ワンペア喰い断上等じゃん | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

自己責任論に関係しそうなお話。


過去の自己責任回はこのあたり。


自己責任論の裏側
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12833821700.html


自己責任論おまけ
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12732884142.html?frm=theme


自己責任論おまけ2
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12735287195.html?frm=theme


詐欺は自己責任ですか?
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12122016786.html


詐欺は自己責任ですか?2
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12748614885.html?frm=theme


私はよく「世の中は自己責任」とこの
ブログ内で書いています。

上述の通り、それに関する記事も複数
ありました。

今回のお話も自己責任に関係するもの
なのですが、ほか記事とのつながりは
ありません。

以前の記事は見なくていいよ!


Xで見かけたポストのご紹介。


 配られたカードで勝負するしか無い

 って言うのは決まって良いカード
 揃ってる側なんだけど、そもそも
 「カード」が全員にきちんと
 配られてるという思い込みが
 もう甘い

 あまりにも現実が見えていない

https://twitter.com/yunomi_123/status/1789560883431031144


要は「漫然とした不公平感」を自分で
どうにかしないといけないかどうか、
ってお話だと思います。


配られたカードっていうと、ポーカー
あたりを想定していそうですね。





同じ意味で麻雀を想定すると、配牌に
なりますかね。





何かと麻雀のほうが例えやすいので、
今後は「配牌」とするとします。

また、この
「今の配牌で勝負するしかない」
理論の事を「配牌理論」と呼ばせて
いただくとします。


「自分でどうにかしないといけない」
と考えられる人は、
「今ある配牌でやるしかない」
派で。

「自分ではどうにもならない」
と考えている人は、
「配牌理論は良い配牌の人の言葉だ」
派ってことですね。


みなさまのごいけん。


(今の配牌でやるしかない派)
・それ私が別の方にした
 リプですかね?
 良いカード揃ってませんよ?
 不幸自慢をするつもり
 ありませんが。
 それでも生きてくしかないって
 お伝えしたかったのです。
 現実が見えてないって
 おっしゃいますが、これでも
 半世紀以上生きております。

・運の悪いときは
「手持ちの最強のカード」に
 気づかないことも往々にして
 あります。
 自分の人生を生きることで、
 手持ちのカードの素晴らしさに
 気づくこともあります。
 そうした可能性を諦めないで
 生きるのも良いかもしれません。

・それはそうとして、
 足りないカードが突然天から
 降ってくることはないし、
 致命的にカードが不足している人は
「いない」んだよな、既に

・突き詰めると選択肢がないことに
 なるけど
 その世界観に耐えられるなら
 それでもいいと思う
 でも選択できると信じるなら
 テーブルに座るしかないよ

・生まれた環境のさまざまな要素に
 カードを割り当ててるイメージで
 あって、その意味で配られる
 カードの枚数はみんな一緒だと
 私は理解してる
(カードの強弱だけが違う)。
 比喩表現に厳密性求めても
 しゃぁないが。

・プラス効果のカードだけが
 カードじゃない。
 毒親カード、ブサイクカード、
 田舎出身カード、みたいなマイナス
 効果もカードとしてみたら、等しく
 配られてることになる。

・自分の特性にもうずっと
 苦しめられて人生諦めてたけど
 頑張る以外に人間ができることって
 ないんだと気づきました
 結果が出ようが出まいが頑張る以外
 やることないよ

・手札が悪けりゃ勝負を見送る。
 劣勢なら劣勢なりの戦いをするしか
 ないんですよね。
 まずは生き残る事、
 メリットとデメリット、駆け引き、
 突破口を諦めずに根気良く探すしか
 無いんじゃないかなぁ。
 毒親育ち、会社整理、
 災害の経験上。

・その言葉を使う人には大まかに
 二通りいて
「カードが悪かろうがどんな手段を
とってでも勝てば同じだ。
不平等でも勝てば良いのだ」
 というタイプと
「カードは変更できないのだから
手持ちの中で前向きに頑張る
しかない」
 というタイプ。
 前者はなんだかんだで
 皆が勝負出来ると思ってる

・例えがおかしい
 配られてないなら、それも
 ひとつの状況じゃん

・配られたカード以外で
 どうやって勝負するのか知りたい

・それでも配られたカードしか
 手元にないからそれでやりながら
 カードを増やしていくしかないよ

・愚痴ったり嘆いたり喚いたりしても
 カードは変わらない
 それでも配られたカードで
 勝負するしかないんだよ
 少なくとも1日が24時間であると
 いうところだけは平等なのだから

・文句言ったってはじまらないので、
 やはり手持ちのカードでどう戦うか
 っていうところが大事ですよね!

・たぶんその言葉の由来はそうやって
 他人を妬んで己の不遇を嘆いても
 状況は変わらないよねってとこから
 来てるからループになるかな
 まぁ、現代の日本人ってだけで
 戦争も餓死もない生物としてみると
 天国のような環境に生きれてるん
 やから意識してないだけで
 だいぶ良いカード貰ってるよ。


(配牌理論はいい配牌の言葉だ派)
・枚数にも差があるし、ルールが適用
 されるかも差があるんですよね

・カード100枚配られた人
「世の中あまくないから」
 カード配られない人
「すみません」

・そもそもカード自体無い人が
 考えられてないのよね…勝負すら
 させてもらえない人だって居る

・手札の枚数も一緒じゃないからね
 ただの格差マッチの肯定だよそれ

・配られたカードが他の人より
 少なかったら勝てない…

・言われて見たら!
 確かに…勝手に配られていると
 思い込んでいた…
 カードすら持たせて貰えてない
 社不だと気付かされた…
 テーブルになんか座らせて
 もらってなかったんや…


(その他派)
・カードがないからすでに上がりと
 解釈して、障害年金申請しました

・元ネタは犬が人間に対して
 言ってるんだけどな…

・元ネタは犬の台詞なんだから、
 人に生まれた時点でカードは
 配られてるんじゃないか。


こんなものだろう。


ついでなので元ネタも紹介しておくの
です。


人生がハッピーになる!
スヌーピー名言集
https://motivation-up.com/word/032.html


元ネタは犬のキャラ、スヌーピーで
有名なピーナッツというコミックの
一幕だそうで。


ルーシー
「Sometimes I wonder you can stand
being just a dog ….」
(時々、わたしはどうして
あなたが犬なんかでいられるのか
不思議に思うわ。)

スヌーピー
「You play with the cards
you’re dealt 
…whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかない
のさ…それがどういう意味であれ。)





それを受けてのリンク先のお言葉を
拝借。


「もっと○○だったら・・」
「どうして自分は○○じゃ
なかったんだろう」

 そんな言葉が出てきた時に
 思い出したい言葉です。

「自分の不遇」や「現状への不満」を
 いくら嘆いても、たいてい何も
 始まりません。
 それどころかネガティブ思考に
 とらわれて、より惨めな気持ちに
 なってしまいます。

 そうならないためには、どうしよう
 もないことはキッパリ割り切る
 思い切りの良さが必要です。


ですって!!


ここからは私のお話。

といっても、私は配牌理論の肯定派で
ありまして。

これまで紹介した肯定派の方のお話の
繰り返しになるのです。


お嘆きの方の「レベル」がどの程度の
ものかは不明ではありますが。

「モテない」とか
「金持ちじゃない」とか
「人付き合いが出来ない」とか
「勉強や仕事の能力が低い」とか
「親が優秀じゃない」とかみたいな。

そんな「人と比較できる」点において
「人と比較して」恵まれないことを、
「カードが配られていない」と表現を
しているのだとしたら。

悪いけど、それこそ現実の見えてない
甘い意見だと私は考えます。


本当の意味で、自分のカードがどんな
だったかもわからない様な人生ならば
「カードが配られなかった」と表現を
してよいとは思いますが。

例えば、5歳で虐待死とか。
ずっと自宅と病院の往復の人生を強制
される程の先天性重病人とか。
戦火の最中の国の生まれとか。

「他の誰かのカードの中身」なんて事
言ってられないような、本当に自分が
生きる事ができるかどうか、てな状況
です。

こういう方なら嘆くに値すると思うの
ですがね。

そんな方ですら、嘆いたところで人生
救われるとは限らないのです。


「オレって他の恵まれた奴と比べりゃ
全然カスカスじゃーん」

ってな感じに、比較できた上で感想を
言えている事自体、少なくとも配牌は
されていて、勝負の舞台に立てている
証拠なのです。

本当の意味で、生きる事で精一杯とか
他人と人生の出来不出来を比較する事
すら叶わなかったとか、比較する前に
「人生」から脱落したとか。

そういうレベルであって、初めて配牌
されなかった、と言えるのです。


重ね重ね、ポスト主が己のどのような
境遇を以て「配牌されていない」と
言うのか明確にされておりませんが。

少なくとも「恵まれた配牌の人」を
羨む程度に自他の比較ができる人生を
送っていて。

日本において、自分の不遇を日本語で
不自由なく伝えられる程度には知識が
あって。

そういう嘆きをネットに乗せられたり
している時点で、自分以外の運命を
呪うほどの理不尽な不平等に晒されて
いる訳ではないと感じられるのです。


そもそものお話。

私は、人生を「他人との勝負」で表現
するのが気に入らないのです。

勝負というなら自分自身となのです。


これは今までも時折ブログで書いてた
記憶のあるお話。

他人からの評価や、他人と比べた結果
上だから幸せだ、てのは「弱い幸せ」
なのです。

言い換えると「脆い幸せ」なのです。


とある心療内科の先生も言っていた話
なのですが。

例えば「いい男と付き合えたから私は
幸せ」と考える女性がいたとして。

その人から振られたら不幸になった、
自分には価値がない、と考えてしまう
のです。

自分以外の要素で不幸になり得るの
です。





マンガで分かる
心療内科・精神科in渋谷
第51回「あなたのプライドは、本物?
ニセモノ?」
https://yusb.net/man/617.html


「大企業に勤めているから自分の人生
成功だ」と考える男性がいたとして。

その会社に居られなくなる事で自分の
価値が無くなると考えてしまい、無理
してでも在籍しようとしたり、過度な
プレッシャーを感じたりして、心身を
病む危険があるのです。

わたしでした。


それに。

「勝ち負け」で人の価値を判断して、
自分は勝ち目がないから勝ったヤツは
ずるい!みたいな考え方をするような
輩は。

例えそこそこの配牌だったとしても、
更に上の配牌の人間の事を羨むに違い
ないのです。


例えば、年収800万円の親を持ったと
したら、年収1000万円の親を持つ者が
幸せになったとしたら。

そいつは親が良かったから勝ったのだ
ずるい、恵まれている、と羨むことで
しょうし。

年収1000万円の親を持ったとしても、
年収2000万円の親を見たら、そっちは
ずるい、となるのです。

世界で一番お姫様にならないかぎり、
永遠に上を見て羨むのです。


年収2000万円の人間の生活がどんなか
私には想像もできませんが。

その人はその人で仕事に追われて辛い
とか、税金が多くて損した気分である
とか、色々あるのかもしれませんし。

かといって、自分が辛いからと言って
すぐ2000万円の仕事の人生をポイッと
出来るとは限らないのです。


そこまでなるために色々な人に協力を
得ていたりすれば、恩に背く事になる
でしょうし。

年収2000万の仕事はキツイからって、
なら年収500万の仕事にならすぐ転職
出来るとも限らないのです。

「あなたみたいな経歴の人、ウチでは
お願いできる仕事はないよ」てな風に
持て余される可能性もありますし。

その人はその人なりに今の配牌で人生
やっていくしかないのです。


結局、人生は自己責任の自業自得って
ことなのです。


先日こんな動画をみまして。


ホモと見るついに胸水で肺が
埋まってしまった例の配信者
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43766491


とある動画配信者のお話。

詳細はこちらのリンクの情報以上には
知りませんが。


ニコニコ大百科 金バエ
https://dic.nicovideo.jp/a/%E9%87%91%E3%83%90%E3%82%A8


暴飲により肝臓を悪くしているらしく
ここ2年で見違える程に見た目が悪化
しているのです。

もはや余命幾ばくか、なんてレベルの
重病人らしいのです。


2年前は、40代としては格好いいと
呼べる程度の体つきと思われます。

曰く、客はつかなかったがホスト経験
ありとの事です。

さもありなん。

ろくでもない見た目の人生ではないと
言う事でしょうかね。


ですが。

現在は肝硬変に伴う腹水か胸水かの為
腹部がパンパンなのに、腕や首などの
他の部位が老人のようにガリガリ。

餓鬼と呼ぶにふさわしいのです。


重病人の症状ということもあり画像は
閲覧注意ですので添付はしませんが。

人は2年でこうにもなるのか、と。
病は人を2年でこうさせるのか、と。

恐ろしいものなのです。


本記事の最後の最後に画像を載せると
しますかね。

見たくない方は本文を見たらブラウザ
バックをするべきなのです。


そんな彼の言葉。


 自業自得だったら
 苦しんでいいってこと?
 腐ってんねアンタ、心が


おそらくですが。

病状について苦しい、辛い、痛いとか
発言した事に対し、コメントか何かで
「自業自得」と言われた事による反応
なのでしょう。

それに対してのみなさまのごいけん。


・そうだよ

・いいよ

・いっぱい後悔してね?わかった?

・違うよ。自業自得だから
 今苦しんでるんだよ

・原因も何も術後にも関わらず食事を
 一切改善しない事が祟っただけ

・いいとか悪いとかでは
 ないんだよなぁ

・いいも悪いもただただ当然の結果

・その苦しみは周囲から止められても
 酒止めなかったお前自身の責任や

・他人に憤ったところで
 肝臓は元に戻らんぞ

・ここまで来た事を後悔して
 これ以上、ひどくならないように
 しないと…

・その心!

・腐ってんのはオマエダよ

・お前じゃい!

・腐ってるのはお前の内臓

・忠告無視して酒飲んだり
 食っちゃいけないもの食ってる
 お前は脳が腐ってんな

・腐ってんのはお前の
 心と体なんだよなぁ

・医者の言うこと悉く無視して
 飲食禁止な物飲み食いして
 救急車呼んで迷惑かけるやつに
 だけは言われたくないだろ

・サラリーマンが辛苦に耐え
 働いてるなか好きに
 生きたんだからええやろ

・こいつサラリーマン馬鹿に
 してるからな はよ苦しんで
 終わってくれや

・まだ対処できるレベルの時に、
 舐め腐った行動してたから仕方ない


ですって。


そろそろ締め、改めての結論です。


誰の人生でもない、自分の人生。

与えられたカードで、今の配牌で勝負
するしかないのです。

そこで腐ってヘタな手で打っていたら
人生流局ノーテン罰符になるのです。





泣きたくなるような配牌でも。

誰かがどうにかなんかしてくれる訳が
ないのです。

戦うしかないのです。





そこで逃げたり、腐ったり、嘆いたり
したところで何も変わらないのです。


元ネタ、スヌーピーの本意はどんなか
知る由もありませんが。

私なりの解釈をするならば。

犬より人の方が良い身分だとして。

「なぜ自分は人じゃなく犬なのか」
「お前等はいいよな人になれて」

と腐った心で嘆いて生きたって人間に
なれるわけがないし。

犬としての人生(犬生?)も、腐った
心で生きていたら腐ってしまう。

犬として楽しく前向きに生きることを
考えていくしかないんだ、と。

そういう事だと思うのです。


ロイヤルストレートフラッシュを狙う
事ができないのを嘆く暇があったら。

ブタよりならワンペアに狙いを定めて
必死に頑張る方が身のためなのです。


泣きたくなるような配牌を嘆く暇が
あったら。

喰い断みたいな安手上がりを狙えば
いいじゃん、なのです。


【麻雀用語】喰いタンとは?
役の条件や作り方を解説
https://mj-station.net/word/kuitan/


上を見て
「自分がトップじゃない」
「トップの奴らはずるい」
と嘆くより。

自分を見て今の自分でできる精一杯を
していかなきゃ。

自分の環境が良くはならないのです。

誰かが良くなんかしてくれないのです
から。


そこで腐って腐った生活をした結果、
頭も心も臓器も腐ったのが取り上げた
動画配信者なわけで。

嘆いても臓器は戻らないのです。


腐るような生活をしたら腐るのです。

自業自得の因果応報なのです。


ついでに、私の嫌いな言葉、考え方を
もう一つご紹介。

「100点以外は0点」

も大嫌いな言葉です。


100点じゃないから。
完全じゃないから。
やらない、認めない、頑張らない。
どうなっても知ったこっちゃない。

だったら0点は当たり前なのです。

配られた牌を投げ捨てているのです。


でも、不完全でもやったら20点でも
30点でも取れるかも知れんのです。

100点じゃない事を嘆いてばかりで
30点でも取れた事を喜べない…
だから30点を取ろうともしない…

頑張って30点を取って満足している
者を侮辱する、愚かな行為なのです。

そんなヤツは心が0点なのです。





良いカードを持っていたら100点で
持っていない人生は0点、みたいな。

そんな性根はダメダメなのです。

誰かが100点を取っていようが関係
ないのです。

自分が頑張った結果30点取れたなら
それで満足したらいいじゃない、なの
です。


ブタから頑張ってワンペアになるのも
ゴミ配牌から喰い断にこぎつけるのも
十分たのしいじゃあないですか。

彼女いない歴=年齢の親元暮らしで、
童貞こじらせて最低賃金警備員務めの
酒飲み40代メタボおじさんだって。

頑張って生きてたら、人生それなりに
楽しいもんなのです。


インスタントラーメンでも旨いし。

譲渡会の猫ちゃんでもかわいいし。

無料アニメやゲームも楽しいし。

学生時代に聴いてた音楽を今も楽しく
聴いてるのです。


昼寝できりゃ気持ちいいし。

天気よけりゃ気分いいし。

天気悪くてもアンニュイな気分も悪か
ないし。

雨でも雨音に癒やされるのです。

物事なんか受け取り方なのです。


海外旅行なんかしたことないし。

勉強も運動も大嫌いだし。

人間付き合いも億劫で友達0人だし。

でも、それを嘆いたってどうしようも
ないのです。


そういうのを楽しいと思える心がなく
生まれて来てしまったのですから。

無理にお金を出して経験しても楽しく
ないのですから。

仕方ないのです。

それ無しで自分の人生を設計していく
しかないのです。


人から見たら、つまらん人生でしょう
けれどもね。





それでも、自分の配牌から出来る限り
できる事尽くして、つまらなくなんか
なくするしかないのです。





どこまでいっても結論は。

なんぼ嘆いたところで、誰も、自分の
人生を良くしてくれやしない、自分が
どうにかするしかないよ、って事なの
です。

祈ったところで、手が塞がるだけで、
自分の人生は自分がどうにかしなきゃ
って事なのです。





おわり。





おわりなのですが。





最後に肝硬変による人体の変遷。





画像こちら。





こわいね。