皆様、おはようございます。

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

いかがお過ごしでしょうか。全ては大丈夫ですか。

 

🌸  🍀  🌸  🌞  🌸

 

私は何とか大丈夫です。毎日会社なので、土曜日もちょっと忙しくて、ブログを書く時間があまりないですが皆様のことを忘れていませんよ。

春になって、桜がきれいに咲いていますが花見はしていません。したいですが。

 

仕事しながら、薬をのんでいます。あとは、より丈夫になるのに、黒ニンニクやヨモギ茶もいただいています。皆様も是非召し上がってください。

 

ポーランドでは、今日は「枝の主日」です。で、一週間後はイースターです。「枝の主日」のために「聖枝、聖なる枝(イースター・パーム)」を作ります。今の時代はあっちこっち売っているのですが地方により作ることもあります。私は、なるべく自分で作ります。「枝の主日」につきましては以前にも書きましたので、ご興味のある方は以下のリンクをご参照ください:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーランドの画家、ズジスワフ・ヤシニスキが1891年に描いた

「枝の主日」という絵画です。

英語では「パームサンデー」といいます。

ポーランド語では「ニェジェラ・パルモヴァ」です。

 

 

 

 

 

 

今日は、「枝の主日」だけではなく、ポーランド人にとって別の大事な出来事も祝います。というのは、今日はローマ法王であったヨハネ・パウロ2世の命日です。2005年4月2日に亡くなられました。実は、私はヨハネ・パウロ2世が他界なさったことを詳しくは憶えていません。なぜかというと、同年の3月15日に私の母が逝去したからです。あまりのショックや悲しみで他のことは考えられなかったです。母が亡くなってから、私は小さいな娘と二人きりになり、支えてくれる誰もいなくて、ちゃんと生きていけるかなと心配していました。おかげで生きてこられました。自分のことを書いてしまい申し訳ございません。ヨハネ・パウロ2世の話にもとりますと、お葬式はテレビで見たことを憶えています。そして、毎年4月2日に、ポーランドではポーランド人であったローマ法王のためにさまざまな儀式が行われます:追悼ミサ、行列などです。

 

ヨハネ・パウロ2世やイースターにつきましては以下のリンクもお読みください。ポーランドだけに関する他ブログも書いていますので、ご興味のある方はのぞいてみてくださいませ:

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 「ヨハネ・パウロ2」という薔薇🌹があります。白くてきれいです。

 

 

 

 

 

そして、また別のことですが、約一週間後、4月10日に日テレの「世界まる見え」に出演します。ちょっとだけですが面白いのを紹介します。お時間のある方はご覧ください。

 

 

 

お元気でいらしてください。

皆様のご健康をお祈りいたします。