★マルタの気候★マルタの冬は寒い?あったかい? | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




日に日に寒くなりますね。

足が冷えるので、家で電気アンカを使い始めました。。。



先日、とある情報サイトで目にした記事。

冬でもあったかに過ごせる国
というようなフレーズでマルタが紹介されていました。




うーん…ショック!

こういう記事を見ると
マルタファンとしては、マルタを取り上げて多くの人に認知される機会が増えるのは嬉しいものの、そのフレーズだけが独り歩きしちゃうと誤解を与えるなーと。



その記事に限らず、
キュレーションサイトって

誰かが書いた記事の
二次使用、三次使用、四次使用…

どれが情報ソースか分からないくらいの焼き直しになっちゃいっているモノもある。

それがキュレーションサイトの役割だからしょーがないですが。


行ったことない人が
ググって出てきた記事を
真偽は抜きにしてコピペして
いー感じにまとめて発信されるって、
露出が増えるのは嬉しい反面、
一方でちょっと残念…て思っちゃいます。


これから行こうとされる人たちが、どれが本当の情報なのか分からなくなって混乱してしまう。

シェア&ギャザリングの時にも、この冬からマルタ留学を検討されている方がいらっしゃったので「寒いのでしっかり冬物持っていってくださいね〜」とお伝えすると

「えっ!?目ってびっくりされてましたもん。



せっかく書いてくれるなら、正しい記事だと嬉しいなキラキラ

ま!でも逆に捉えると、
どれが本当なんだか分からない記事が増える中で、私やその他のマルタ留学・旅行経験者や在住者が真の情報を発信して役立つからいっか〜と思うようにしています。





冒頭の話に戻り、じゃあマルタの冬はどんなかっていうと。



ふっつーに寒いです!


日本の四季の冬と変わらんです。

スリーマにあるマルタのZARAで買い込みましたもん。
ダウンジャケットとセーターとアンサンブルニットとブーツと…冬物一式

日中のすごく天気が良い日は、11月でもTシャツに羽織物があればいける時もありますが、やっぱり脱ぎ着できるアウターは欲しいところ。

雨・風など天気の悪い日はもちろん、そして夜も冷え込みます。




マルタ留学してた4年前の今ごろ何着ていたかな〜と思い写真を探してみました。


◆11月第2週
昼間、学校の教室内は半袖でOKなのですが…(私は半袖Tにカーディガン)
マルタの気候
注)私が抱っこされているのは、彼氏でもなんでもありませんw
ただのクラスメートであり友達です。
この男性が学校最後の日だったので、記念に写真を撮ろう!となったらこーなっただけです。
急にイタリア人の本領発揮するから、右上のスペイン人の女の子友人がめっちゃ笑ってたw
「イタリア人ってほんっと女子の扱い慣れてるよね〜」ってwww


そして、↑と同週の夜の写真がコレ。夜はやっぱり長袖が必要!
マルタの気候


11月に、マルタからイタリアとパリに旅行に行く前にも、
「マルタよりもっと寒いよ!ダウンジャケットは必須だよ。」と先生やイタリア人・フランス人の友人からめっちゃ指摘されました。

それもあって、ヨーロッパの冬を乗り切れる冬装備を用意しました。

◆11月第4週のパリで。ダウン必須。
マルタの気候



◆11月第3週
この日は天気が良く、半袖で日中外でご飯を食べても気持ちの良い天気。
マルタの気候

しかし、帰りにはやはり羽織ものが必要。
日差しは強いが風はある…という微妙な気候のため。
マルタの気候

こちらも同じ週、外のテラスでランチ。この日は肌寒く長袖のセーター。
マルタの気候





マルタって南国のイメージなので、赤道直下の国と同じぐらい年がら年中常夏なんじゃないの〜?って想像されるかもしれませんが。


緯度でいったら、関東〜北陸あたりと同じです。

そして、小さな小さな島国です。


島風は身にしみるよDASH!
島を舐めちゃダメよw




くっそ暑いのは6月〜9月。
「くっそ」は付かないけど暑いのは4〜5月、10月。
季節の変わり目が3、11月。

残りの12、1、2月はめっさ寒いです。
普通に私たち日本人が体感するです。


◆11月30日
これは、日本への帰国を翌日に控えた私のfarewell party2次会。
パーチャビルにあったシーシャカフェバー、今年の7月行ったらもう潰れてしまっていた。
屋外の地べたで座るので、寒い寒い。
マルタの気候



◆12月1日
マルタ留学が終わり、帰国の日。
寒そうな感じでしょ〜w
マルタの気候



屋外だと、島風が冷たく吹きすさび普通に寒い。凍える。
素敵なテラス席でご飯なんて寒くて食べられやしない。ご飯すぐ冷めちゃうし。
(でもヨーロッパの人たちって、ブルブル震えながらでも外で飲み食べしながらべちゃべちゃ喋るの好きよね〜w)


乾燥するから、肌もカサカサ。指にはささくれが出来たりして。
肌に亀裂が入りそうだから、思わずスーパーでニベアを買っちゃいましたよ。

天気予報でWindyやStormな日なんて、シェアパートに干してる洗濯物干しがバッタンバッタン倒れますからね。



屋内だと、石造りの家のため足から底冷えし体が冷える。

ということで、冬のマルタ留学をされる方には厚手のルームシューズを持っていったほうがよいですよ!と私の経験上お伝えしています。


私は無印良品で買った、よくあるボーダーのスリッパを持っていき使用していました。

9〜10月はそれで良かったのですが。

11月になると、夜にそれを履いて宿題している時めっちゃ寒くって。
ユニクロのヒートテックのハイソックス2枚履きにしてましたよ。

で、ルームメイトだったもう一人の日本人の子と「寒いからボア付きの厚手のルームシューズ欲しいよね。買いに行こうよ」と出かけました。

しかし、セントジュリアンのベイストリートに行っても、スリーマのポイントに行っても、ヴァレッタの雑貨屋さんに行っても、どこにも置いていない!!

やはり室内土足という概念の外国だからでしょうか。
私たちが欲する厚手のルームシューズはどこにも売っていませんでした。

ムートンブーツでも買っちゃおうかと思いましたが、別のブーツを買ってしまったので節約のため靴下二枚履きで我慢…。



春・夏からマルタ留学に出発されて冬も過ごす方は、冬物をスーツケースに入れるのは重量的・スペース的にも難しいと思うので、別送か後送で送るか、私のように一切冬物は持っていかず現地の安いファストファッションで乗り切る、という手もあります。

先日のマルタは、高波が道路までバッシャーン!!波と乗り越えてくる嵐のような天気だったようで、さらに日に日に寒くなるんでしょうね。

留学&旅行中の方は、風邪をひかないようくれぐれもお気をつけください晴れ




最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典