門学校 第2校舎 保育室 で開催します。

(江戸川区中葛西4-2-1
1階が「みんなの遊々保育園」の建物)


昨年9月に開催した場所と同じなので、私たちも安心♪



またたくさんの笑顔に出会えるように、準備を楽しんでいきますね(^^)


ママフェスタまで待てない!!ってあなたは、先にこちらに遊びにきてくださいね。

ゆみこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ ママフェスタ2017【江戸川区・江東区・市川】のスタッフ紹介!


大人気のママフェスタ。
スタッフ全員が2児〜3児のママセラピストですクローバー

あなたのお近くの教室を探してくださいね(*^^*)

ママフェスタに参加してくださるママたち。
ひとりひとりが笑顔になり、元気になれます。

育児中を思い切り楽しみましょう!

ママフェスタでたくさんのママたちと出会い、
あなたの笑顔から、ニコニコの輪を広げていきましょう(o^^o)

最高のスタッフで、あなたのご来場を心よりお待ちしております。

江戸川区

細川弓子(ほそかわゆみこ)
◼︎お教室情報◼︎親子サークル ラメール~La mère~
ママ友を作って楽しむファーストサイン・ファーストトーク・ベビーの各サークルを主宰。
フランス語がちょっと得意。日本語教師もしています。
★ホームページ ★ブログ

佐久間里絵(さくまりえ)
◼︎お教室情報◼︎aurinco(アウリンコ)
ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとママの笑顔のお手伝いをさせてもらっています。
赤ちゃんとの大切な時間に、ほっこりしにきて下さい♪
★ホームページ ★ブログ


藤原紗紀(ふじわらさき)
◼︎お教室情報◼︎keki-toki(ケキトキ)
足裏を刺激して元気になれる、リフレクソロジーのスペシャリストです!
葛西駅すぐのリラクゼーションサロン keki-toki(ケキトキ)では、ママが家族の足を揉めるようになり、ママが家族の専属セラピストになれるリフレクソロジーの講座を開催しています。
★ホームページ ★ブログ



市川市

岡田祐紀子(おかだゆきこ)
◼︎お教室情報◼︎リンネ
下総中山でベビーマッサージ教室をしています。
前職はリフレクソロジスト。インストラクターをしていた経験も生かし、ママも一緒に楽しく笑顔になれるお教室を目指しています。
★ホームページ ★ブログ



江東区

斉藤裕子(さいとうゆうこ)
◼︎お教室情報◼︎すまいりーぶう
子育てに悩むママが120%わが子を可愛いと思えるお教室です。
悩みを解消してママのえがおを取り戻しましょう♪
★ホームページ ★ブログ



いつも笑顔で和気あいあい♪
最高のスタッフです!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ フェイスブックのタイトルが変わりましたよ。

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。

昨年の9月に開催したママフェスタ、

その後、ママフェスタスタッフの子どもたちの学校や幼稚園のこと、

そして出産!を優先させるため、しばらくご無沙汰していました。


この春のママフェスタスタッフは忙しかった〜!

保育園や幼稚園の卒入園、小学校や中学校の卒入学。

ありとあらゆる行事ラッシュ。


新年度の大量な書類や名前書き、

新年度特有の子どもたちの病気などなど、

ママフェスタスタッフも、個人のお教室などもやりつつ、母親業もがんばっていましたよ。


子どもたちの年間行事もどんどんでそろってきたので、

そろそろ次回ママフェスタのために動き出しましたよ。




実は、フェイスブックのページも若干リニューアルしました。

「2016」を「2017」に変更しました(^^)

ぜひ、「いいね!」していってくださいね。



現在、会場とママフェスタスタッフの子どもたちの行事とを考慮して、日程の最終調整中です。

またたくさんの親子さんの笑顔が見れますように。

あ、ちなみに、次回開催地も江戸川区ですよ。

詳細が決まり次第、どんどんお知らせしていきますね〜。


ゆみこ@江戸川区西葛西
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ ドMですね。

こんにちは!
ゆみこ@江戸川区西葛西です。


まだ春は遠く、まだ寒かった頃、この方に、こんなことを言われたんです。

「ゆみこさんって、ドMですね。」って。

いや、怪しい言葉じゃないんですよ。

大阪の元芸人 山本りかさんに、本性診断をしてもらった時のことなんです。


ISD個性心理学という学問に基づいた本性診断で、

私は、「いろんな難関が降りかかってきても、どうにかして乗り越える。

そしてそれを超えることに喜びを感じる」みたいな診断。


そういや、そうかもなぁなんて思いながらいろいろ話を聞くと、こりゃおもしろすぎる!

ということで、私もその診断をできる側になりたい!

そう思って、ISD個性心理学の勉強を始めました。

師匠はもちろん、私のことを「ドM」と言った、山本りか先生。


りか先生は、大阪におすまいなんですけどね、

私の実家は神戸なんですけどね、

そんなに気軽に行ける距離ではないですよね〜


でも、文明の利器がある!

zoom という、テレビ電話のようなwebシステムを使い、頑張りましたよ〜。



ホワイトボードで、図も書けちゃうんですよ。

(若干加工しています。へたっぴーな絵、ってわけではないんです(笑))


先週の月曜日、久しぶりのお教室、

中学校も幼稚園も、初日の入学式や始業式後の初日。

そして火曜日も。


中学校からも幼稚園からも、新学期の大量な書類の山をこなしつつ、

生活のリズムもなにも乗り切っていない時に、最終の2日間の講座を終えました。

月曜日のスケジュール
10時〜16時くらいまで
初級ファーストトーク講座

18時から19時半くらいまで
日本語の訪問レッスン

21時から24時すぎまで
ISD個性心理学のインストラクター講座受講


その翌日の火曜日も同じようなスケジュールで…

久しぶりに頭もフル活動で、火曜日の夜はフラフラ…


そこで気づく。

「ワタシ、ドMやん…。」と(笑)

これをこなしたことに、実は喜びを感じてる?って自分(笑)

りか先生の言ってたこと、合ってるやん、と( ´ ▽ ` )



最後の2日間の前にも、約7時間ノンストップオンライン講座を受けて、なんとか講座の内容は終了。

あとは、試験に合格するだけ。


この資格が頭に入ったら、

お教室の親子さんとの関わり方も変わるだろうなぁ、

ママとお子さんのより良い関係を作る手助けができるだろうなぁ…


なんて、妄想ばっかり先に来てますが、

早急に合格します。


またあなたのことも診断させてね。

ママフェスタにも間に合うようにがんばろう!


あ、ママフェスタ、そろそろ始動し始めましたよ(^^)

またたくさんの笑顔に出会えそうで、今から楽しみです。

詳細が決まり次第、どんどんお知らせしていきますね〜。

ゆみこ@江戸川区西葛西
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ 戌の日のサラシ、非常袋に入れておくと便利です。

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。


ベビーサークルやファーストサイン教室で、よく話題にのぼるのが抱っこ紐の話。

楽チン抱っこ、私ゆみこのオススメはモービーラップ❤︎



こちら当時3ヶ月の次男くん。

生後2ヶ月からモービーラップで、私ゆみこのお仕事に付き添いの次男くんです。

モービーラップの中で、よく寝てました。

抱っこしている私も、洋服の一部のようで、重さを感じなかったんですよね。


次の写真を撮った時は、3歳目前でしたけど、ベビースリングに入れられ、長男くんの保護者会へ向かった次男くん。



先日のお教室で、抱っこ紐の使い方や、モービーラップの話が出たんですよね。

エルゴの抱っこ紐は20キロまで使えること。


あまり考えたくないけど、災害時におんぶや抱っこで逃げないといけないこともあるかもしれないということ。

非常袋にサラシを入れておくと、便利だということ。

そんなお話もしましたよ。

緊急時には、戌の日にいただいたサラシも抱っこ紐として使えるんです。


ちょっと慣れが必要ですが、

巻き方はこちらが参考になりますよ。

ゆみこ@江戸川区西葛西
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。