「楽器を作ろう!」 | マルタのブログ

マルタのブログ

キッズ向けお話いろいろ玉手箱。

ハーイ、ボク、マルタ♪


マルタ


みんな元気? ホワッ~として、気持ちの良い季節だね。 こんな時は音楽を近くに感じると最高。 実はボク、聴くのも演奏するのも好きなんだ。 だから毎年、横浜みなとみらいホールで開催され、宮島永太良さんがポスターやプログラムの絵を描いている“生きる~若い命を支えるコンサート~”には、必ず行くし、時々だいこん村では、みんなと歌ったり、タンバリンでリズム遊びをするんだ。 
楽しいよ♪


タンバリンとピアノ

だから、今日の「ありがとッ!」では、「楽器を作ろう!」をテーマに愉快な楽器を真理子さんや出演者のみなさんと一緒に手作りしちゃったんだ。 ペットボトルを利用してマラカスを作ったのを、見てくれたかな?  出来上がりは、カラフルで良い音がしていたでしょう。 みんな、作り方、分かった?  念のために書きとめておくから参考にしてね!


マラカスの作り方

空のペットボトルを綺麗に洗っておきます。

色を選びながら、中に何色かのビーズと小さな鈴も入れます。

そうして、蓋を閉めてマスキングテープで、可愛く飾り付けます。

以上、簡単でしょう。


マラカス


で、マラカスをよく使うのは、とっても明るくって踊り出したくなる「ラテン音楽」なんだ!  だから、世界に一つしかない手作り楽器でリズムをとれば最高だよ。 みんなもペットボトルで作ってね♪


コンサートホール

これでまんまるマルタ!






クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/