今日も、あなたとの出会いに感謝しますピンク薔薇キラキラ

ありがとうございますおねがい飛び出すハート

この投稿を読み終わった後に、

あなたに幸せがた~くさん舞い込みますように

 

プロフィールはこちら

 

 

 

  「子育て」「大人の意見」「自分で選択する力が身につく」

 

子育てをしていると、

ついつい

大人が意見してしまうことってありませんか?

 

私がまだ新米保育士だったころ、

子供達と関わりながら砂場で水路を作ったことがありました。

 

砂場で穴を掘って楽しんでいるAグループ

また別の場所で楽しんでいるBグループ

Aグループの子たちが水を入れ始めたのを見て

Bグループの子達も水を入れ始めました。

何度運んでも溜まらない両グループ。

 

 

どうする?

 

 

そこで、ビニールを敷くことを提案してしまった私

新米すぎる私の発想に大反省です。

 

ここで、大切にしたいことは何?

 

当時の私は、自分の経験から、

水はビニールを通さないということが

分かっていたので、

何のためらいもなく

ビニールを提案しました。

 

ところが、

子供の心を育む過程で大切なことは

ビニールを差し出すことではありません。

 

子供がどんなことを経験しながら

自分達の経験の中から様々な工夫を繰り広げることです。

 

子供達の生きる力を育むことが

保育する上で大切なこと。

 

子供達が創意工夫することで、

これから生きる人生を楽しむ体験が

子供達を育むことに繋がります。

 

これは園でのみ求められるものではありません。

家庭でも同じく、

子供達が自ら考え、創意工夫できる

環境が最も望ましい環境となると思います。

 

先ほどの砂水遊びにしても、

子供達の中には様々な視点でそれぞれに楽しんでいます。

 

・何度も運ぶ子

・おもちゃを中に入れてみる子

・溢れて流れ出る水を見て水路を作り始める子

・砂に水が吸収されてしまうため、工夫しようとする子

 

子供達が、水が砂に吸収されてしまうと気付くこともまた生きる力。

知恵に結びつきますよね。

そしたら、

何を敷く?

と考えられるようになれば、

生きる力の芽が芽生え始めます。

 

 

 

子供達の中から

「紙?」

「新聞紙?」

「袋?」

様々な意見が出てくるかもしれませんね。

 

そしたら、出てきた意見全て、

挑戦して実験してみればいいのです。

 

最初から答えを教えてしまえば、

最短ルートかもしれません。

 

しかし、

実験することで、

それ以外の素材のものがある中で、

水を溜められる素材を知るという経験をした

子供達は、その経験が一生の財産になりますよね。

 

 

「失敗は成功の基」と言いますが、

 

成功を選ぶ人は失敗を失敗とせず、

成功のための過程と捉えます。

 

失敗しない道を選ぶ人は、

失敗しない方法を選ぶので、

失敗もしませんが、成功までも

たどり着けないのではないかと思います。

 

 

大人になってから経験することも多い今、

子供のうちにどんな経験を積み重ねてきているかが、

その後、人生の考え方や生き方の影響を与えることは

間違いないと思います。

 

成功することを選び、生きることを楽しむか、

失敗を恐れ、失敗しない道を選ぶか、

子供の頃にどんな大人が周りにいたかが

すごく影響してくると思います。

 

あなたは、

どんな未来を想い描きますか?

 

あなたの周りの子供達は、

どんな大人になっていますか?

 

「子育て」「大人の意見」「自分で選択する力が身につく」「子育て」から「大人の意見」を引いたら、自分で選ぶ力が身につきますね。

子供達の発想は、大人を超えるものがあります。

 

何の制限もなく想い描く

子供達の想いを大切にしていきたいですね。

 

「自分で選択する力」が身につくと、

人生の上で大切な選択も自分でできることに繋がります。

 

全ては、選択することからつながっている今の状況。

 

最幸の未来につながるのは、

自分の選択です。

誰の選択でもない。

自分の選択を大切にしましょうね。

 

私は、保育士として子供達に関わらせていただき、

生きる力の芽にたくさん出会ってきました。

子供の可能性は無限大!

活かすも潰すも周りの大人の影響は大きいと思います。

 

イメージしながら

わくわくする方へ進みましょう!

 

 

 


 

 

子育てからナニヲヒク?シリーズです!

過去の記事もご覧ください♡

     click☟

     click ☟

      click ☟

 

 

 

あながイメージすることから未来は始まっています💓

 

 

目の前の問題だと感じることは、

多忙なあなたの中に眠っている心のブロックが原因です!

マインドブロックバスターのあっちゃんが
思い通りにいかない日常のイライラ・モヤモヤの原因を3分で解除!

あなたの心をふわっと軽くし人生に色鮮やかさを取り戻す!
あなたを最幸な未来へと導く潜在意識マスター
あっちゃんとお話しませんか?

https://lin.ee/8ANDMNJ
もしくは、
@916veaxg

で検索してください(^^)/

 

または、

こちらをクリック👇