Happy Communication♪『魔法のスイッチで森喜朗さんを勝手に推察しちゃいました』 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『オールドボーイズネットワークのドン♪』

 

 

2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会

組織委員会の森会長の

 

「女性が入ると会議が長くなる」

 

発言が巷を騒がせています。

 

ニュースを見たときの

 

わたしの感覚は

 

(ああ、おじいちゃん。やっちゃったな。。。)

 

そんな感じ。

 

ニュースを見ていると

 

関連していろいろな方からの発言もありました。

 

海外からの見え方を意識する方、

 

組織の中の女性の扱われ方の歴史を振り返る方、

 

擁護するには歯切れ悪く言葉を濁す方、

 

感じ方はそれぞれ。

 

(Wikipediaから転載させていただきました。)

 

そして

 

森さん自身の弁明の記者会見。

 

「謝っているでしょ!」

 

「人の話を聞きなさい!」

 

その発言する姿でわたしに浮かんだ感情は

 

(言葉では謝っているけれど、気持ちがついてきてないように見える。

 

 だって、人の話を聞けないでいるのに、

 

 (自分に都合よく)聞いてほしいばっかりなんだもん!

 

 ここにも自分にとことん向き合えないまま年を重ねちゃった人がいた!)

 

だったのよね。

 

そんな時は皆さんはどうしますか?

 

わたしは

 

『なぜ?この人はこんな発言や態度をしちゃうんだろう?』

 

って、知らないからこそ、興味を持ってします。

 

もちろん、そんな見立てをするなら付き合わないわ!と

 

言われて仕舞えばそこで終わってしまうのだけれど

 

わたしはここから

 

対話をはじめたいのよね。

 

だから

 

興味関心を持った時は

 

魔法のスイッチで相手の手がかりを知ってみるチャンス!

 

(こうかもしれない)と見立てができれば

 

関わり方の手がかりも事前準備ができるってものです。

 

魔法のスイッチの一番の基本は

 

12のタイプから人の強みが一瞬でわかる「魔法のスイッチ」』を

 

ご参考くださいね♪

 



 

魔法のスイッチは

 

まずはその人の持っている3つの切り口の魔法使いを

 

見ていくのだけれど、

 

森さんの

 

メインの魔法使いは

 

『ロミー』

 

この魔法使いをメインで持っている方は

 

ゴールを目指しているのだけれど

 

そのゴールが人生150歳とか

 

びっくりするほど長かったりする。

 

だから

 

目の前の成功ではなくて

 

その長期な人生の冒険を一緒に力を貸してくれる仲間を

 

じっくりと選んでいったりする。

 

まあ、ぶっちゃけいえば

 

身内なのかそれ以外なのかの

 

ロミーさん自身の決め方によって

 

扱われ方が違いやすい。

 

 

そして

 

サブの魔法使いは

 

『ナチュール』

 

自然体って言葉がぴったりの

 

気持ちをたいせつにする魔法使いなのね。

 

 

で、

 

もちろんもっと色々な切り口とか見方があるのだけれど

 

わたしがこれからセッションする予定の

 

クライエントとして

 

森さんの可能性を見立てるとしたら

 

『身内だと思っている人にハシゴを外されたら?』の仮説。

 

森さんの今までの発言は

 

森さん自身の考えという以上に

 

森さんを取り巻く人たちの常識の空気を醸し出しているのではないかと思うの。

 

記者会見の前だって

 

森さんはきっと誰かに相談はしている。

 

でも

 

森さんが身内だと思っている方々の常識が

 

「発言の撤回さえすればいい」

 

と思っていたということ。

 

ラグビー協会の女性理事が

 

「発言の後にみんなで笑ったことがあったが、わたしも確かに笑っていた。

 

 不快だということをちゃんと言えばよかった」と

 

会見で話されていた言葉を聞いて

 

わたしも胸に手を当てました。

 

オールド・ボーイズ・ネットワークと言われる

 

組織内の見えない派閥。

 

喫煙所で

 

夜の飲み会で

 

下話されていることに気がつかずに

 

会議に議案を提出しては

 

何がいいかわからないまま

 

時間が過ぎていく。

 

その仲間に入ろうとして

 

飲み会で不快な時間があっても

 

顔だけは笑って過ごした日々は

 

確かにありました。

 

「あの時、笑って合意していたじゃないか!」と

 

言われれば

 

事実は笑っていたけれども

 

組織に入れない苦しさから

 

自分の不快も飲み込んでいた行為だったのよね。

 

 

でも

 

きっと森さんには

 

その心の中のことは伝わっていない。

 

伝えたら

 

「だったらその時、言ってくれればいいじゃないか」

 

なんて反論されるかもしれない。

 

 

「そんな、下話で話を決めているなんてしていない」と

 

言われるかもしれない。

 

 

言っても対話にならない。

 

外で何を言っても取り上げても貰えない。

 

そんな気持ちがあったから

 

なんとか仲間になって

 

内側から少しずつでも

 

変えていけばいい。

 

そんなことを思っていた時代が確かにありました。

 

 

でもね

 

「わかってもらおう」というのは

 

相手が変わらないと実現しないのよね。

 

 

自分と未来は変えられるけれど

 

相手と過去は変えられない。

 

わかってほしい!は相手を変えること。

 

こうだったかもしれないと受け取り方を変えるのは

 

自分でできること。

 

 

なのだけれど

 

森さん

 

どうにもスイッチで読み解きやすい。

 

ということは

 

自分が無意識だだ漏れでやらかしてしまっていることに

 

無自覚なのじゃないのかな〜

 

なのよね。

 

魔法のスイッチでも

 

方法は他のものでもいいのだけれど

 

自分を知ると

 

自分が無自覚で反応してしまってきたことに

 

気がつけたりする。

 

わたしの感じ取り方も

 

わたしの今までの過去の出来事からの

 

「受け取り方」の記憶にとても影響されている。

 

さて

 

今は、仲間・身内だと思っている人の

 

「それでいいよ!」で態度を決めている森さん。

 

でも

 

社会問題・国際問題となりつつある今

 

良かれと思ってきたことが

 

許されなくなる。

 

そうしたら


仲間だと信じていた誰かに


梯子を外されるかもしれない。


ご自身でも言ってましたよね。


自分の進退を決めるのは組織だと。

 

誰が外すハシゴなのだろう。

 

 

 

 

 

今日の質問

『自分が感じていることはどんな過去の記憶に影響されていますか?』

 

 

 

 

 

 

※魔法のスイッチで三つ星トレーナーになってから

 こんな風に、読み解きを何人にも依頼されているので

 期間限定人数限定のギフトをしようと思います。

 

 『(100人限定)あなたのお悩みに、三つ星トレーナーがっぽがこたえます!』企画

 (読み解きに少し集中力がいるので、1日にお受けできるのは一人か二人になると思います。ご容赦を〜

 

  今、解決したいことや悩み、ヒントが欲しい状況と生年月日をご連絡ください。

  三ツ星トレーナーがっぽの言葉と質問で返信します。お返事遅くなっても気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 

  大切にして欲しいこと

  ①解決したくない悩みは受け付けられません。

  ②私の言葉は、占いなどによるものではありません。あくまでもその後を選択するヒントとして楽しんでいただくこと。選択するのはあなた自身だということを忘れないでください。

  ③私の言葉が全てではありません。楽しむスタンスでご依頼ください。現在、心の病気などで、入院・通院等されている方は、医師の許可を得て申し込みをしてください。

 

  そして

  ぜひ、受け取った言葉に対して思ったこと感じたことなどを

  お返しいただくと最高に喜びます。

 

 コメント欄にメッセージいただいた方に

 個別にメッセージさせていただきますね♪

 

  (安心してください!

   「どのカードから始めよう?迷った人のためのお茶会」は

   イベントを上げた即日に満席でしたが

   100名ギフトはまだまだまだ受付中です♪)

 

 

 

 

【ご依頼いただける個人セッション】

15,000円/回(税別)

 

※半年コース 6万円(税別)

 毎月1回×5回(6ヶ月間の間)

 目標達成終了あり

 

※1年コース 10万円(税別)

 毎月1回×10回(12ヶ月の間)

 目標達成終了あり

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

▼魔法のスイッチ公式HP

https://maho-switch.com/

魔法のスイッチ(一つ星)インストラクター養成講座

 

ご希望の方はメッセージください♪

 

 

魔法のスイッチ(二つ星)インストラクター養成講座

 

 

魔法のスイッチ(3つ星)インストラクター養成講座

 

 

三ツ星まで一気に手に入れたい方ご相談ください♪

 

魔法のスイッチの本が発売になりました♪

この本の読書会を開催しますよ。

 

 

 

月のリズム&カード講座

 

 

 

クラブMQ

ご要望で開催します♪

 

 

マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座

 

 

 

随時開催中!!!

 

 

 

 

 

ーその他ー

 

ライフツリーカードガイド養成講座

▼ライフツリーカード公式HP

http://lifetreecard.com/

(日程調整中)

 

魔法の質問カードインストラクター養成講座

 

問塾

(日程調整中)

要望に応じて開催中です♪

 

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。