アンチアンチ | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

反対勢力に対抗するお話。


とある動画を観ましたのでご紹介。


【炎上】母親がトイレに割り込み
「子供が漏れそうなので譲って!」
と頼むも
「排便に大人も子供もないわ」
と拒否されてしまう→ネットで
賛否両論の一大議論へwwwww
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43660043


ちなみに補足情報まで。

この話題を提供したのは片岡凜さんと
いう女優さんだそうです。

こちら元ネタです。


 トイレ待ちしてたら
 子供が漏れるから先に入りたいと
 先頭のおばさんにお願いしてたけど、

「私が漏らしたら
誰が拭いてくれるの?
排便に大人も子供もないわ」

 ともののけ姫の犬みたいな声で
 しっかり断ってて東京を感じた。

https://twitter.com/questionzombies/status/1778966825872843226





このお話をうけて、

「子供だからという理由でトイレの
割り込みが許されるべきなのか否か」

というお題で論争が白熱したとか。


(おばさんが正しいよ派)

・おばさん言ってること正論だし、
 もし言うなら前に並んでる人全員に
 聞くべき。

・並べとしか言いようがないなぁ

・子供が特別扱いしてもらえるのは
 心と身体に余裕がある時だけですね

・余裕があったら譲る。
 余裕がなかったら譲らないというか
 譲れない。

・とくに漏らす漏らさないの話に
 関しては大人である方が社会的に
 ダメージが当人にも周りにも
 大きすぎますからね…
 大でも小でも

・うーん、おばさんが漏らしたら
 とんでもないことになってしまう
 のは事実だから。

・いくつの子供か知りませんが、
「こうならない為には」
 を学ぶ良い機会かと。

・なんでもっと早く言わないの、と
 教育する上でも子供のうちに
 失敗を経験するべきかな

・子供に優しくするのは当たり前な
 事だけど、子供いるんだから全部
 優先しろっていう態度の親には
 親切にしたくないのが東京

・「特別扱いしろっ」って大の大人が
 主張するのは恥知らず。
 もっとも世の中で見苦しいこと
 この上ない子ども大人

・特別扱いすると子供は
 心胆から腐る。
 外出中に恥をかかせたくないなら
 親が配慮すべきこと。

・一人譲れば、後ろにいるであろう
 子供がぞろぞろとくる可能性も
 あるからどうだろう・・・

・交通でもそうだけど譲り合いって
 ただ一方的な搾取だしな、
 譲る側が余裕持って並んでるのを
 自己中がかすめ取るだけ


(子供に譲ってやれよ派)

・大人気ねーな 普通に考えて
 子供の方が膀胱小さいし漏らす確率
 高いだろうにさ
 その人もギリギリなら意地悪な
 言い方しないでそう言えばいい

・これ、子供連れに厳しいリプ
 ばっかりでゾッとした。
 育児ってめーっちゃくちゃ重労働で
 それ自体は一文も儲からないただの
 修行みたいな作業だよ。

・何度も言うけど子供って
 トイレ行きたいと思うタイミングが
 漏れる直前だったりするから
 大人は気持ちよく譲ってあげよう。

・子供は脳が未発達だから
 癇癪起こすし自分の尿意も完璧に
 コントロールできない。
 おもつ外れたら大人と一緒じゃ
 ないよ。
 グラデーションの途中だよ。

・事前に声掛けしても本気で
「今は出ない」って思ってるんだよ。
 逆に尿意ギリギリで並んでる
 おばさんこそ変。

・いや、子供は大人と違って
 トイレに行くタイミングを
 コントロールできんやろ
 まぁリプ欄の子なし様たちには
 わからん話やったな


こんなものだろう。


ちなみに、子供擁護派の方々の意見が
紹介された際、その意見が幼稚だとの
批判コメントが膨大だったのですが、
今回のブログの主題と関係ないため、
一旦ここでは割愛いたします。

P.S.で紹介しましょうかね。


今回は、子持ち様と子なし様の対立の
お話ではないのです。

今回の結論、子供擁護派の最後の方の
意見の言い方がポイントなのです。


結論。


自分と逆の考えを持つ人間に対して、
持論の客観的な合理性を説明したり、
相手の意見そのものの欠陥を指摘する
ことなしに、相手への歩み寄りや迎合
なく、相手そのものを批判するような
やり方は悪手であり、解決とは程遠い
選択肢であり、またその場合、迎合を
すべきなのは現状維持では困る側なの
である。


という事を思ったのでした。


長いね。

今読まなくてもいいです。

これから例を挙げますので、そちらを
見てご理解いただけましたら。


わかりやすい好例をご紹介。

なろう系批判のお話。
とあるXのポストがありました。


「なろう系なんて誰でのも
書けるじゃん!」

 という言葉に対しては

「そんなことないよ、結構大変だよ」

 じゃなくて

「そうなんだよ、君もどんどん
書こうぜ!
自分の好きなやつ書こう!」

 と言っていきたい。
 参入障壁が高くなった業界は
 全て衰退する。どんどん書け。

https://twitter.com/osaka_seventeen/status/1780425782235726062


ですって。

このメンタル、良いですね。
そういうことなのです。


流行りになって早幾年。
もはや定番のジャンル「なろう系」。





画像は個人的にお気に入りのなろう系
作品としての代表例です。


多くの商業展開をしているのですが、
嫌われたり叩かれたりしているのも
また事実なのです。

何が嫌われるかをかなり具体的に記述
されている知恵袋を見かけましたので
ご紹介。


Yahoo知恵袋
なろう系批判してる人って
何が気に入らないんですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14238529539


詳細の引用は割愛。

ベストアンサーを要約しますと、

「稚拙な文章、似通った展開など、
素人が書いたような作品であるため」

という点を、延々と長文にて評されて
おられました。


そもそもなぜ「なろう系」と言うのか
というと。

「小説家になろう」という、小説投稿
サイトで流行したタイプのジャンルを
指すようなのです。


Wikipedia なろう系
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E7%B3%BB


私のお気に入りの例として画像を添付
した作品もこの「小説家になろう」で
公開されていたようでした。

GAノベルなるレーベルにて、実際の
書籍として刊行されるようになって、
無料閲覧のできる投稿サイトの公開は
終了されたみたいですね。


なろうでの
「スライム倒して300年」の公開を
終了します。
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/578211/blogkey/2892187/


言葉尻を捉えるようですが。

「小説家になろう」ってことは、まだ
なっていないわけで。

きちんとした小説家の人は、web投稿
などせず、普通に書籍を出版している
のです。


書籍出版に至らない程度の作者だから
web投稿しているわけで。

そこでちょこっと話題になった作品が
あって、二匹目のドジョウを狙う様な
連中の作品が乱発されて。

「類似品」「粗悪品」「紛い物」が
多い印象は拭えないわけなのです。

「粗悪品」であふれるのは理由がある
わけなのです。

小説家じゃなくても投稿できるから、
「誰でも書ける」もあながちウソでは
ないのです。


…って話に対して、業界側や既存客は

「じゃあ見んなよ!」
「誰でも最初は一年生だろうが!」
「好きでやってんだケチつけんな!」
「なんだァ?てめェ……」





てな喧嘩腰になるんじゃなくて。

「おう誰でも書けるぜ!」
「てか誰でも書いていいんだよ!」
「お前でも書けるよ!」
「俺もやってんだからさ(圧力)」





てなアプローチをした方が、もろもろ
良いのです。


やり取りの空気も悪くならないし。

その履歴を見た人も気分良いし。

ただの茶化しだとしたらソイツは多分
面白くないから立ち去るだろうし。

そんなにイキイキしてるなら、本当は
面白いのかも、と思ってくれたのなら
お客さんになるかも知れませんし。

あわよくば、ホントに何か書いて投稿
してくれれば、業界が賑わうのです。


その時にチクッとした言葉を使われた
からって、同じギスギスなメンタルの
チクチク言葉で返してたら。

お客さんや同業者が増えるわけがない
のです。

お客さんや同業者が減って困るのは、
ラノベ業界で飯を食っている方々自身
なのですからね。


有名な悪い例があります。
「嫌なら見るな」発言事件ですね。


めちゃイケで岡村隆史
「嫌なら見るな」発言謝罪(画像あり)
高岡蒼佑のフジテレビ韓流偏重批判が
発端、視聴者離れ進んだ結果…
https://geitopi.com/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%83%BB%E6%98%A0%E7%94%BB/%E3%82%81%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%81%A7%E5%B2%A1%E6%9D%91%E9%9A%86%E5%8F%B2%E3%80%8C%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%80%8D%E7%99%BA%E8%A8%80%E8%AC%9D%E7%BD%AA/





コレの発端の発端は、フジテレビでの
過剰な韓国ゴリ押しなわけで。

それが視聴者の不満を買ったわけで。

デモにまで発展したのでした。





Wikipedia フジテレビ抗議デモ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2


提供する側にも問題があったのです。

妥当な指摘事項があったのです。


かつ、批判する側に過剰な揶揄の様な
難癖付けはなかったわけで。

嫌がらせやヤッカミクレーマーの様な
荒らし行為はなかったのです。


純粋に楽しんでいるだけの人に対して
勝手に覗き込んで来てウダウダ言うの
なら、それは妥当な「嫌なら見るな」
なのです。





ですが、こちらはそうではなくて。

映像娯楽を提供して見ていただく事で
合間のCMも見てもらい、スポンサー
からの広告料がギャラになるという、
お仕事でやっているわけです。

見てもらってナンボなのです。





「嫌なら見るな」
正論ではあるのですが。

演者側が言う言葉ではないのです。

特に、見てもらうべき作品や方針に
問題が見られるような場合はね。


視聴「率」が生命線のテレビ業界。

少しでも多くの客からの視聴がほしい
のなら。

一部に好かれるけど、一部に嫌われる
ような芸風ではリスクがあるのです。

演者の気に入らないタイプの人でも、
視聴者になりうるのなら、多少我慢は
必要なのです。

迎合して取り込むべきなのです。

「ネットの奴ら」のように切り捨てて
いたら、その「ネットの奴ら」の分の
視聴率を取り込む事は望めない訳です
からね。


「バカの典型」
「ネットの奴らと同じ」
ハロウィン問題に言及も、
炎上した芸能人
https://www.cyzowoman.com/2018/10/post_207645_1.html


その人の分の視聴率が減って困るのは
「テレビの奴ら」なわけですからね。

テレビが主力だった昭和の頃はそんな
居丈高で良かったのでしょうけど。

スマホの普及で、ほとんどの日本人が
「ネットの奴ら」になった今。

テレビの奴らの過去の発言や傲慢さが
じわじわと自らを蝕んでいるのです。


【大炎上】子供の顔を晒したテレ朝
「顔を映さない約束なんか
してません」!?
→ネット民が大激怒してしまうwwww
【テレビ朝日 モーニングショー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43681614


テレビの奴らの嫌な部分がどんどんと
露呈していく今、お望み通りの結果に
なっているのです。

「嫌だから見ねぇよ」


ちょっと余談。

「お客様は神様です」
これは客側が言う言葉ではない、と、
発言元様が仰られているので。


「お客様は神様です」について
https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html


 歌う時に私は、あたかも神前で
 祈るときのように、雑念を払って
 まっさらな、澄み切った心に
 ならなければ完璧な藝を
 お見せすることはできないと
 思っております。

 ですから、お客様を神様とみて、
 歌を唄うのです。


ですって!!!!!!!!!!!!!


商品、というか、サービス・芸を提供
する側の心構えを述べているのです。

提供する側の方針に問題がないのに、
客側が傲慢であってよい事を肯定する
ような言葉ではないのです。


わかったかクソゴミクレーマー共!!









お互いあってのお互い様なのです。

どちらかにシワが寄せるような関係を
強要してくる輩は糾弾されるべきなの
です。


閑話休題。


障害者のお話。

先日こんなお話を見かけました。


車椅子ユーザー
「介助して貰ったぐらいで
お礼言わない。
健常者は自動ドアにお礼言うの?」
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-18739.html


ひとつ注意。

この言葉が「一般の車椅子ユーザー」
である保証はどこにもありません。

なりすましや愉快犯である可能性も
あります。

ですが今回は一応、車椅子ユーザーで
ある前提でお話を進めます。


車椅子ユーザーだからと言ってドアを
あけてもらって当然と考えるのはダメ
なのです。

言うまでもなくね。

健常者が健常者にドアをあけて貰った
としたって、感謝は伝えるのが当然の
振る舞いなのです。


こういう発言があると、健常者側は
もう障害者を助けようと思いません。

引用のサイトのコメントにも、以下の
ような書き込みがありました。


 つまり身体障害者は健常者を人間と
 して見ていないということです

 ならば健常者が身体障害者を
 人間扱いしなくてもお互い様だよね


日常生活に支障のある状態は大変では
あると容易に想像できるのですが。

その介助をしてもらってようやく生活
出来る状態は苦痛でしょうが。

介助してもらえなくて辛いのは障害者
自身なのです。


そこであからさまに見下されたり。
いつまでも介助されず放置されたり。
「媚びて懇願しろ出来損ないめが」
などと障害者である状態を侮辱したら
それはソイツが悪なのですが。

キチンと介助してくれている人までも
「介助して当然」のように言ってたら
そりゃあ協力なんて得られなくなって
当然なのです。


これが「心まで障害者」の状態です。





もう元ネタを探したくもありませんが
横柄な障害者として有名な女性とその
取り巻き的な人が、介助した駅員を

「駅員みたいな底辺の奴」

のような書き方をしていたのでした。


今一度、コメントをコピペします。


 つまり身体障害者は健常者を人間と
 して見ていないということです

 ならば健常者が身体障害者を
 人間扱いしなくてもお互い様だよね


有り難いの反対は当たり前なのです。

やってもらって有り難うのはずなのに
やってもらって当たり前と見ていれば
いつかやってもらえなくなるのです。

その時に有り難みに気づいても、もう
時既に時間切れなのです。


書店のお話。

先日、NHKでこんな番組があったの
でした。


国が書店の支援策検討
鈴木おさむさんに聞く
“身近なテーマパーク”

書店を取り巻く状況を受け、
東京都内の書店の団体は、
本屋に足を運んでもらおうという
プロジェクトを展開。

ピンチを救おうと、著名人らが
エピソードを語っている。

2024/04/17 NHK総合
【ニュースウォッチ9】
https://www.nhk.jp/p/nw9/ts/V94JP16WGN/episode/te/3KRG5NXX4K/


福井県敦賀市に
思わぬ本と出会える場所が

全国で書店の閉店が相次いでいます
書店の数が10年前と比べ
4600店あまり減少するなか
模索する新しい書店のあり方とは
https://twitter.com/nhk_nw9/status/1780581835552223422


書店がピンチなのです。

そこで著名人が体験談や書店に対する
思い入れを語られていたのですが。

その中で印象深かったお言葉。


 支援はただ本屋さんの赤字を
 補填するとかじゃなく、これからの
 時代に合う必要な本屋さんに対して
 支援してほしい


との事でした。


TVでた蔵
国 書店経営者らと意見交換
https://datazoo.jp/n/%E5%9B%BD+%E6%9B%B8%E5%BA%97%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%80%85%E3%82%89%E3%81%A8%E6%84%8F%E8%A6%8B%E4%BA%A4%E6%8F%9B/22411372


世の中には「本嫌い」なレベルの人も
いるかと思われます。

そこまででなくても

「書店なんか利用しない」
「ネット販売でいいよ」
「電子書籍でいいよ」

と思う人もいるかと思われます。

そういう人をどうやって納得させるか
難しいお話ですわよね。


国の支援となると、財源は税金です。

「なんで本を読まない俺の税金が本屋
なんかのために使われるんだよ!」

と思われる方もいるかも知れません。


本嫌いの人に「本屋の支援をして」と
お願いするような場合。

「何でネットで買うんだ!」
「若い奴らはすぐスマホ見やがって」
「バカは本なんか読めないからな」

みたいな突っぱねた言い方じゃなくて
何かしら本に興味を持って貰える様な
言い方にしなくてはならないと思うの
です。

本を読んでもらえなくて困るのは本屋
なのですから。


「国に支援してもらって当然!」
「今月も赤字だ何とかしろ自治体!」

みたいに考えるんじゃなくてね。


読書マニアの方ばかり見て、一般人に
理解してもらえない、需要がない様な
売り方をいつまでもしていながら。

需要がないのを若者のせい、ネットの
せいにして。

挙げ句は国や自治体に丸投げ、
「赤字だ大変だどうにかしろ」
てな態度が見え見えだったとしたら。

「やっていけないなら廃業しろ!」
「俺は本を読まないから痛くない」
「嫌なら辞めろ、転職しろ」

と思われても仕方がないのです。

こういう書店は必要とされてない書店
なのです。


これも先程のコメントと同様ですね。

書店で本を買わない人を客と見なさず
切り捨てるのなら。

本を読まない人にとって書店は不要な
ものと切り捨てられて当然なのです。


NHKのお話。


NHKを観ない人からも受信料を掠め
取る事で有名のNHKですが。

その理屈を1950年制定の放送法を盾に
ネットやスマホのユーザーにまで拡大
解釈をしようとしていたり。


スマホを持ってる人は
「NHK受信料徴収」が閣議決定・・・
「ふざけんな」「NHKマジで?」
「終わってる」
https://news.goo.ne.jp/il/98606/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%8CNHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E3%80%8D%E3%81%8C%E9%96%A3%E8%AD%B0%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%8C%E3%81%B5%E3%81%96%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%AA%E3%80%8D%E3%80%8CNHK%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%81%A7%EF%BC%9F%E3%80%8D%E3%80%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%80%8D


そうやって貧乏人からも強制徴収した
お金で過剰な利益を得て豪華な社屋を
建設したり。


「儲けすぎのNHK」
剰余金は2231億円、新社屋に1700億円
受信料未払いに罰金案も
https://www.news-postseven.com/archives/20221102_1808111.html?DETAIL


叩かれるどころかぶっ潰されても妥当
というかぶっ潰れよ位に思われている
NHKなのです。







「NHKをぶっ壊す」と言っただけで
どこのものともわからん人ですら政治
参画できた時代もあったわけですし。





受信料の支払いに納得していない人に
対して、

「ご理解の為に説明を頑張ります」

とは聞くけれど。

妥当な説明を聞いた事がないのです。


改革に向けた施策と
受信料の公平負担に向けた
取り組みについて
https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/torikumi.html


ちなみに。

有識者による受信料についての議論を
した番組があったそうですよ。


元NHK記者と考える「公共放送」
NHKの意義と受信料の必要性を
徹底討論!
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202307100650/detail/


NHKを視聴しないから受信料を払い
たくないと言う若者に対し。

「年寄りはネット使えないだろ!」
「たかが千円でうるせぇな!」
「もっと考えろよ頭ワリぃなあ!」





てな態度を取られたら。

そりゃ若者は

「ふざけんな」
「終わってる」
「イラネッチケー」

となるに決まっているのです。





 イラネッチケー(IRANEHK)は、
 テレビジョン放送のうち
 日本放送協会(NHK)のものだけを
 受信しないようにする
 帯域除去フィルタ機器である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%BC


受信料を取れなくて困るのはNHKの
ほうのはずなのです。

年寄りの方ばかり見てないで、若者や
貧しい人を説得できる妥当性を考えて
いかなきゃならんのです。


考えなきゃ、はNHKの方なのです。

若者や貧乏人を切り捨てて、金の余る
年寄りの方だけ見るってんなら。

若者や貧乏人はNHKをTVまるごと
切り捨てるだけなのですから。


どんなに、正しい情報を提供する局と
して存続させるために受信料は必要と
御高説を宣っても。

納得されない方法で受信料を徴収する
せいで視聴自体されなくなったら。

本末転倒も甚だしいのです。


見られなきゃあメディアじゃあねえん
だぜ、なのです。





どうでもいいフォローの余談。

ウチは受信料払ってますからね。
親がBSも見るので、月二千円位。


あと、職場で共用にあるテレビは常時
NHKを映しているのですが。

たまに見ると面白いわね。

中川家が工場見学するみたいな番組が
あったりして。


探検ファクトリー
https://www.nhk.jp/p/ts/Y5G7RL6WX3/


テレビって、「何か」を見たい人には
つまんないかも知れないけれど。

「何か」ってものがない、それこそ、
色々な情熱を失った年寄りにとっては
広く浅く番組があるから、年寄りほど
テレビが楽しいのは自明の理と言える
かも知れませんな。

私も年を取ってやることなーいって時
テレビは良い暇つぶしになりそうなの
です。

というか、年を取ってアニメ1本とか
見るのが億劫になったから、ボーッと
テレビ見るのが面白くなったのかも。


がんばれテレビ、がんばれNHK!


政治のお話。

トランプさんがいい例です。

自分の熱狂的な信者を増やしてますが
強く反対する人もいるのがトランプ流
なのです。


絶対値は適当ですが、3割から絶賛を
されて、他候補者への支持が分散して
いれば、たとえ3割でもトップ当選を
果たす事もあるのです。

他の7割を切り捨てても勝利を掴める
場合もあるのです。


これは今の日本の政治も同じようで。

自民党支持率は約3割なんですって。

それでも与党なのです。
トップ支持なのです。





NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率
毎月の最新情報
https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/#:~:text=%E5%90%84%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87%E3%81%AF,%E3%80%8D%E3%81%8C41.3%25%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82


ま、これはしょうがないわねって感じ
なのです。

私もなぁなぁの自民支持ですし。


例えるなら…

校長の息子で鼻持ちならないボンボン
優等生の生徒会長はいけすかない。

だからって、軽薄で言う事だけデカく
成績もボンクラな陽キャなチャラ男に
生徒会長の座は任せらんない。

生徒会長不在はありえないから、なら
まだボンボンの方がまし、っていうか
チャラ男が生徒会長はあり得ないね。





というところでしょうかね。


氷河期世代のお話。

1億2千万人で悲しく生きるよりなら
6千万人で笑顔で暮らしたい、なんて
考え方で政治をするなら。

切り捨てられた方の6千万人が政府を
恨んで然るべきなのです。


特に切り捨てられ続けたのが、我々
就職氷河期世代の男性なのです。





 氷河期世代の人生

 再掲載ですが、世間に忘れられない
 ようにたまに貼っておきます

 生まれてすみません

https://twitter.com/MaqwgNaJKDOnxGb/status/1727226885120155934


かといって、政府に文句を言ってても
自分の生活が良くなるわけはなく。

生きてかなきゃ困るのは自分なのです
から。

だから生き方として「寝そべり族」を
選択するしかないわけなのです。


中国「寝そべりの達人」が手に入れた
理想の生活
https://toyokeizai.net/articles/-/440519


寝そべり族自体は中国の考え方ですが
日本の底辺職も同類ですね。

底辺職の独身中年男性は寝そべり族と
同類なのです。

それで税収が減ったり少子化になって
今度困るのは政府の方なわけです。


定義のお話。

「政治」の定義とは
「主権者が、領土・人民を治めること」
とあるのです。


Wikipedia 政治
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB


何か困ったら氷河期世代を圧迫して、
それでその場しのぎでやりすごして。

そのせいで氷河期世代の多くが未婚で
少子化が進んで。

少子化になって労働力や購買力が減少
して、諸々の業界や自治体が破綻…

なんて結果を招いたら。

政治の失策の結果なのです。


そうならないように治めるのが政治の
仕事なのです。

責任重大だからいい給料なのです。

いまそうなっちゃってるのです。

政治の失策の結果なのです。


中国当局では寝そべり族を恥と呼んで
いるらしいですが。

恥で結構。

恥と呼ぶ事で君等の心が満足するなら
好きに呼んだらいいさ。

そうさせたのは君等政治家の側なのだ
けれども、それは恥じゃないのかな?

そうならないような政治をしなかった
のは君等だけど、恥じゃないのかな?


上のリンクでも
「寝そべりは恥と言う人が恥知らず」
と批判されていました。


恥知らずな当局がいた!


俺は就職氷河期を世代なんだが政府が
残念な事に我々世代を切り捨てたので
「お前それでいいのか?」と言った

三十路直後に金を貯めて離職して独身
貴族、未婚、子なし様のまま40代に
なったらかなり青ざめてた

俺はこのままタイムアップでもいいんだが?

というとようやく必死な顔してなんか
子育て支援出してきた

政府は必死にやってくるが時既に時間
切れ、お一人様モードを固めた氷河期に
スキはなかった

氷河期が死ぬ頃にはズタズタにされた
日中の政府がいた





無職・引きこもり・生活保護のお話。

助けてほしいのに助ける側を批判して
助けたくなるとでも思っているのか?

助けてもらわないで困るのは自分なら
自分が社会に迎合しなきゃなんだよ。


「助けないなら無敵の人が増えるぞ」
「いつ刺されても文句は言えないぞ」

なんてのはテロリストの考え方です。

そんなモンに、この社会が屈する訳が
無いのです。





屈していいわけがないのです。


今でも社会は少子化で労働力不足で、
社畜に溢れて余裕がないんだから。

今以上の支援なんか出来るわけないん
だから。

「もっとよこせ」
「うなぎ食わせろ」

なんて輩が湧いて出る現状を見たら、

「その元気あるなら働けよ」
「無くても働けよ」
「底辺職でもいいから働けよ」

しか言葉はないのです。


京都で生存権を求めるデモ
「たまにはウナギも食べたいぞ」
https://www.asahi.com/articles/ASRBL76KNRB2PLZB007.html


「生活保護はみんなのもの」

そうです。
あなただけのものではないのです。

そこ解ってないから叩かれるのです。





さて、締めていきます。


100%全ての人を完全に納得させる
サービスなんてあり得るわけがないの
です。

かといって敵対する程の大反対意見を
生むほど偏ったやり方でいいか悪いか
状況を見極める必要があるのです。


反対勢力を圧力で封じるのか。

それとも極少数として無視するか。

説得や懐柔で味方に引き込むのか。

反対勢力を生むような、悪目立ちする
個性がいいか悪いか。

そういう状況になって困るのは誰か。

自分で自分のクビを締めてないか。

目的や影響力、反対意見の妥当性など
諸々を見据えて考えてやる必要がある
のかと思うのです。


子持ち様のお話。

育児は大変、それはわかりますが。

周りの協力や理解を得たいはずなのに
周りを貶めるような言い方で大変さを
アピールするようであれば。

理解とは最も遠い結果になるのです。





婚活女性のお話。

結婚して苦楽を共にしたい相手を探す
はずの婚活なのに。

連絡の頻度だの。
デート日程の決め方だの。
ちょっとした小物の趣味傾向だの。
デートコースの順路だの。
些細な言葉尻だの。
現金以外の財布の中身のことだの。

いちいちな事で減点してネットで公開
処刑するために相手のアラを探す真似
ばかりする下劣テイカーオバサンに、
何のアラも見つからないような素敵な
男性が惹かれるわけがないのです。

万人が引いているのです。


婚活がうまくいかない女性が
やりがちな「減点方式」とは?
やめれば恋もうまくいくかも!
https://lasisa.net/post/41307


改めての結論です。


自分と逆の考えを持つ人間に対して、
持論の客観的な合理性を説明したり、
相手の意見そのものの欠陥を指摘する
ことなしに、相手への歩み寄りや迎合
なく、相手そのものを批判するような
やり方は悪手であり、解決とは程遠い
選択肢であり、またその場合、迎合を
すべきなのは現状維持では困る側なの
である。


要約すると、


何かをどうにかしたいならその何かを
貶したっていいことなんかないのよ。

自分から変わったり動いたり、何かに
歩み寄っていかなきゃダメなのよ。

現状維持で困るのが自分ならなおさら
自分からどうにかならなきゃなのよ。


ってことです。


もっと要約したら
「北風と太陽」
で終わるんですけどね…


おわり!


P.S.
 お約束どおり引用動画で子供を優先
 すべきとの意見に対しての批判的な
 コメント紹介のコーナーです。


・大人気ねーな 普通に考えて
 子供の方が膀胱小さいし漏らす確率
 高いだろうにさ
 その人もギリギリなら意地悪な
 言い方しないでそう言えばいい

>大人気ないってw
「排便に大人も子供もないわ」
 で完結してるだろw

>お前は赤の他人に
「便意ギリギリなんです」
 って弁明するのか?
 すげぇなwww

>いうほど意地悪か?


・これ、子供連れに厳しいリプ
 ばっかりでゾッとした。
 育児ってめーっちゃくちゃ重労働で
 それ自体は一文も儲からないただの
 修行みたいな作業だよ。

>重労働だから何なの?

>その修行を自ら望んで
 やってんのがお前な

>おっ論点ずらしてきたな

>それを認めると他の子供も
 先に行かせないといかなくなる。
 そもそも並んでる人全員
 余裕無いんだから甘えるな

>育児が重労働とトイレ割込み
 関係なくて
「だから何だよ」
 としか感想でないわ

>その議論で言うと、
 育児より重労働な仕事あったら
 育児してる人はその人に譲らないと
 いけないけど、いいの?
 自分が如何に大変ですかを
 論争して決める?

>それは子育ての愚痴だろ。
 割り込み是非と一切関係ないな

>育児事情はこれっぽっちも
 関係ないよな

>儲かる儲からないで
 育児考えるの??

>好き好んで作ったんだから
 そんなもん当然だろ、
 無関係な話をするな


・何度も言うけど子供って
 トイレ行きたいと思うタイミングが
 漏れる直前だったりするから
 大人は気持ちよく譲ってあげよう。

>やだよバカ

>気持ちよく漏らして社会的に死ねと

>善意を強要させようとする
 多くてビックリだよ


・子供は脳が未発達だから
 癇癪起こすし自分の尿意も完璧に
 コントロールできない。
 おもつ外れたら大人と一緒じゃ
 ないよ。
 グラデーションの途中だよ。

>少しでも行きたくなったら
 余裕もって早めに言え、
 それを教育すんのが親なんだが...

>なら親が気をつけて無いと

>親が躾けるところや

>脳が未発達って自己紹介かよ

>だからそういう場に連れて
 いかないようにするのが
 保護者の仕事。
 怠慢のツケを外部に
 当然の如く求めるな

>それを見越して動くのが親の仕事な


・事前に声掛けしても本気で
「今は出ない」って思ってるんだよ。
 逆に尿意ギリギリで並んでる
 おばさんこそ変。

>尿意を完璧にコントロールできる
 人間なんていないだろ

>うーん、おばさんの事情を
 無視したこの発言w

>最近の若いもんは年取るとトイレが
 近くなることも知らんのか。
 昔の若いもんも知らんかったが

>女性のトイレは大行列なんじゃぜ、
 待ってる間に限界近くなっても
 しょうがない


・いや、子供は大人と違って
 トイレに行くタイミングを
 コントロールできんやろ
 まぁリプ欄の子なし様たちには
 わからん話やったな

>子無しかどうかも関係ない。

>いつものマウント取りキター

>子育て卒業した人でも
 ドン引きだよ...
 子供っぽい保護者は
 その子供にも悪影響だなあ

>煽りが大人げなくて草w

>善意を他人に強制してくる時点で
 拒否

>譲れ派の異常性が目立ちすぎる

>譲ったら譲ったで
 後方から舌打ち地獄やろ

>反対派の意見がこぞって
 的外れというかなんというか

>人間性を疑うようなマウント取り
 ばっかりだから絶対譲らないと
 今決めたわ


 ですって。

 ほら、出たでしょ、こういう意見。

 子持ち様がマウント取りするなら、
 子なし側は協力なんかしねぇよ、と
 なって当然なのです。

 協力や理解がほしいのに、マウント
 取ってくるならそりゃ反対されるに
 決まってるのです。

 現状維持で困ってるなら、困ってる
 人からまずは歩み寄りなのです。