心にフタをしてあきらめていたことをやってみる! | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは、竹内まゆみです。

何度かブログに載せていますが、わが家のキッチンをリビングからみたところです。

赤い丸の部分(キッチンカウンターと耐力壁)

濃いめのネイビーです。

5年前、この家を購入する前に見学に来たときから、このアクセントクロスが目を引きました。

カッコいいキッチンカウンターだな〜って。

今も流行の色のようで、私が趣味で集めているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートとの相性もよい♪

なので、前回、食器棚周辺の壁紙をブルーグレーにリフォームのときにもそのままにしておきました。



でも実は…入居時からずっと

「自分では選ばない色だな〜

と思っていたのです。



この家の立地や間取りや価格など、ウチの条件にピッタリのこの家を買えたことはラッキーだった。

そして、この壁紙も、自分で選ばない色だからこそ知った世界もある^ ^



でも…内装には、ちょっと不満が



「キッチンや壁紙を選びたかったな〜」

という気持ちがあり、

「注文住宅じゃないんだし、すでに出来上がった建売を買ったのだから、仕方ないよね…」

と、その気持ちにフタをして

あきらめてきました。

自分では選ばない=私の好みではない

↑↑↑でも、仕方ないよね。
建売なんだから。

って。

フタの上に、重い重〜い漬け物石も乗せて

しっかり封印していました。

実は、キッチンもそのひとつで。

このキッチンには何の遜色もなかったのだけど…


前の家…1軒目に建てた家のキッチンが、私の中ではパーフェクトだったのです。

ミカドというメーカー(今は無い)のキッチンで、面材はほれ込んで決めた白の木目調。

収納や引き出しが細かくて、とっても使いやすかったな〜。

換気扇も平面の掃除しやすいタイプで、コンロはガラストップ。

天板の人造大理石はピンクの模様入りで、見るたびにニヤニヤするくらい大好きな模様でした♡

シンクには、シャワー水栓と別に、浄水器専用の蛇口を別付け。

10年前に建てた1軒目の家には、一生住むつもりでした。

だから、付けたいオプションはすべて付けたのです。

それから、子どもが増えて、今の家に引っ越してからも

「あのキッチン以上のキッチンには出会えるはずがない…」

そんな気持ちがどこかにありました。



でも、今回キッチンの水漏れ事故から、リフォームをすることになり…

また、今の私と家族の状況に合った、理想のキッチンをカスタマイズすることができました
↑こちらがネットでシミュレーションしたもの

↑こちらがショールームで作ってもらったイメージ

10年前と今ではキッチンにつけるオプションの優先順位も変わっていました。




何度もショールームに足を運んだキッチン選びが終わって、夫と

「時間かかったけど楽しかったね〜」

と話していたら

「なかなかこんな機会は無いからさ」

「他のところも、思い通りにリフォームしたら?」

と言ってくれたのです。

好きなように、やりたいようにやってみたら、と…。



夫婦って、どちらかひとりが自由に生きていて、もうひとりがガマンしていたりすると

「なんで、あなたばっかり好きなことしているの?」

など、

ガマンしている方が、なかなか相手の自由な時間やお金の使い方を認めることができなくなる

そして、

自由な方は反発して、さらに思い通りになるものか!と自分の道を進む

そんな傾向があるかと思います。



だから、今回夫が

「好きなようにリフォームしていいよ」

と言ってくれたことは、私にとっては

「夫もやりたいことをやって楽しく生きているんだろうな」

と思えて、そういう意味で、とてもうれしい言葉でした。


そんなこんなで、

キッチンの次は、一部の壁紙とフロアタイルを貼り替えることにしました。

そこで早速、夫の休みの日に、サンゲツの品川ショールームへ。


可愛いカーテンがたくさん♡

大胆な柄のアクセントクロスを使ったインテリアコーディネート。

南仏風のフロアタイル。雑貨も可愛い〜


こうして見ると、ネイビーの壁紙もステキなのですが〜(正直、私は飽きた

子どもたちが喜びそうなソファーコーナー♪

トランプ遊びも、こんなお部屋ならめちゃめちやオシャレ

こちらは北欧風?キッチンの展示もありました?


娘か喜びそうなキッズスペース!
と、ショールーム内の展示をひと通りみてから…

さて、わが家の壁紙とフロアタイル選びです! 

サンゲツショールームでは、A4サイズのサンプルを20枚までいただけるとのこと。


た〜くさんの中から、候補の20枚を選ぶことから始めました。

長くなったので、続き、また書きますね!