【第18話】心付けは必要なのか? | 人生に癒しとスパイスを

人生に癒しとスパイスを

心と身体をゆるめて、ととのえる✨
・フォーエバーリビングプロダクツ
・メディカルハーブ&スパイス
・シンギングボウルヒーリング

昨日もお見舞いに行ってくれた兄からラインが

 

母から手術してくれた先生に心付けと

ナースステーションにお菓子の指令が

ありましたと。。。笑い泣き

仕事終わってからで良いから電話ちょーだいと

 

なんだか文面見たら

モヤモヤさまぁ~ずです(笑)

 

ナースステーションにお菓子位ならええけど

心付けいるか、今どき?

渡すなら手術までに先生を呼び出して

無理やりポケットにねじ込むスタイルで

やりたかったわ笑い泣き

 

その昔父の入院の時は、

母は心付けを渡していましたが。。。

なんか無理やり研修医からカツアゲされた

感じでしたが真顔

心付けの貰い方も研修だったのかな!?

 

昔から何かされたわけじゃないけど

医者や西洋医学がなんとなく好きじゃなく

この1件でさらに嫌いになった


私の中で医者達は

優しくみせかけて

実は助けてやってやるんだからと

考えている悪魔


病気の患者のお金にたかるハゲタカと

しか思えなくなってました


すみません

これは私の一方的な敵意だし、別件だしブタネコ


が、父の1件から私は西洋医学に

関わりたくないと思い

それから様々な自然療法を学び始めました


けどその中で西洋医学の大切さも

分かり始め、統合医療がベストだと

行き着きましたニヤリ

 


夜に兄に電話をすると

経緯としては看護師さんから

月曜日に退院の予定ですと聞いてから

母が急に兄に談話室で心付けの

話を大声で言いだしたそうです滝汗

 

普段の兄なら母を泣かす勢いで怒るんだけど

病院だから無言で聞いていたそうです(笑)

 

兄的にはそんな難しい大掛かりな手術じゃないし

ナースステーションにお菓子位で

良くないかとキラキラ

心付けして逆効果な時もあるしと叫び

 

私も同意見で話終了

生体肝移植位の手術とかなら

先生に心付けいるとは思うけど

 

けど気になってググってみる爆笑

ナースステーションに「謝礼などはお断り」札や

HPに記載されいないか?と書いていたけど

全然なかった滝汗

もしかして心付け必要なんかな?あの病院

 

心付けの渡し方のレクチャーもHPには

載ってました(笑)

国立とか公立は公務員になるので

心付け駄目みたい

あと渡すにしても影に隠れて渡すとか

断られても渡すとか、あんまりしつこいのは

駄目みたいです

ねじ込むスタイルは駄目って事だな笑い泣き



確か入院の日に病院の職員が

業者と思しき人からあきらかに菓子折りと

思われるもの貰ってたし

しかも受付のど真ん中で。。。

 

退院は月曜日

菓子折りだけはゲットしたが

心付けはどうしようか。。。

 

お金の汚い話なので(特に父の話)

別段あの時の医者どもは心付けは

当たり前だと思っていたのかも知れないですね。

チップ的な感覚爆笑


自然の清らかなエネルギーで浄化しよ照れ