★留学中の英語学習★携帯電話の言語設定、まだ日本語のまま? | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




先週末、とある方にお会いして思い出したことがあります。

その方は海外でのお仕事などをご経験されたことがある方です。

連絡先交換で「facebookで友達になりましょう♪」と、その方の携帯を拝借し私の名前で検索しようと携帯画面を見ると…


英語表示!!!


「もしかして、意図的に日本語じゃなく英語表示にしてるんですか?」

と聞くと、その通りだそうで。

そうよね〜。と唸ってしまった。
やっぱ海外経験がある方かつ英語が堪能な方なら、英語使いは特別なことではなく日常なんですよね。




そして、
その英語表示を見て記憶が蘇りました。
4年前にマルタ留学した時の記憶が。

どんなシチュエーションで言われたか詳細は忘れてしまいましたが、外国人の友人に言われた内容だけは今でもはっきりと覚えています。



私の携帯を見せた時に、外国人の友人が画面を見て一瞬固まった。

留学中の英語学習 携帯電話の言語設定


私「あ、ごめんごめん。日本語表示だから読めないよね。」

友人「そうじゃなくてさ。」

私「何?」

友人「Kayokoだけじゃなく、日本の子たちはなんで携帯電話だけ日本語表示なの?
英語の勉強しに来て、毎日英語を話すのに、なんでこれだけ…」





・・・そう。

自分の国の言語表示のまま携帯を使っている事に違和感があると言われたのです。


あんた、わざわざ異国の地に英語を勉強しに来てるのに、なんでそこだけ日本語使ってんの?って。


確かにそうよね。
英語漬けの毎日を送ったほうがいいよね。

そう思い、友人に言われたあと速攻iPhoneの設定を変えました…DASH!



iPhoneしか言語設定の仕方わかんないので、iPhoneで手順をご紹介。


1.「設定」をタップ
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定


2.「一般」をタップ
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定


3.「言語と地域」をタップ
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定


4.「iPhoneの使用言語」をタップ
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定


5.今は「日本語」が選択されているので、「English」をタップ
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定



Setting Language…という画面に切り替わってしばし待ちます。



すると…

はい! さっそく英語表示〜!
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定


わーお! アプリのアイコン名が英語表示に切り替わります。※一部アプリの仕様により切り替わらないものもあります。
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定

アプリの中身も、メニューなどは英語表示に。
留学中の英語学習 携帯電話の言語設定

留学中の英語学習 携帯電話の言語設定


ほんと些細なことなんですけどね。

友人が言いたかったのは、

時間とお金まで使って、わざわざ英語を勉強しに来ているのに、なんで日本にいる時と同じ行動してるの?ってことだと思うんです。

極端な話、日本と同じ行動するなら、日本で勉強すればいーじゃん。
ってなっちゃいますからね。


自分の心がけ1つで、小さなことでも全てを英語学習に。

留学の目的はさまざまだから、英語学習が第一目的でないならいーんですよ。

海外生活体験をしてみたい♪ うんそれオッケー。
違う場所に自分の身をおいてみたい、それもオッケー。
異なる文化・価値観を体感してみたい、それもオッケー。

でも、やはり目的が

英語を話せるようになりたい!
語学力を上げたい!


のであれば、
1分でも1秒でも、その国に滞在している時間全てを使うくらい英語漬けにしたほうがいい。
(でも時々脳が疲れちゃう時もあるし、勉強しているのに伸びない…とスランプになる時もあるので、そんな時は日本語オッケーDAYを作ったりしてました。時々は自分を許してメリハリつけることも大事。)



留学が終わって、日本に帰国した時に思います。

もっと勉強しておけばよかった!って。

これ多分、めっちゃくちゃ勉強してても、どんなに100%の力注いで頑張ったとしても、きっと思います。


それは、
時間は有限だから。

そして、
帰ってきてからでは、その時間・その環境・そこでの人との出会いはもう取り返しがつかないから。


その時はすごく頑張っていたとしても、取り返しがつかないからこそ終わったものに対してあーしときゃよかった、こーしときゃと思っちゃう。
でもそれははしょーがない。


な・の・で! どうせ思うんだったら、極力その時その場でしかできないことを少しでも多く体験したほうがよいと思います。

携帯電話の言語設定を変えただけで、英語が伸びるかいうと、そうではないです。
それだけではどーにもならん。

どんなことでも勉強に換えてしまうその工夫と日々の小さな心がけが、のちのち大きな差がつくのではということです。



ただし、英語表示に慣れないうちはよく分からないのに適当にボタンを押しちゃって、とんでもないことにならないようにご注意を…!

facebookで友達だったのに、間違えてボタン押して友達解除しちゃったり(それ私ですw)
必要なものを削除しちゃったり、購入しちゃったりしないようにだけお気をつけ下さい注意

どうしても意味が分からない時は、setting=設定から英語→日本語に変更し、意味を確認してから操作してくださいね〜ニコニコ



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典