失敗した時 上手く事が運ばないとき


あ…

あの時これやらなかったら良かった

あれ言わなければ良かった

もう二度とやらない


なんて 思いますよね


実は、これを思うのは

進歩の脈ありです


例えば

相手が望んでると思い込んでのお節介

小さな話ですが

書画の生徒さんへの私のお節介は良く良くありまして反省も多くしました

相手の事を思っての一言が余分なときもある


これ ある意味 自己満足の世界


気づかせて喜ばせる気持ちが抜けて…

はい、私が嬉しいばっかり


目的がズレてる 

反省するのは

目的を達成するため

目的は何?? なんだっけ??が大切


家族の笑顔

仕事の成功


その反省や心の声が

目的に向かっていく一段なら良いですね

後ろ向きな反省ばかりではただの愚痴

前に向かう為の反省なら大いに結構ですね

一歩先まで考えてみてください

きっと結果は違ってきますよ


あなたが幸せでありますように


これも5年前の作品 ぶどう



これで良かった

の、一言で空っぽで明るくなれる


良い面を発見できれば

心は晴れやか

良い想い出に変化させれば

また元気に明るく

新しい一歩が踏み出せる

あなたも反省の後を大切にしてみてくださいね

ーー➖➖➖➖➖ー➖➖➖➖➖

集中する時間を取るのに書画は向いています。

人は一日1時間趣味の時間を取ると良いとされています。

先ずは筆ペンで自分の好きな文字を一文字描いてお部屋に飾ってみることから始めませんか??

初めての方でも大丈夫です。

色々なコツを丁寧にお伝えします。

自分に向き合う時間をゆったり取りましょう。

体験講座は下の公式LINEから

こころの書 榮春

ー➖➖➖➖➖ー➖➖➖➖➖ー



志乃書画協会ホームページ

https://s-shoga.or.jp


あなたが幸せでありますように。


体験講座のお問合せは公式LINEへの登録後に 体験 と、コメント入れてくださいね。

lit.link/eishun

@eishun