赤ちゃんのために、ママの自身のために、たくさん学びました@ママフェスタ | 江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。

◆ 赤ちゃんのために、ママ自身のために、たくさん学びました。

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。

ママフェスタ、100人以上のママたち、

会場の専門学校の先生方や学生さん多数、

夏休みのお兄ちゃんお姉ちゃんもたくさん、本当に大勢の親子さんたちでにぎわいました。

たくさんの笑顔、ありがとうございました!!


何でも人海戦術、手作りのママフェスタです。

学校の入口の当日の看板も、急遽手作り。



雨も心配されたけど、降らなかったよ♪
サークルのママたちに、「今日は降らなかったね」って、たくさん言われましたよ(笑)



西葛西では「くじらの専門学校」でおなじみの、東京スポーツ・レクリエーション専門学校で開催しました。


産まれてすぐから楽しめる、親子のコミュニケーション、ロイヤルベビーマッサージ体験講座。



先生もニコニコ。



ママたちもニコニコ。

ぜひ、おうちでも続けてみてくださいね。

「もっと学びたくなりました。」って感想を書いてくださった方が結構いらっしゃいましたよ。


ベビースキンケア体験講座。



赤ちゃんだけでなく、大人の女性にも必聴の講座でしたね~。


ファーストトーク体験講座・語りかけ講座。



よく言う「イヤイヤ期」を楽しめるヒントがゲットできる、密かに人気の講座なんです。


らくちん抱っこ紐講座。



「今頃知りました~!!」って、2児のママさんから聞きましたよ。

「今までダメダメな使い方してた~!!なんで早く知らなかったんだろう??」って。

抱っこ紐講座の後は、ママの顔が劇的に変わるんですよ。

これからの赤ちゃんとのおでかけ、おうちでの抱っこも、何倍も楽になりますね♪


さて、今回の私ゆみこは、ファーストサイン体験講座を2コマ担当しました。

ファーストサインに興味ある方が多いんだなぁって再認識しました。

1回目は14組。



私の座るスペースがなかったのと、声が端まで聞こえそうになかったので、立ったまま失礼いたしました。


2回目は9組。



いつものファーストサインのレッスンは、1コマ45分間~90分間のところを、ママフェスタでのファーストサイン体験講座の持ち時間は20分間。

この中で、ファーストサインとは何か?どんな風にコミュニケーションが取れるのか、この20分間で少しでも感じ取ってもらえればいいなぁって思います。

ママフェスタの体験講座では、講座終了後すぐに使えるサインを中心にお伝えしましたよ。

最近のママフェスタでは、「ファーストサインでお話をしたい」という意欲が下がらない気づきを、いつもプレゼントしています。

そのプレゼントを受け取ってくださったママたちがたくさんいます。

そして、ファーストサインサークルやベビーサークルに、1年以上通ってくださって、たーくさんおしゃべりしてくれる親子さんが続出してるのが、とっても嬉しいんです。

ファーストサインの先生としてではなく、1人のママとして。


ママフェスタにも遊びに来てくれたサークルのお子ちゃんたちが何人もいました。

そのお子ちゃんたちがファーストサインでお話ししてくれる様子を、生で見ていただけましたよ。


今回もたくさんの笑顔あふれる会場になりました♪

他にも、ハイハイレース、リフレクソロジーなど…、ママたちが癒されたブースの様子は…別の記事にしますね。

ゆみこ@江戸川区西葛西