tanakasrのブログ -255ページ目

ライブドアはヤフーを追い越せるか?

一連の問題が終結した。3月26日の自身のブログで今後の行方を書いたが、いちばんツマラナイ決着を見た。ほりえもんらしくない「日本的な妥協」。ほりえもんの「僕は命賭けてます」の迫力ある会見から始まり、結果がこれでは…。ライブドアの企業価値が上がったかどうかは6ヶ月後の株価で評価されるだろう。
 
私は、フジとの提携はうまくいかないと見ている。理由は今回のことがフジのプライドを大きく傷つけてしまったからだ。心の傷は簡単には癒えない。「WIN、WINの関係」には到底なっていない。今日以降ほりえもんがフジの番組に顔を出すかどうか、フジとほりえもんの関係がうまくいっているかどうかは、そんなところで見えてくるだろう。ライブドアは斬新な次の手を早めに打たないと株価は再度下降線をたどっていくだろう。
 
ライブドアがヤフーを追い越すには、ヤフーの顧客をライブドアに引っ張れるかにかかっている。インターネット人口のさらなる増加はあまり望めない。インターネットの世界はすでに既存顧客の奪い合いの段階に来ている。日本の人口は今後減っていくのだ。
 
今回の騒動でヤフー顧客はライブドアをどう評価するのだろうか。
ライブドアの知名度が上がったということと、ブランド価値が上がったこととはイコールではない。この決着がライブドアにとってマイナスイメージが大きいだけに評価は厳しいのではないか。ライブドアの今後のビジネスアイデアに期待したい。

祖父の17回忌

今日は祖父の17回忌。
祖父が亡くなったのは、1989年。元号が昭和から平成に変わった節目の年だった。祖父は明治生まれのいかにも頑固な性格だったが、普段はいたって無口。毎朝早くから畑仕事に精を出し、夕方から始まる相撲中継を見るのが楽しみだった。
 
将棋を教わったのも祖父からだった。祖父の将棋は強かった。飛車、角抜き将棋でも僕は一度も勝てなかった。小学校から帰ってくるとお茶を点ててくれたこともあった。お茶は苦くてまずかったが、おまんじゅう目当てにがまんして飲んだものだった。
祖父の口癖を僕はいまでもよく覚えている。ご飯時、僕たちが食べ物を残したとき、普段口数の少ない祖父は声を荒げて叱った。そのときの口癖が「もったいない」だった。ほしい物はたいてい与えられた豊かな時代に育った僕たちにとって、「もったいない」という感覚は理解できなかった。当然祖父と口ケンカになる。兄貴は時代が違うと反発したし、僕も口にこそ出さなかったが、兄貴と同じ気持ちだった。今になって祖父が生きた戦前戦後の時代背景は理解できるが、小学生に戦前の食べるものがなかった時代のことを想像して理解しろと言っても無理な話だ。理解できないと解っていながらも叱ってくれた祖父の言葉は今も僕の中で生きている。
「もったいない」は、これからの日本にとって非常に大事なキーワードになると思う。
愛・地球博の開会式で小泉首相がいいことを言っている。以下引用<ノーベル平和賞受賞者マータイさんが小泉首相との会談で「日本の環境保護が進んでいるのは『もったいない』という気持ちが日本人にあるからだ」と語ったことを紹介。これからは「日本語の『もったいない』を世界に広げていきたい」と発言した。>
引用終
ぼくなりに「もったいない」を解釈すると、まだ価値のあるものを捨てること。価値のないものは捨ててもかまわない。価値基準は人によって、時代によって変わるだろうが、基本的に1年使わなかったものは捨てようと思っている。が、しかし、まわりを見渡すと捨てられないものが多い。困ったものだ。

ちゃんとせい、大阪市

スーツ支給は「給与」、大阪市に3億円余追徴へ  
大阪市の一連の職員厚遇問題で、大阪市が職員に制服として支給したスーツ、ポロシャツ、ワイシャツや奨学貸付金などについて、大阪国税局は14日、「給与所得にあたる」として、同市に源泉徴収漏れを指摘した。関係者によると、大阪市が係長級以下の職員延べ約5万3500人に制服としてイージーオーダーのスーツを2-3年に一度、支給していた。職員が好みの服地を選び、業者が個別に採寸して仕立てるもので、シャツの支給分も含めると1人あたり約3万7千円から約4万円。支給は昭和35年ごろから始まったという。             <15日付の産経新聞より>
 
昨年末の大阪市阿倍野区役所のカラ残業問題に始まり、次から次へと市の不正問題が明らかになってきた。カラ残業とは、やってもいない残業をやったことにして残業代を不正に受けることだ。民間企業では、いまサービス残業が大きな問題になっている。これはいったいどのように考えたらいいのか。サラリーマンが残業を強いられその対価も請求できないでタダ働きさせられている一方、区の職員は働いていないのに報酬を不正に受給している。
 
私は、阿倍野区内にマンションを持っており、毎年固定資産税、都市計画税を納めているが、彼らの生活費に使われたかと思うと悔しくてたまらない。市民、区民はもっと怒るべきだ。私は区長へ抗議のメールを送った。返信はまだない。ほんとしっかりしてもらいたい。