執着せずに好きなことで幸せになるコツ♪ | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは、竹内まゆみです。

昨日は、野球チームの6年生のお別れ会がありました〜

毎年、お別れ会をしている中華屋さんのお弁当です。
(映画『こどもしょくどう』3月から公開されます。子役の子が野球チームに入っている話で、1年以上前に、ウチの子たちのチームに所属している設定で撮影しました。)

ひと回り以上年下の、アラサーママと話していて

「36歳から4人産んだんだよね?」

「まゆみちゃんは、最初から、子どもは5人くらい欲しいな〜って思っていたの?!」

と聞かれました。

31.2歳くらいの彼女は

「いいなぁ、私もそうなりたい!と思って」

ということ。

私は

「えぇ〜まさか〜子ども5人になるなんて考えたこともなかったよ!」

「長男が小学校3年生になって娘を妊娠するまでは、もう本当に、この子はひとりっ子なんだってあきらめていたし…」

「あきらめて、長男との時間をたくさん楽しもう!って気持ちを切り替えていたよ」

「だから3人で住めるくらいの小さな家(7坪の狭小住宅)も建てちゃった」

などなど話しました。

ママ友は、

「へぇぇぇ〜そうなんだ!」

とビックリしていました。

「8年も2人目不妊だったのに、36歳から子ども4人産む人生になるなんて、想像したこともなかったよ〜!」

な〜んて話していて、思いました。



でも、やっぱり不思議ですよね?



あれ、じゃあ、なんで今こうなったの?




そうしたら、思い出しました。

2人目不妊の期間も

「私は子どもがた〜くさんいるところが好き」

と言っていたことを…

だから保育士になって、勤続20年になっても続けた。

自分の産んだ子であっても、自分の子でなくてもいいのです。

「子どもがたくさんいるところが好き」

このポイントは

昔も今も、ちゃんと実現しています。


「子どもが5人欲しい」なんて、決めていたわけではなくて。


【子どもが好きで、そこが私がいたい場所】

ということは、ずっと私の中で決まっています。



「好き」を実現するルートや方法は、ひとつじゃない。

たくさんありますよね。

でも、ひとつの方法にこだわると、それが執着になるんです。

執着は「ないものを欲しがっている状態」

執着していると「ない」が拡大して、どんどん叶わない(と感じる)世界に入っていきます。


それよりも、今あるもの、今の自分にできることを大事にする。

小さな幸せを大事にすると、少しずつ、少しずつふくらんで大きくなっていきます。


女性はね【小さな幸せを大事にすること】が、得意だと思うんですよ。

少なくとも私は、そうやって、今の幸せな場所にたどり着いたな〜と思っています。

私は40歳で公務員を辞め、安定した仕事と収入を手放しました。

そのまま続けている人生もあったかもしれないけれど、全く違う今の道を選んで、本当によかったと思っています。


だから、幸せが拡大していく生き方のコツは

方法ではなく、自分の望む幸せの「最終形」を大事にする

それに対して、今できることをする

これは、私の経験から身をもって、好きなことで幸せになる方法だと確信しています。

そのために、まず大事なことは

「私は何が好きなのか?」

私が私の【一番望む状態】を深く深く理解しているかどうか?

「私の好き」をしっかりわかってあげていることが大前提の話なのです♡