ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。


テーマ:
◆ 【レシピ有】理科実験的なカルピスゼリー!?

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子@江戸川区西葛西です。


我が家の長男くん、現在13歳、中学1年生です。

ティーンエイジャーという歳なのかぁとさっき気づいた母ゆみこ ( ̄ー ̄ )


長男くんが小さかった頃、

中学生ってすっごく大きく見えたし、

中学生のお母さんって、もう尊敬☆!なんて思ってたけどね、


いざ自分が当事者になってみると、

中学生ってまだまだカワイイし、

中学生の母もたいしたことないです(笑)


長男くんが赤ちゃんだった頃、もう〜

なんで泣いてるのか、

赤ちゃんとどう付き合っていけばいいのか…

わからないことが多すぎて途方にくれていたあの頃、


母親学級で知り合ったママ友がみんな出産を終えて、落ち着いて、

毎日のように会えるようになって、

やっと私の葛西での生活が楽しくなってきたんですよね〜。


ママ友の存在って本当に貴重!!


赤ちゃんと2人きりで過ごしていた日々は、先が本当に見えなくて辛かったー!


でも、ママ友と「ママ」としてのおしゃべりだけでなくて「大人の私」としての話ができるようになって、本当に救われました。

当時から今も続いている付き合いのママ友たち、本当に感謝です。


お教室に来てくださるママたち、ママフェスタに来てくださるママたちにも、ご近所さんのママ自身のお友達を作ってほしいなぁ、

ママ自身を楽しめる生活を送って欲しいなぁっていう思いで、お教室やイベントを開催しています。


長男くんがまだ1歳になるかならないころに、ママ友に教えてもらったカルピスゼリー、

とっても美味しくって、何度も何度も作ったんだけど、

最近作ってなかったなぁと思って、突然作ったところ、息子たちにも評判良くって♪



このカルピスゼリー、

超文系人間の私には、化学的なことはさっぱりわかんないんだけど、

レシピ通りに作ると、なぜか2層に分かれます。

(熱しすぎたりすると、2層に分かれないことがありますが、味は悪くないデス。)


上の半透明の部分は、ちょっとムースっぽくて、

下の透明の部分は、ゼリーそのものです。


お子さんに食べさせる時は、このレシピは卵もゼラチンも使うので、成長度合いに合わせてくださいね。


カルピスゼリーの作り方

<材料>

A・水 450cc
A・カルピス原液 350cc

B・ゼラチン 25g
B・水 200cc

C・卵黄 2個
C・生クリーム 200cc


<作り方>

1)BのゼラチンをBの水でふやかす

2)C2つを混ぜる(混ぜてこしてもOK)

3)Aを火にかける。液体に小さい泡が出るくらいになったら1)を混ぜて火を止める。※ 温度が高くなりすぎないように!

4)3)にCを混ぜる。

5)冷める前に容器に移す。

6)そっと放置。冷めるとどんどん2層に分かれてきます。

7)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

8)固まったら出来上がり♪


このレシピ、単純に足し算したらわかるんですけどね、結構な量ができます。

でもあっという間になくなります♪


最後を息子たちと仲良く食べようとしたところ、私の分まで次男に取られそうになりましたけどね、



取り返しました。

(大人げないとか関係ない(笑))

だって、食べたいんだもん♪


いちご味のカルピスで作ったこともありますけどね、

ちゃんと2層に分かれるんですけどね、

やっぱりスタンダードなカルピスの方が美味しいかなぁ。

おためしあれ〜♪

ゆみこ@江戸川区西葛西
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ 腕痛い、足むくんでる、目痛い、心モヤモヤ。

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子@江戸川区西葛西です。


ママ、毎日おつかれさまです!!

赤ちゃんが生活の中心の毎日。

自分のことはいっつも後回しになっちゃってますよね。


どんどん大きくなる赤ちゃんを抱っこ抱っこ。


やっと寝た!と思っても、床に置こうとすると背中スイッチ!

1日24時間のうち、21時間くらいは抱っこしてるってママも多いはず。


腕も痛いですよね〜。

腱鞘炎にもなりますよね〜。

足もなんだかむくみますよね〜。


スマホが唯一の外への繋がりのような気がして、しょっちゅうスマホを触ると目も痛くなるし、

なんだかボロボロ。


心もね、なんだかモヤモヤ。


そんな時はね、さき先生に会いに行ってみて♪

サロンへ行くのはちょっと勇気がいるから…というあなたでも大丈夫。

11月18日(日)は、新川さくら館に、ママフェスタでも大人気の さき先生がいますよ〜。


ママフェスタでも、毎回あっという間に満席になってしまうメニュー、英国式リフレクソロジーも、ヘッドセラピーも、楽しめちゃうんです。


もちろん!

さき先生とのおしゃべりも楽しめちゃいます。


さき先生、小学生男子2人のお母さんなんですよ。

パッと見た感じ、喋った感じ、キリリとしてる感じ、しますけどね、

(けどねって(笑))

けっこうおちゃめ♪


昨日は一緒に、こんなのを食べて来ました。




こんなのも、




こんなのも、



たーーくさん食べて来ました♪


ママフェスタの打ち上げで、たっぷり喋って、たっぷり食べて来ました♪


その後に、一緒に買って来たアイテムはこれ↓



唐草模様の手ぬぐい。

11月18日(日)の、新川さくら館のイベント「えどがわ楽市」には、「和」がいっぱいなんですって。

なので、私の好きな手ぬぐいを持って行ったら〜なんて言って選んだのがコレ。

我が家の男子たちは、泥棒スタイルの真似をして楽しんでましたけどね ( ̄ー ̄ )

さき先生は、当日、どうやって使うかな?


他にもたくさん、楽しめるみたいですよ。





新川さくら館でのイベントで、さき先生に、ぜひ話しかけてみてくださいね(^^)

ゆみこ@江戸川区西葛西
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。