イノベーションは破壊だ! | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

革新のお話。

また一つ革新させていただきました。


先日、Xで見かけたポスト。


以下引用。


 ゆっくり動画が収益化のために
 長くなりつつあるところに、
 ミームに乗りたい人がhappy catで
 収益化無視して短めの動画を
 ぶっこんできた結果、
 ゆっくり動画よりも即効性があって
 スーッっと効いてきて
 破壊的イノベーション
(イノベーションではない)が
 起こってる感じ

 収益化のために、より詳しく、
 より正確に、より長く、
 という方向に向かっていった結果、
 ゆっくり動画が1本30分になり、
 顧客が受容しうるクオリティーを
 超えちゃった結果、
 happy cat解説が
「顧客が満足する
 最低限のクオリティ」
 で投入された感じがする

 割とこんな感じ

https://twitter.com/tokoroten/status/1764933253763670451



ですって。


一応、念の為。

本ポストをより理解するため必要な
基礎知識のご紹介。

ゆっくり動画というものについて、
どのようなものかご存知ないという
みーなーさーまーのーたーめーにー
解説。


『東方project』から派生した
『ゆっくり』と呼ばれる二次創作
キャラや合成音声(ソフトボイス
のみによるものもある)などを使用
した解説動画の総称。
です。

ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢に
よる会話形式や茶番劇などを踏まえ
て、堅苦しく感じる講座も明るい
雰囲気でプレゼンできるのが利点。
ということ。

動画の傾向としては、
ゆっくり霊夢が疑問に思ったことを
ゆっくり魔理沙が解説するという
ものが多い。
んですって。

元から存在したが、名が知られ始め
たのは2020年あたりから。
なのです。


ピクシブ百科事典 ゆっくり解説
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%86%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E8%A7%A3%E8%AA%AC





画像はイメージ図。

・左右にキャラ
・中央下部に解説文章
・背景にイラストや写真
・合成音声による解説やBGM

といった構成ですね。


ゆっくり動画は、無料で比較的簡単に
制作できるのです。

比較的ね。


合成ボイスは無料で使えるのもあり。
先日もずんだもん君を紹介しました。

VOICEVOXというソフトウェアが無料で
使用できるのです。


VOICEVOX ずんだもん
https://voicevox.hiroshiba.jp/product/zundamon/


また、動画もゆっくりMovieMaker
なるソフトが公開されています。

ただ、こちらは収益化を行う場合は
ライセンスの購入が必要だそうで。
詳細は使用許諾契約書をご参照。


ゆっくりMovieMaker4
https://manjubox.net/ymm4/


イラストも有志の方が創作のためにと
公開してくださっていますし。


【全26種】
2021年、無料配布中の東方ゆっくり
立ち絵まとめ!【商用利用可/不可】
https://yoiyasai.hatenablog.com/entry/2021/10/03/165127


無料のイラスト素材は言わずと知れた
いらすとやもあります。

BGMや効果音も同様、無料のものも
あるのです。

こちらはご紹介は割愛。


内容も無料調達できる場合も。

Wikipediaや解説サイトのコピーでも
声ありで動画として形になっていれば
それなりに需要があるのです。


だからこそ発生した問題。

それは
「ゆっくり動画の収益化剥奪」。

解説されている記事がありましたので
ご紹介。


【YouTube】
ゆっくりチャンネルの
収益化剥奪が増えている話
https://adstep01.com/yukkuri-monetize-stop/


簡単に出来るゆっくり動画で一稼ぎと
考えた輩が、こぞって定型的な動画を
投稿するようになったのです。

「ゆっくり動画の作り方講座」の様な
サイトや動画もたくさんあります。

冒頭の画像はこちらのサイトのものを
お借りしました。


ゆっくり解説・実況動画の作成方法を
1から教えます-YouTube講座
https://coconala.com/blogs/1750760/88006


結果、内容が薄かったり、似かよって
いたりの安直なゆっくり動画が氾濫…

そのため、YouTubeで何らかの規約の
見直しがされ、映像に動きがないだか
文章だけのものだかは収益化されなく
なった、とかなんとか。


そこで、創作性のないゆっくり動画は
ある程度淘汰されたのですが。

会社経営している、虫がキライ、等の
チャンネル毎のキャラ設定や、解説と
関係のない会話(別名茶番)を入れる
等の個性をつける等。

差別化して淘汰を免れて独自の需要を
生む投稿者も現れたりしたのです。


そこでまた新たな問題。

それが冒頭で引用のポストなのです。

収益化のため動画を長くしたり茶番を
入れても、視聴者に喜ばれるものでは
ない場合もあるのです。

スキマ時間にちょこっと見て楽しんで
いたユーザーからしたら、本編の情報
以外の部分が多くなって冗長に感じ、
そんな動画が続くと「もういいや」と
飽食を感じる事もあるのです。


今、その対抗馬としてhappy cat解説
なるものがあるようなのです。

通称「猫ミーム」と呼ばれているよう
です。

こちらはあまり詳しくないのですが、
動画をひとつだけご紹介。





【猫ミーム】高校受験
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43553425


内容は詳しく見ておりませんが、概要
だけご紹介。

左右にキャラをおいて、言いたい事を
語らせる会話劇というのはゆっくりの
それと同様なのですが。

・猫なのでニャーしか言わないから、
 ボイス編集がない

・キャラアニメーションが猫ミームと
 呼ばれる動画の切り抜きのみで、
 表情差分や口パクがない

・動画が短め

と、ゆっくり動画のようなシステムの
動画を求めつつも最近の傾向に飽食を
感じていて、本編だけ楽しめる動画を
視聴したいユーザーにマッチした…

という分析をされている様なのです。


もひとつ追加で基礎知識。

可処分時間という概念があります。


可処分時間とは?
消費者の自由な時間を巡り、
企業が争奪戦
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00081/070600220/


 個人の使える時間のうち、生活に
 欠かせない時間を除いた自由に
 使える時間

の事ですって。

動画視聴をする時間なんてのはまさに
可処分時間なのです。


昨今、暇つぶしの娯楽は溢れており、
手軽でない娯楽は避けられるように
なったと感じます。

長時間拘束される映画館での鑑賞は、
動画のサブスク契約に取って代わり。

新聞やテレビの報道番組を見なくても
ネットニュース記事のおすすめを見て
いればある程度の事はわかるのです。


音楽も、ギターソロが延々と続く様な
曲は飛ばされてしまう時代なのです。


ギターソロをスキップするのはなぜ?
曲を切り刻む音楽番組も関係か
https://www.asahi.com/articles/ASQ6B6V2PQ6BUCVL014.html


余談。

先日テレビでX(Twitterではない)の
「紅」をある女性アーティストさんが
カバーされていたのですが。





やはりギターソロは短縮されていたの
でした。

ま、多少はね?

仕方ないね。

ギター好きでもないと、ギターソロを
待ちわびないかも、ですね。


となると、インスト曲は人気がないの
かも知れませんね。

イングウェイとか、どこを短縮したら
いいのかしら。





イース4 偉大なる試練メドレー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1330160


すごいのみっけた!!!
バイオリンでイングウェイですって。


【Cover】Yngwie Malmsteen
- Far Beyond The Sun
 (Violin Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=E2hZDzJp9Pc


最近専らアコギアコギ言ってますが、
やっぱりギターはエレキもいいね。

ぎゅんぎゅーん。





閑話休題。


可処分時間を様々な分野の娯楽で奪い
合ってるね、と言いたかったのです。

人口も時間も有限ですからね。

新しい娯楽も生まれ続けてるわけで。
奪い奪われが続くのです。

今回ご紹介の「happy cat解説」も、
ゆっくり動画ファンというシェアを
奪う娯楽だったようなのです。


もう一つ基礎知識。

破壊的イノベーションという概念が
あるのです。

適当なサイトをご紹介。


破壊的イノベーションとは?
必要な理由や種類、事例
https://www.utokyo-ipc.co.jp/column/disruptive-innovation/#:~:text=%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E7%9A%84%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%88%E8%8B%B1%E8%AA%9E%EF%BC%9ADisruptive,%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


私の理解でかいつまんで概要ご紹介。


 何らかの商品やサービスが安定した
 需要を得て市場として成立した際、
 シェアを伸ばすため、既存の商品を
 発展させる方法を取る場合がある。

 その際消費者の望む水準より過剰に
 進化をさせてしまうことがある。

 そうなると、高性能・高品質な分、
 高価格で複雑な商品が市場に出回る
 ようになる。

 ユーザーは飽食し、別のサービスを
 求めるようになるが、そこで既存の
 ものと異なる、既存市場を破壊する
 ような商品が生まれることがある。

 人はそれを
「破壊的イノベーション」
 と呼ぶ


…て感じですかね。


引用のサイトではもっと細かい説明を
されておりますので、詳しく知りたい
方はそちらもどうぞ。

あと、引用のサイトで2種類の破壊的
イノベーションを紹介されてましたの
で、勝手にご紹介。


(ローエンド型破壊的イノベーション)
…既存企業が参入できない低価格の
 市場を開拓し業界で地位を築いた
・ユニクロ
・ダイソー
・ニトリ
・アイリスオーヤマ

(新市場型破壊的イノベーション)
…既存企業の顧客層ではない消費者を
 ターゲットとした新商品でニーズを
 生み出し取り込んだ
・フォード・モーター(自動車)
・ソニー(ウォークマン)
・NTTドコモ(iモード)
・Apple(iPhone)


サイトのまとめを引用。


 破壊的イノベーションとは、
 既存の市場で求められる価値を
 低下させつつ、新しい価値基準を
 市場にもたらすイノベーションの
 ことで、持続的イノベーションの
 対義語にあたります。

 破壊的イノベーションは、
 既存の一般企業にとっては
 企業の活路を見出すための有効策と
 なり得る一方で、スタートアップに
 とっては既存の市場を破壊し
 急成長を遂げるための施策として
 有効であることから、
 企業の規模に関わらず必要だと
 考えられています。


ですって。

はぇ~。


つまり、冒頭のポストにあてはめると

 過剰な持続的イノベーションをして
 来たゆっくり動画の市場に対して、
 簡素なつくりの猫ミーム動画は既存
 ユーザーのもつ需要を満たし破壊的
 イノベーションを起こした…

なんてふうに見えるね、と言っている
のですね。


過剰な持続的イノベーションに飽食が
起こり、新たなサービスが求められ、
不満を解消する破壊的イノベーション
により、市場の需要が満たされたり、
新たな顧客を集める事に成功する…

みたいな現象。

これ、ありとあらゆる市場やニーズで
生じている事と思うのです。


ゲームのお話。

以前見た動画でこの事が語られていた
ので、こちらもご紹介。

・ゲームのムービーは出て来た当初は
 革新的だったが、その演出に慣れた
 ユーザーは次第に飽きてきた

・ファミコンは十字キー1つとボタン
 4つなのに、プレステ2は十字キー
 1つスティック2つボタン12コ、
 操作が複雑でついていけない

と、娯楽性向上や演出のための発展が
ユーザーに求められていない物だった
結果、ゲーム離れを起こした…と分析
されているようです。





第8次ゲーム機大戦 黒船襲来編
https://www.nicovideo.jp/watch/sm21057986


それに対する破壊的イノベーションが
タッチペン操作というニンテンドーDS
と言えるのではないでしょうか。

脳トレを筆頭に、あまりゲームしない
年齢の方にもゲームのプレイの機会を
与えたのです。





第9次ゲーム機大戦 携帯獣空中決戦編
https://www.nicovideo.jp/watch/sm22390145


音楽のお話。

音楽業界における初音ミク、というか
ボーカロイドは1つのイノベーション
だったかと思われます。

曲は創れるけれど、歌い手がいない…
歌手さんとの繋がりがない…
でも歌として音楽を創りたい…
聴いて欲しい…

そんな作曲者は、ボカロ動画で活躍の
場を見出したのでした。

機械的な声が一部のユーザーに受けて
ボカロ曲の市場が新たに構築された…
のだと思います。


初音ミクは飛行機のラッピングにまで
なったそうですよ。

もう運行終了したそうですが…


2023年12月19日に「HAC×雪ミク」の
ラッピング機が運行終了!
https://blog.piapro.net/2023/12/f2312061-1.html


料理のお話。

飲食におけるインスタントや冷食は、
日々忙しくて心身の余裕、時間のない
一人暮らしにとってのイノベーション
ですね。

日持ちするし、レンジでチンしたり、
レトルトなら温めるだけで十分な味が
楽しめるのです。

本格的に自炊できないユーザーに対し
家での食事という市場を開拓したので
した。


お酒のお話。

酒類におけるストロング系も、ある種
イノベーションでしたかね。

一人酒なんて飲まないよ、てな若者を
アルコールに走らせたのでした。

かくいう私も、ストロングがなければ
ここまで酒浸りにならなかったと思う
のです。

ウイスキーや日本酒は嫌いな方だし、
飲み会自体はそれほど好きではないの
です。

日本に古来からある酒の飲み方でない
新たな市場を生んだのです。

残念ながらストロング系は今後規制の
方向に動くようなのですがね。


ストロング系酎ハイ撤退の動き
活発化 ガイドライン公表で
対応迫られるキリンとサントリー
https://www.sankei.com/article/20240219-IM7Q7HUCJFGSJCLDACND3KNSIU/


あぶれた酒好きの需要を満たすような
イノベーションが待たれる所です。


タバコのお話。

電子タバコはイノベーションて感じは
しませんが、どうなんでしょうね。

電子タバコが出たおかげで、タバコを
吸わない人も吸うようになったのか…
わかんないね。

電子になろうがなるまいが、吸う人は
吸うのだと思うけど。

本人より周りの人に対して臭いや煙の
負担が優しくなったので続けやすい、
なんて利点はあるかと思いますが。

知らんけど。
全部想像です。

タバコ吸わないので。


マンガのお話。

マンガ界における電子書籍。
これは革新、イノベーションと言って
差し支えないでしょう。

私がその例です。

広告を観たら一話無料で読めるので、
仕事の休憩中に毎日ちまちまとマンガ
読んでるのです。

作品も、新しいのから古いのまで色々
あるのです。

これは何時でも無料で読める電子書籍
でなければ読みません。

たとえ無料でも、かさばる紙媒体での
マンガは読まないのです。

新たな需要を産んでいるのです。


お話を戻して、動画のお話。

そもそもの「ゆっくり動画」が一つの
イノベーションだったと思います。

シリーズで続く作品や、映画一本だと
長くて見ていられない。

配信者がハイテンションで喋ったり、
ゲーム実況するような動画は少し鬱陶
しい。

動画配信サービスを利用したくても、
なかなか興味がそそられない。

さらっとながら視聴して、一つ勉強に
なるような、そんな動画だったら…

そこで現れたのがゆっくり解説動画な
わけでした。

個人的な感想です。


ちょいとゆっくり解説動画のご紹介。

商品、歴史、政治あたりが定番として
題材にされるネタですが。

食べ物についてとか。





【厳重注意】
なぜ毎年、牡蠣に当たる人が
減らないのか
【ゆっくり解説】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43116793


パラドックスについてとか。





【ボイスロイド解説】
必勝法がある度胸試し!
チキン!ゲームのパラドックス
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37975324


事件事故についてとか。





【2023年】
高級アパートのゴミ捨て場で
”圧縮”されてしまった女性
行方不明になっていた女性が
何故こんな所に?【ゆっくり解説
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43402122


ゆっくり動画というフォーマット上で
ニッチな界隈の解説動画もあるので、
私も楽しませてもらっております。

ネタ切れか何かで更新が途絶える方も
少なくないのがせちがらいところ。


さて。

ここからいつもの世の中の分析です。


引用は動画のジャンルのお話でしたが
現実社会でこういうイノベーションを
起こす人は凄いなあと思うのです。
(唐突な小並感)


先日も書いた記憶のお話。

社会に広く広まっている物は、一部の
天才による仕事の上澄みなのです。

その分野に知見がない私でも、十分な
恩恵を受けられる商品やサービスは、
超一流の仕事によるものなのです。


近年はスマホが大改革でしたかね。

イノベーションの代表の様に語られる
気がしますが。

それだけじゃないのです。


例えば「段ボール」。

段ボールを開発した人はとんでもない
偉業なのです。

もう何十年も世界を行き来する物流を
支えている主力なのです。

海外からの商品も段ボール入だったり
しますからね。

それ以前は何で輸送していたのやら。

そんな外装が基本無料なのです。


例えば「ペットボトルのお茶」。

おいしい上に長く日持ちするのです。

とりあえず買って何ヶ月も保管して、
開封してからも数週間くらい冷蔵庫に
入れてちょびちょび飲んでるのです。

製造方法とか、材料調達方法とか、
製造工程のメンテナンスとか。

素人の私には全く想像もつきません。

その技術の粋が数十円で買えちまうの
です。


部屋をなんとなく見渡して目についた
もので言いましたけど。

世の中、部屋の中、そんな天才の品で
溢れかえっているのです。

そういう恩恵で、私の、私達の生活が
成り立っているのです。

私の様な片田舎の半ひきこもり中年に
まで恩恵が届く商品は、超一流の仕事
なのです。


仕事のお話。

今の世の中、せちがらいのです。

人口は減るのです。
働き手も減るのです。

つまり、客も減るのです。
売上も減るのです。

コストは上がるのです。
国際情勢の危機もあります。
他国が発展すれば資源の取り合いも
発生するのです。


そんな中、倒産というバッドエンドを
回避するため、みんな会社を維持する
努力をしているのです。

たとえ値上げをしようとも。
内容量が減ろうとも。
シェアが減ろうとも。
倒産よりならマシだと。

イノベーションどころでないのです。

持続すら困難なのです。


仕事とは会社、ならびに社会の存続の
ためなのです。

今の文化の持続のためなのです。

労働讃歌なのです。





社会のお話。

私は以前

「やって当たり前、やるべき事だ、と
自分が理解した仕事は頑張れる」

「やっても無駄、何をしたらいいかが
不明な状態で続ける仕事は辛い」

というような事を書きました。


命の選択
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12826248201.html


それも間違いではないのですが、今回
新たに、より私の真意に近い考え方を
見つけたのでした。


私はどうやら、
「社会を持続させる事が正しい事」
と感じるようなのです。

社会に生きる人の支えになる事とか。
社会を構成する団体や装置とか。
社会的な活動をしている人とか。

社会の持続に役立つものなら何でも、
です。


余談。

なんとなくですが、最近特に「橋」が
凄いものに思えているのです。

10m位の川を渡す木製の橋だって、
どんなふうにしたらいいかなんて全く
わかりません。





橋のコト、なんもわからん。





それなのに、数kmの距離、数十mは
あろうかという深さの海の上を通って
いる橋もあるのです。


どうやって海底にぶっ刺したのか。

どうやってそこまで運んだのか。

なんであんな重い橋が落ちないのか。

なんで何十台もの大型車両が乗っても
びくともしないのか。

どういう構造にして、どういう材質に
したら強固になるのか。


橋のコト、なんもわからん。

でも、それをわかってる天才がいて、
超一流の設計をしてくれて、その通り
施工してくれるから、今、世の中には
多くの大型橋が存在しているのです。

長年、業界で培われた技術と理論が、
今の我々の生活を支えているのです。





画像の橋は崩落しちゃいましたけど…


米 貨物船が橋に衝突し橋崩落
6人不明 船の電気系統に問題か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014403061000.html


ただ、設計不良とか何かじゃなくて、
貨物船の衝突によるものらしいので。

橋に落ち度はないのです。


閑話休題。


それだけ、今の社会は素晴らしいもの
なのです。

先人達の偉大な進歩のおかげです。

天才達の偉大な革新のおかげです。


社会を維持してくれていて。
更に革新、イノベーションをさせて、
生活を豊かにしてくれる活動を有難く
思っているのです。

裏を返せば
「社会に仇なす事を憎む」
のです。

そうやって、皆で築いてきた社会を、
文化を、技術をバカにするような輩。

それは社会の「仇」なのです。


極端に言うならば、
「日本の国、文化が続きます様に」
というのが私の願いなのです。

君が代なのです。





天皇陛下万歳なのです。





今の日本の文化が続けばいいと思うの
です。


悲しいかな、私の性根ははみだし者の
世捨て人。

一人一人の人間は好きでないけれど。
好き合う間柄には誰ともなれなかった
けれど。

皆が笑顔で平和で過ごす社会は大好き
なのです。

裏を返せば、皆の笑顔を奪う様な輩は
許さんのです。


私が好きなアニメも、皆が怒りに満ち
殺伐とした重厚ストーリーよりも。

何気ない学校生活とかクラブ活動とか
仕事に勤める様子とかを描いてるのが
お好みなのです。

楽しく、前向きに、協力しあい生きる
人の姿を見るのがお好みなのです。





無論、それが美少女なら言う事無しな
わけで。

そんなアニメが世に多くあるってのは
同好の士が多いってわけで。

良い世の中です。


働かない者のお話。

今まで頻繁にひきこもりや生活保護を
下に見るような事を書いてましたが。

それはそこに理由があるように思うの
です。


働けなくなり社会活動ができないのは
仕方ない場合もあります。

誰でも事故や病気はありますしね。

ひきこもりや生活保護の方々や制度を
悪く言うつもりはないよ、とも頻繁に
書いてきたつもりです。


ただし、その状況に甘んじていていい
わけがないのです。

そこから這い上がって、自分も社会の
一員になろうとするのが当然です。

例え障害を抱えても、一人の人として
社会に役立ったり、前向きに生きてる
人はいるのですから。


それをせず、社会の庇護を甘受して、
生かされるのを当然の様に思ったり。

それだけしている社会に対してすら、
一方的な不満を述べたり自身を支える
ため社会で頑張る者をあざ笑うような
考え方の者はもう「仇」なのです。


そんな考え方が私の根っこにある為の
これまでの思想、記述だったのでは、
と思うのです。


「ワル」のお話。

ただの陽キャや、成人式にヤンチャで
来るような者達はお好きにどうぞ、と
思うのです。

嫌う理由もありませんし、趣味嗜好は
誰しもに与えられる自由なのです。


〈北九州ヤンチャ成人式ルポ〉
市長もド派手袴で参上!
「誰かの価値観を否定しない街に」
コロナ5類移行後、初の式典開催に
キメキメ衣装で集う新成人たち
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b729acaa639baa7578f7090103fe29ae181820b





ただし。

式場の物を壊したり式の進行を妨げる
等の「ヤンチャ」をしたらそれはもう
「仇」です。

それは許されんのです。


人様の物を壊すなんてのは、見た目が
ヤンチャかどうかじゃないのです。

大人しい格好で成績の良い学校の者で
あったとしても、破壊活動をしたなら
即ち悪、社会の「仇」なのです。


神戸大学生に荒らされた旅館
「被害は事実」と認める
弁済される?
天井に穴開け、障子破られる
https://news.yahoo.co.jp/articles/1804f696708151d996b0a56256893552dff520e3


そろそろ終わりますか。


他愛のない動画のお話から、愛国心の
ようなお話に飛躍しました。

若干、無理やりな展開なのは否めない
のです。

正直、苦しい進行に見えていたので、
投稿やめようと思った時もあります。

前回が本心ぶっ放しで書き切れたので
それに比べて話がとっちらかったのは
しょうがないかな。


大岡裁きその2
https://ameblo.jp/malicetetsu/entry-12844986530.html


ま、全部ウソっぱちな話でもなし。

なんとなくそう思ったよ、ってな事は
投稿しちゃダメなんて事はないし。

「暮らしの革新には感謝している」
「社会や人の幸せや日本文化が好き」
「幸せに生きている人を眺めたい」
「人の生活の営みを護りたい」
「人の生活を乱す者は悪である」

ってな所はそれなり本心なのです。


これは警備の仕事についた為に性格も
影響を受けたのか…

それとも元来がこういう性格だからの
警備という仕事に巡り合ったのか…

どちらが先かはわからないね。