【魔法のスイッチってなに?】 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『よく見かけるけど、これなあに?』




 

魔法のスイッチ


一言で言えば


『楽しく自分がわかっちゃうコンテンツ』


ではあるんだけど


それだけじゃないんだなぁ〜





 

まだまだ知名度は低いかもしれません。

 

なぜって

 

2020年1月に初お披露目されたコンテンツだから。

 

 

なんだかよくわからない!方のために

 

ちょっと詳しくまとめてみましたよ♪

 

〔「魔法のスイッチ」の誕生秘話〕

〔「魔法のスイッチ」のベースにあるもの〕

〔「魔法のスイッチ」でできること〕

〔「魔法のスイッチ」を手に入れろ〕

 

こんな感じかな♪



魔法のスイッチを知りたい方


おつきあいくださいませ〜

 

 

 

まずは

〔「魔法のスイッチ」の誕生秘話〕

 

魔法のスイッチが世の中に始めて紹介されたのは

2020年1月18日−19日の

「魔法のスイッチトレーナー養成講座(0期生)」

 

もちろん

参加してきました♪

 

0期生の講師は

まさにこの魔法のスイッチを生み出した

起業家育成の専門家「鈴木克彦」さんと

魔法の質問を生み出した「マツダミヒロ」さん。


まさに直弟子になるための講座です♪

 

そしてそこには

魔法のスイッチのキャラクターを生み出した

高橋宏比公」さんもいました。


それも受講生仲間として

一緒に感動しながらね♪



 

マツダミヒロさんと鈴木克彦さん(のっぽさん)の出会いは

鈴木さんが編み出した「統計心理学」の講座に

ミヒロさんが参加した

今から10年以上の前のお話。


すごく昔からある講座なのです。


鈴木さんが

いろいろ学ぶなかで

もうこれしかない!ってつきつめて選び抜いた智慧。

 

そして

時が経ち

山形の蔵王温泉で

まさに温泉に二人が入っている時

魔法のスイッチの原型が出来上がり

「やりましょうよ!」と話が決まり

 

それでも

今回のお披露目まで

2年を要した。。。

 

すごく時を超えて

なのに

思いつきかと思うのような

軽やかさで

私たちの前に

登場したのでした。

 

そこにスパイスを加えたのは

高橋宏比公さん(ひこさん)

 

多くを語らないミヒロさんから

キャラクター作りから

商品化までを依頼され

ワクワクするような発想と

こだわりの詰まった

結果

 

私たちが

可愛い!って

手にとってワクワクする形で

魔法のスイッチを味わうことができる

カードなどが出来上がりました。

 

ビジュアルもすごく大事よね♪


0期生の講座で

ミヒロさんものっぽさんも

開始前にようやく実際のひこさんのカードを手にできて、

ちゃんと言いたいことがキャラクターとして表現されていることに感動したのですって。


たしかにビジュアルからはいって

イメージから理解することとと

 のっぽさんからの説明を聞いて理解することとブレがなくて

右脳と左脳がブレずにいられる感じ♪

だから素直に奥深い智慧までスッと入って行けてしまいますよ。



 

 

〔「魔法のスイッチ」のベースにあるもの〕

 

魔法のスイッチは

 

まず、見た目が最高にかわいい!

 

 

でも

 

使えば使うほど

 

ただものではない!ことがわかるの。

 

(味わってみないとわからない部分が多いから

 言葉で表現しにくいのですけれどね!)

 

ベースになっているのは

 

鈴木克彦さんの「統計心理学」なのだけれど

 

そのさらにベースが

 

昭和20年代に「性格学」の権威でもある

 

増永篤彦先生が発見したものを

 

人間科学研究所の長谷川博一先生が

 

ビジネスシーンで活用できるように体系化し

 

「態度類型学」として50年にわたって追跡調査を

 

続けたものを正当に鈴木克彦さんが引き継いで

 

さらに

 

実際の組織での活用やコンサルタントに使って

 

効果を手応えで感じ続けた20年の実績に

 

裏打ちされたもの。

 

統計としても一般的な母数の10倍以上の数を

 

しっかり検証してきたものなのです。

 

そして

 

とても大切なこと。

 

この魔法のスイッチのベースは

 

「成功者の法則」を体系化したものであるということ。

 

一人の経験則ではなくて

 

数千の成功者の事例がベースになっていることなのです。


だからね


成功したくない人とか


変わりたくない人には


必要のない智慧なの。



逆に


自分の本当に成功して行く種を


しっかりと理解するには


ピッタリのもの。



のっぽさんが


この理論を使って


起業した人のまず年収1000万を


作らせるってコンサルタント


をやっているって


もちろんのっぽさん自身もすごいけれど


このわかりやすさは


さもありなん!


なのです♪


『成功法則は


その人の数だけある。』


それを読み解けるんですよね♪

 

 


まずは味わってみようよ♪

 

 

〔「魔法のスイッチ」でできること〕

 

 

魔法のスイッチができること

 

それは、

 

わたしに合った『成功の法則』を知り

 

わたしに合った行動を促す『魔法のスイッチ』の押し方を

 

手に入れてできること。

 

ついては

 

わたしがその気になることについて×わたしがその気になるようにできるということ。



だと、今のわたしは理解中。

 

 

人って

 

何か少しの要因で

 

やる気が出たり

 

やる気が抜けたりしてしまう。

 

確実に押せるようになったら

 

人生がどんどん良くなったり

 

やりたいことがどんどん叶ってしまう予感はしない?



魔法のスイッチの本当の入口あたりを学ぶだけで、


そのスイッチを手に入れることはできちゃいますよ。

 

 


魔法のスイッチの学び方は


魔法のスイッチをまず、知ることができる

 

二つの講座

①3つのグループ講座

②12タイプの講座

 

そして

自ら学びを深めたかったり

人に魔法のスイッチを教えられる

「魔法のスイッチ(初級)インストラクター養成講座」

 

もちろん

直近では開催日程が予定されていませんが

インストラクターを養成できるようになる、

「トレーナー養成講座」

 


自分がどこまでやりたいかで


どこまで学ぶかは決めていいの。



最初のふたつの講座で


魔法のスイッチの扉は開けてしまいますからね♪



あとは魔法のスイッチ応用編。


わかっていることをそのまま

セッションに使ったり

お茶会に使ったり

使う用途は思いつくだけでも

たくさんあるの。


ほかのご自身のコンテンツとも相性抜群♪

 

可能性は無限大に広がります。


あなたの使い方に迷ったら

相談に乗りますよ♪

 

わたしも

大人人生コンサルタント

一緒にゴール設定したところまでの

攻略法を考えることは

大得意なんです♪

 

 

 

〔「魔法のスイッチ」を手に入れろ〕

 


魔法のスイッチを知りたい

まずは自分のメインの魔法使いを知りたい方は

無料のサイトでこちらから


生年月日を入れるだけで

自分が生まれながらに持っている

魔法使いのキャラクターを知ることができます。

 

魔法のスイッチの

講座を受ければインストラクターと同じ

インターネット検索で調べることができる自分のメイン以外の魔法使いを知るサイトを契約することも可能です。

 

 

最初は


ご自身のキャラクターを知るだけでも


嬉しくてわくわくするでしょ♪



でも


『で?結局、どうすればスイッチは押せるの?』


って思ったら


これは全員違う成功法則だから


ここにはまとめられないわ〜


講座でお待ちしていますね♪

 

 

 

 

 

今日の質問

『どこまで知りたい!と思いましたか?』

 

 

 

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

魔法のスイッチ(初級)インストラクター養成講座

3月21日-22日in東京

(2月9日+3月22日の組み合わせでも受講可能です。)


4月からの新しい出会いの前に

使えるスイッチ増やしましょ♪

(以降の開催予定)

4月11−12日

4月18日−19日

5月16日−17日

6月13日−14日

6月27日−28日

7月11日−12日

7月18日−19日

9月12日−13日

お茶会はご要望に応じて開催しています♪

 

 

 

月のリズム&カード講座

2月9日(しし座満月)

5月23日(ふたご座新月)

6月6日(射手座満月)

6月21日(蟹座新月)

7月5日(山羊座満月)

10月31日(牡牛座満月)

 

 

クラブMQ

2月11日

3月8日

 

 

マンダラエンディングノート

ファシリテーター養成講座

3月7日

6月7日

7月4日

マンダラエンディングノート全国大会

今年は札幌開催♪10月17日です。

 

 

ひろみworks

随時開催中!!!

 

 

 

 

 

ーその他ー

笑い文字

ライフツリーカードガイド養成講座

魔法の質問カードインストラクター養成講座

問塾

 

養成に応じて開催中です♪

 

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。