Happy Communication♪『伊勢に行く(12)瀧原宮そして』 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『この森も好き♪』

 

 

 貸切バスは

 

わたしの知らない道を

 

どんどん進んでいきます。

 

これは一人ではこられないわぁ〜

 

なんて

 

窓の外をみながら

 

食後の心地よさに

 

少しずつ意識を失っていると

 

到着しました。

 

 

『瀧原宮』

 

 

 

 

皇大神宮の別宮

 

伊勢神宮は全部で125社あって

 

内宮と外宮のそれぞれに正宮があって

 

それぞれの正宮に付属する形で

 

別宮、摂社、末社、所管社がある中で

 

瀧原宮は皇大神宮の別宮なのですよね。

 

 

 

到着すると見上げるような見事な大木。

 

 

鳥居から始まる森の中の参道は

 

入った瞬間にふっと空気が変わるのがわかります。

 

あ、この森好き。

 

 

 

入って右手に

 

御手洗場へ降りる階段が。

 

階段を降りると

 

小川が流れていて

 

小さな内宮のようです。

 

 

瀧原宮は

 

元伊勢とも言われていて

 

伊勢の地に落ち着く前に

 

この場所にも天照神はいらしたという。

 

確かに内宮よりも小さいけれど

 

場所はなんだか完璧!

 

 

森を歩けば

 

すごく木の背は高いのに

 

気持ちよく木漏れ日が入り

 

一歩一歩進むごとに

 

この世のものとは思えない

 

異世界に導かれるような感覚。

 

心地よいものに包まれていく。

 

(なんだか、くまさんかお猿さんみたい❣️)

 

森を通り抜けると

 

また場面が変わったかのように

 

開けた場所に。

 

(コロボックル発見⁈いえいえ浩美さんでした😊)

 

ここには4つのお宮があって

 

知らないでいくとわかりにくいのですけれど

 

お参りする順番があるから

 

気をつけなくっちゃ。

 

幸いにも同行の仲間は詳しい方がいて

 

教えていただいて

 

無事に順番にお参りできましたよ♪

 

①『瀧原宮』

 

わぁ!この木もすてき!

 

②『瀧原竝宮(ならびのみや)』

 

 ③『若宮神社』

 

そして

写真がないけど

④『長由介神社』


 

清らかな手洗い場に通じる谷川を背に


すっくと立つ大木。


後で調べたら


内宮の木よりも古い木があるらしくて


それは


伊勢湾台風の時に


内宮の木は折れたけれど


瀧原宮の木は折れなかったかららしいのよね。


また参道を通って


最初の鳥居へ


思わず


振り返ってみたくなるお宮でした。


 


 

外の通りには


瀧原宮の成り立ちについて


イラストで書かれた看板が。



ふんふん



ふんふん

宮川。

真奈胡神。

(へー、ここは真名じゃなくて真奈なんだ〜)

多岐原神社。



ふんふん


(あ、ムダにイケメンだけどご案内しただけなのね。)



へーっ


三瀬川ね。


(それってどこ⁈)

 

 

 看板の内容が


あまりピンとこないまま


バスに戻った。。。


のだけれど?


バスが止まっている目の前には


『奥伊勢木つつ木館』の看板


ローカルな佇まいと


瀧原宮の興奮に


そのまま立っていると


「木の製品もあるから見てきた方がいいよ。」


何度もいらしている方に


背中を押されて


店内をのぞいてみると


きゃーっ


ハチミツ〜


ソフトクリーム〜


羊羹〜


気がつけば


物欲の嵐になっておりました。


(いいものを見つけて

抱えて出てきた友の姿が可愛らしい〜)





 

 

 

 

今日の質問

『最近キレイだと思ったことはなんですか?』

 

 

 

 

 

 

※魔法のスイッチで三つ星トレーナーになってから

 こんな風に、読み解きを何人にも依頼されているので

 期間限定人数限定のギフトをしようと思います。

 

 『(100人限定)あなたのお悩みに、三つ星トレーナーがっぽがこたえます!』企画

 (読み解きに少し集中力がいるので、1日にお受けできるのは一人か二人になると思います。ご容赦を〜

 

  今、解決したいことや悩み、ヒントが欲しい状況と生年月日をご連絡ください。

  三ツ星トレーナーがっぽの言葉と質問で返信します。お返事遅くなっても気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 

  大切にして欲しいこと

  ①解決したくない悩みは受け付けられません。

  ②私の言葉は、占いなどによるものではありません。あくまでもその後を選択するヒントとして楽しんでいただくこと。選択するのはあなた自身だということを忘れないでください。

  ③私の言葉が全てではありません。楽しむスタンスでご依頼ください。現在、心の病気などで、入院・通院等されている方は、医師の許可を得て申し込みをしてください。

 

  そして

  ぜひ、受け取った言葉に対して思ったこと感じたことなどを

  お返しいただくと最高に喜びます。

 

 コメント欄にメッセージいただいた方に

 個別にメッセージさせていただきますね♪

 

  (安心してください!

   「どのカードから始めよう?迷った人のためのお茶会」は

   イベントを上げた即日に満席でしたが

   100名ギフトはまだまだまだ受付中です♪)

 

 

 

 

【ご依頼いただける個人セッション】

15,000円/回(税別)

 

※半年コース 6万円(税別)

 毎月1回×5回(6ヶ月間の間)

 目標達成終了あり

 

※1年コース 10万円(税別)

 毎月1回×10回(12ヶ月の間)

 目標達成終了あり

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

▼魔法のスイッチ公式HP

https://maho-switch.com/

魔法のスイッチ(一つ星)インストラクター養成講座

11月3日−4日(祝・平日online!:満員御礼)

11月3日−5日(祝・平日online!:満員御礼)

11月11日−13日(平日online!:申込終了しました♪)

12月18日–20日(金夜〜土日online!)

 

別日程ご希望の方はメッセージください♪

 

 

魔法のスイッチ(二つ星)インストラクター養成講座

11月16日−20日(平日online!)

 

魔法のスイッチ(3つ星)インストラクター養成講座

12月7日−14日(平日online!)

 

三ツ星まで一気に手に入れたい方ご相談ください♪

 

魔法のスイッチの本が発売になりました♪

この本の読書会を開催しますよ。

9月末〜

 

 

月のリズム&カード講座

11月15日(さそり座新月)

 

 

クラブMQ

ご要望で開催します♪

 

 

マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座

 

 

ひろみworks

随時開催中!!!

 

 

 

 

 

ーその他ー

 

ライフツリーカードガイド養成講座

▼ライフツリーカード公式HP

http://lifetreecard.com/

(日程調整中)

魔法の質問カードインストラクター養成講座

12月4日–5日(金曜夜+土曜online)

問塾

(日程調整中)

要望に応じて開催中です♪

 

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。