10万円への道① フットマッサージャー | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

クオリティオブライフのお話。


以前、2024年度の目標として、1年で
合計10万円、生活必需品以外のものに
使って、人生を幸せにしよう、という
目標を立てたのでした。


なんも欲しいものがない!

…と、言っていた所でしたが。


フットマッサージャーを買いまして。



なかなかによきかな、なのです。


3~4万円くらいでも売っている型番
でしたが、23,000円くらいで見つけて
買えたのです。

楽天ポイントが3,000くらいつくはず
なので、実質2万円です。

買い物上手!


私の足のお話。

私は扁平足です。





土踏まずが小さく、平べったい足裏の
ことですね。

親から「土踏み」「笹かまぼこ」等と
言われていました。


扁平足は昔からでしたが、大人になり
ネットでいろいろなサイトで見ていく
限り、悪い影響が多いようなのです。

・疲れやすい
・腰などに負担がかかる
・バランスが取れない
・外反母趾になりやすい

等ですかね。


その上で、対策は

・筋力をつける
・足にあった靴を履く

等あるようですが、警備員として働く
私、これ以上足に負担をかけるのは
しんどいが過ぎるのです。

筋トレなんて、やる余裕ないのです。

靴も、何でもいいわけではないので、
履きやすい運動靴みたいなのが良いと
しても、採用は難しいのです。

冬場は、雪や氷のなか歩きますので、
長靴や安全靴になるのです。


とまあ、そんな疲れやすい足ですが、
健康のために、業務のためにと思って
頑張って歩くように気を付けているの
です。

歩くのに不向きの足を持ちながらも、
歩く仕事で頑張っているのです。

先日は外反母趾にもなったし。



扁平足を抱えながら、他隊員の不調を
カバーして、沢山歩いたのです。

サポーターを買って、負担を少しでも
軽減して、そうまでして何とか働いて
いるのです。

働くのは何でも大変なのです。


てことで。

その疲れやすい足を癒せれば、生活の
辛さの緩和、負担の軽減、クオリティ
オブライフの向上として、効果が期待
されるのです。


フットマッサージャーのお話。

買ったフットマッサージャー、足裏と
足側面、ふくらはぎも揉める優れもの
なのです。

スネまで全体を覆って、電動で揉んで
くれる、ものすごいやつなのです。


よくある竹踏みみたいな、足裏だけの
安物とは違うのです。





なんせ2万円ですからな。


ふくらはぎを強めに挟んで貰うてのは
なかなかに良い刺激なのです。

お酒を飲みながら、アニメ観ながら、
歯磨きしながら、寝る前に…

マッサージの習慣ができました。

これでお仕事がんばるぞ!


これで終わればただの日記ですが。

ここからもダラダラとお話をするのが
本ブログのメインコンテンツです。


幸せのお話。

最近、幸せの本質について考える様に
なったのです。


まやかし、いつわりの幸せを求めては
いないだろうか。

なんてね。


先日こんなお話を見かけました。


【美しい...】
整形美女「顔面に1000万近く
かけてるのに貧乏人と釣り合うわけ
なくない?ウォウウォ」
https://femimatsu.com/article/503178519.html


みなさまのごいけん。


・顔面に1000万近くかけてるのに
 天然美人と釣り合うわけなくない?
 ウォウウォ

・整形を否定するわけじゃないが、
 整形に金かけてる人は
 謎にプライドが高く、
 他者を見下すせいで
 整形にどんどんマイナス印象が蓄積
 してく
 他者に攻撃的なのは
 コンプレックスを拗らせてるから
 なのかね?

・こう言っては失礼なのだが、
「顔面に1000万円もかけないと
ハイスペと釣り合わない人間」
 というのはハイスペにとっては
 負債だと思うんだよな……
>大学に入るのに3浪した事を、
 大学に入るのに3年もかけたって
 言い直してるようなもんだしな。
 現役合格の人達もいるのに。

・1000万かけてこれ?
 他の整形女と見分けつかなそう
>なんかこうAI生成画像並みに
 違和感が凄まじいよな
>大金掛けてわざわざ
 不気味の谷へと降りていく
 アホさ加減よ
 しかも維持に金が掛かり続ける
 オマケ付き

・ランニングコストもかかって
 整形は将来的にあれで
 遺伝子的に子供は…
 ってなるからマイナスばっかやな
>一千万円顔に金をかけても
 遺伝子は変わらんしなぁ。
 おまけにこんなツイするような
 知性と品性の女にんかに
 金使う価値ない。やり捨てで十分

・要は
「こんなに金をかけて整形したんだ
から、元を取るために金持ちと結婚
しなきゃ!」
 ってことでしょ?
 そもそも整形しなければ
 金がかからなかったし、
 そんな呪いに縛られることも
 なかったのにと思うとあわれだな。
 貧乏人の方はこんな勝手にやった
 整形のメンテナンス費用まで
 要求してくる図々しい女まっぴら
 だろ。こっち見んな。
>イケメンハイスペ男をなんとか
 ゲットできたとして
 どうやってメンテナンス費用を
 捻出させるんだろうな

・本当に女って
 カネカネカネなんだな。
 そのために整形したんか?
 病んだ心を整えることは
 ないんだろうな。

・整形したって遺伝子は
 ブスなままでしょ。
>イイ男を捕まえて
 結婚まで持ち込んでも
(成形前の)自分似の娘が
 生まれてきたら発狂しそう。

・公正世界仮説ってやつだよな
 努力した者は必ず報われると
 信じてる
 しかし現実の世界は
 そんな法則で動いてないし
 そもそも整形は報われるべき
 努力ではないのだ


こんなものだろう。

私から付け加えるものはないのですが
改めて言うなれば。


この方に必要なのは整形による美しい
顔ではないのです。

整形しない顔を受け入れる強い心なの
です。


私はイケメンではありませんが、私の
人生に整形など不要なのです。

私の心が強ぇからよ。





身体の不満や不安なんて、年を経れば
どんどん増えていくのです。

造形や筋肉、脂肪の大小は些細な物。

シミシワの老化や、痛みや病気なども
積み重なっていくのです。

その1つ1つに心を乱されていたら、
人生やっていかれないのです。


醜さも衰えも老いも受け入れ、そして
死んでいくのが人生なのです。

全部抱えてなお前へと進んでいかねば
ならないのです。





それに。

金で造形を変えるのは悪い成功体験と
私は考えるのです。

金さえあればコンプレックスは解消…
そういう考え方になってしまいます。

コンプレックスを受け入れるのでは
なく、金で無いものとしてしまうと、
別のコンプレックスも金でどうにか
なる…と思ってしまうのです。

整形を繰り返すようになるのです。


また、整形でコンプレックス…つまり
マイナスの解消となるのであれば良い
のですが。

それを自分の価値…つまりプラスだと
勘違いしてしまう場合があるのです。

本投稿者がいい例です。


だから投稿者の様に、

「私は金をかけて顔を造ったんだから
私は相応の金を持つ者と等価である」

そんな風に考えるのです。


金で人間の価値を測るのです。

金で買った美を自分の価値と勘違いを
してしまうのです。


造り物の顔で調子に乗んじゃないよ





結果、金のない者や美しくない者を
見下すようになるのです。


 金や美を得られない貧乏人は、
 美しい自分とは違う存在である…

 美しいものだけが価値がある…

 そして私が一番美しい…

 みてみて! うつくしいでしょう?





 貧乏人ごときがこの私に
 指1本でも触れることが
 出来ると思っていたのか
 バカめ

 批判の言葉は私に対する
 裏切りです!

 許せません!





…てな感じですかね。

彼女にかけられる言葉は1つですね。


いまのあんたがいちばんみにくいぜ!





あと、問題はこれからなのです。

既出ですが、維持費が必要になる事も
あるでしょうし。

これから老いたらもっと醜い所が出て
くるでしょうけど、それを受け入れる
心の強さは培ってないでしょうし。

 

 



老いて醜い自分にお金を出そうという
男性は減っていくでしょう。


そもそも見た目狙いですり寄ってくる
ような男でしょうからね。

老いや衰えを愛してくれるとは思えん
のてす。


そんな見た目だけの付き合いで優越を
感じるような、優劣をつけるような
生き方は心身ともに不健全なのです。

いっときの見た目の美貌を得るために
老後の健康な人生を失うのです。


これも既出ですが、遺伝子はそのまま
でしょうから。

子供は自分のコンプレックスを満載で
生まれて育っていく事でしょう。

そんな子を健全に愛せますか?


整形した自分を見て認めてくれた男は
自分のコンプレックスを具現化させた
子をどう思うでしょうか?

自分が大金をかけてでも捨てたかった
昔の自分のような容姿の子をさ。

「ブサイク」と罵りながら育てるのは
言うまでもなく歪んだ家庭ですし。

「かわいい」と言ってもきっと本心と
思えないでしょう。


ツラのガワは整っても。

心も未来も財政も、周囲の人間関係も
歪んでるのです。


重ね重ね、何を言われたとしても。

コンプレックスが解消できて、それが
自分の心の強さに繋がったとしたら、
それは成功なのです。

心の強さで幸せまでたどり着けたなら
それは成功なのです。





そんな方を見つけました。


総額700万円の整形美女アイドル
「整形で得られた幸せと不幸は
半分半分」
https://www.oricon.co.jp/special/52496/


こういう整形の道は、まあいいのでは
ないでしょうかね。

幸不幸ドッコイドッコイの結果が総額
700万円、安いか高いかですけどね。


整形した事で何を得たか。

他人からツラを称賛される事だけだと
したら、あまりにも哀れなのです。

裸の王様なのです。

そんなお金の使い方は、心の幸せとは
言えないのです。


以前もお話しした私の車のお話。

今の私は軽自動車に乗っていますが、
もう少し若い頃、そろそろいい車でも
買おうかなと思った事がありました。

ですが、それはいい車が欲しかったの
ではありませんでした。


見栄や自慢、周りからの称賛…

そういう車を買える資産があるという
事で自分の価値も上がるのでは…

そんな邪な思いからだったのでした。


当時、婚活をしていたのですが、もし
結婚できたら、お嫁さんと相談して、
家族にとって役に立つ車にしようかな
なんて思ったりしたのと。

私を小馬鹿にしながら話すであろう、
性格の合わない車好きの連中が寄って
きても嫌なだけなのと。

そもそも、私がいい車に乗れたからと
言って嬉しいと思わないのと。

諸々が重なって。

いい車は買わなかったのでした。


その分の現金が私の将来の支えとして
今も手元に残っているのです。

今では、その判断を本当に良かったと
思っています。

自分の幸せではなく周囲からの羨望を
目的とした散財など。

重ね重ね、裸の王様です。


炎上系YouTuberとかと同類です。

見世物になって、嘲笑にも似た注目を
浴びる事に、自分の心に何の幸せが
あろうものですか。


そんな虚ろな注目を幸せに思うなど。

そんな歪んだ幸せを渇望するなど。

そんな薬物の様な物に依存するなど。

哀れでしかないのです。


そんな物を求めずとも。
そんな物に頼らずとも。

幸せを感じて生きる事が…"心の強さ"
なのです。





世の中に自分独りだけだったとしても
幸せだと言える。

今際の際に幸せだったと思える。

自分の心、自分の身体が本当に幸せと
感じてくれる。

そんなものを私は探しているのです。


ただの幸せじゃねぇぞ

ド級の幸せ、ド幸せだ!





ちなみに。

多分もう私はVRで幸せは得られない
と思うのです。

目や頭に負担が強すぎるのと。

やっぱり「仮想」の空間でしかないと
感じる事が多いのと。

新技術が増えれば増えるほど、
「それって現実でもいいのでは?」
と思えてきちゃうのでした。

VRオタクには「なんだァてめェ」と
言われそうですが。


それに、先日メタクエスト2を出して
きて動画を見ていたのですが。

コントローラー触ってないのに頻繁に
ウインドウが出てくる症状が発生した
のでした。

動画視聴中、5秒ごとに動画に被さる
ように出てこられちゃって。

わりかしマジのブチギレしちゃって。

コントローラー叩きつけたら壊れたの
でした。


日本には古来より
「短気は損気」
という名台詞があるのです。

メタクエスト2一式は2万円くらいの
ものなのです。



コントローラー、公式の販売サイトで
両方で1万円だそうで。

片方5千円です。

カッとなった一瞬で5千円がパーなの
です。

反省せねば…


あと、先日PCに使うヘッドホンを
踏んづけちゃって壊したのでした。

電気製品の破壊が続きます。

押し入れから、使ってないイヤホンを
引っ張り出して来て、だましだましの
使用をしているのですが。

耳が痛いね。


音が刺さるって奴ですかね。

あと耳の穴にモノを詰めてるってのは
決して心地よいものではないのです。


いい音楽を聞くのは私の幸せの一つ。

いまその幸せを失っているのです。


ここらでいいヘッドホンを買うのも、
幸せのためなんじゃなかろうか。

ワイヤレスだと快適ですよね。


いい音質のワイヤレスヘッドホン。

次の目標はそれにしようかね。


[10万円への道]
①フットマッサージャー 2万円 済
②ワイヤレスヘッドホン 5千円 未
③?????     [   ]
④?????     [   ]
⑤?????     [   ]

あと8万円かな

お前は幸せ?





おわり。


P.S.
 書いてて誤解がありそうだったので
 補足します。


 世界に独りでも幸せと言えるのが
 良いってのは、別にぼっちだとか
 そういう意味ではなくて。

 誰かから「お前って幸せだよな」と
 言われなきゃ幸せだと気付けない、
 とか。

 誰かに「お前って不幸だよな」と
 言われたら不幸になってしまうとか
 そういうのは良くないよねって話。


 整形の彼女、金持ちから好まれたら
 整形して幸せだと感じて、貧乏人に
 好まれても幸せだと思えないとか。

 整形なんて無駄だと言われたから、
 そいつに対してカッカしたりして、
 キレイですよねと言われたら幸せを
 感じたりして。

 そんな印象を受けるのです。


 誰に何と悪く言われても、逆に誰に
 何も褒められなくても、自分の心が
 幸せだと思えるお金の使い方。

 

 自分の身体が、心が幸せだと言って
 くれるお金の使い方。


 それが私の求める健全な浪費であり
 健全な幸せだよね、と言っているの
 でした。


 整形に近い例えとするなら歯の矯正
 とかですかね。

 誰かに「キモイ歯だな」みたいな
 ことを言われないとしても。

 自分がそれを嫌だなあと思いながら
 生きるのは辛いものなのです。

 お金をかけてそれを治して。

 でもだからといってそれでモテる
 わけでもないけれど。

 それで自分が人目を気にしたり、
 鏡を見るたびに憂鬱になったり、
 虫歯や歯周病が軽減されたりするの
 なら、それは幸せと言えるのです。


 「誰かから与えてもらう言葉や金」
 が幸せの指標になってはならないの
 です。

 ってな意味の言葉でした。

 今度こそおわり。