君だけのbig tree | 花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

花鳥風月晴耕雨読~めざせアーリーリタイア、めざせ好々爺~

旧タイトル「34歳、無職です。」
→「東証一部上場企業の製品設計が最低賃金の警備員になった件」

50代で早期退職して、花鳥風月を
愛でて、晴耕雨読な余生を満喫する
事をめざすブログ。

「強さ」のお話。


心が強ぇって何なんだ…!?

揺るがない事なのです。
揺るぎない心を持つ事なのです。















言い換えると後悔しない事なのです。

あとになって選択を後悔したり。

逆恨みして誰かのせいにしたり。

心を病んだり、乱されたり。

好き好んでいたものを嫌いになったり
しない事なのです。

そうならないようにね、なのです。


ちょっとした好き嫌いのお話。

例えば、自分の好きなアーティストや
配信者の熱愛や結婚のニュースが報道
されたとして。

それが理由で嫌いになったり、今まで
好きでいた事も後悔したり、グッズを
廃棄したり、裏切りだ何だと逆恨みを
したり。

そういう後付の理由で今までのファン
活動を後悔する事はありますまいな?

ってことなのです。


こちらが悪い例です。


ジャニオタがキンプリ熱愛で激怒www
身の程わきまえろよwwwwwwwwwwwwwww
【ゴシップ】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43172657


ホモと見る突然夢から覚めてしまった
Vtuberオタク
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43243702


作家、歌手、俳優さんなどはこの手の
ゴシップがつきものと言いますか。

晩年というか最近になって、悪い噂が
流れたり、人が変わってしまった等の
報道がされる例もあります。


ToshIはなぜ洗脳され、そして
逃げ出せたのか...
X JAPANドキュメンタリー映画にも
出てこない洗脳事件の真実
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2972/


「引退も覚悟した」
ASKAが語る覚せい剤に手を染めて
から復帰までの道のり
https://www.fnn.jp/articles/-/2138


本記事を書いているリアルタイムの話
なのですが、ダウンタウン松ちゃんの
騒動なんてのもあります。


【速報】ダウンタウン・松本人志
活動休止を発表
「まずは様々な記事と対峙して、
裁判に注力したい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a13f4fc0b10f83775f487a956ca454e05802534


ただ、それはそれ、これはこれ。





過去の作品と、後年の作者の様子は、
関わり合いのないお話なのです。

過去得た感動と、今生まれた失望は、
関わり合いのないお話なのです。

関わり合うべきではないのです。


ちょいと余談。

上記でもネタにした覚醒剤騒動あった
CHAGE and ASKAのASKA。

覚醒剤からは復帰したかも知れないの
ですが、オカルト発言は今なお続いて
おり、おかしなキャラを確立している
のです。


ASKAの様子がいよいよおかしい!
「月は人工物」
「生命体が基地を造ってるよ」
https://asajo.jp/excerpt/199996


このお話を見かけた方のXのポストを
思い出します。


 どんな気持ちで
『モーニングムーン』
 を歌ってたんや……
 こっちが戸惑うわ

https://twitter.com/zaylog/status/1731689937135599905


モーニングムーンとは、チャゲアスの
名曲の1つなのです。


ASKA渾身の力作「モーニングムーン」
https://otokake.com/matome/GQ5x7V?page=2


モーニングムーンは、和歌でいう所の
「有明の月」だそうで。

朝方の月ってのは、色々と情緒のある
表現がされるようなのです。

 

 



古来より日本でも愛用されていた由緒
正しき語句なのです。


 今来むと 言ひしばかりに 長月の
 有明の月を 待ち出でつるかな


恋しい人を夜通し待っていたけれど、
来ないまま朝の月が見えてしまった…

みたいな。

そんな思いを抱かせるのが有明の月、
朝方、明るくなりかけた空にうっすら
残る月なのです。

趣がありますね。


ちょっと差がつく『百人一首講座』
https://ogurasansou.jp.net/columns/hyakunin/2017/10/17/1066/


その趣を感じさせる有明の月を本人が
「地球を観測するための人工物です」
なんて言っちゃったらさァ!


でも、いいのです。

音楽に罪はありません。

今の作者がどうあろうとも、その曲を
聴いて受けた感動や、脳裏に描かれた
情景は、決して朽ちる事ないのです。

有明の月という言葉や、モーニング
ムーンの名曲っぷりは、揺らぐことは
ないのです。


買い物やオシャレのお話。

時折、服や靴やバッグやエステなどに
散財をされている女性のブログを拝見
するのですが。

女性は後悔しないものなのかな…と、
余計な心配をしてしまうのです。


私が特別にオシャレや自分磨きに散財
しない男と言うのもあるのですが。

私は、服とは、仕事や冠婚葬祭などで
買わなければいけない、やむを得ない
ような際に必要な分だけ購入するもの
だと思っているのです。


下着や靴下もそうですね。

擦れたり穴が空いたりヨレヨレになり
着ててズレたりと、使用に支障が出て
ようやく買い替えを考えるのです。


着る物の買い物が嬉しい、楽しい…
なんて事は全くなく。

手間だし面倒くさいしお金が減るし。

着慣れるまで時間がかかるから億劫に
なるし。

サイズや着心地が合わなかったりする
事もあるのです。

結局古いのも捨てられなくて、挙げ句
古い方を着たりするのです。


着るものを考えるのも苦痛なのです。

一張羅をずっと着続けたいのです。

服選びのセンスや基準が明確ではない
からかも知れません。

何となくとか、値段とかで選んじゃう
から。

しょうがないのです。

服に興味がないからね。


ちょっと余談。

そういや学生時代は陸上部だったから
授業中もジャージだった記憶があるの
です。

ジャージのまま授業受けて、そのまま
部活行ってたんじゃなかったかしら?

私服になったのは卒業研究が始まって
からの1年間くらいだけだったような
気がします。


ま、服なんかどうでもいいわよね。

服なんてどうでもいい、という信念を
学生時代から揺らがず持っているので
オシャレして来なかったことを後悔は
微塵もしていないのです。

余談おわり。


趣味の音楽、ギターのお話。

私は今後何があっても音楽やギターを
嫌いになる事はないと思います。

今も全然弾けてないし、もしこのまま
ロクに練習しなくて、1曲もまともに
弾けずに終わったとしても。

音楽やギターに対する愛情は変わらず
だと思うのです。

揺らがないのです。


私はゲーム好きとよく言っていますが
ゲーム音楽好きでもあるのです。

ゲーム音楽をソロギターで弾きたいと
思っているのです。


ソロギターの習得を夢見て生きている
のです。

本も買っちゃいました。





もうゲームはしばらくまともに遊んで
おりませんが。

ゲーム好きだった事、青春をゲームに
つぎ込んだ事に、後悔はないのです。

たくさんのゲーム音楽は今もなお私の
心と脳内で奏でられているのです。


ファイナルファンタジーシリーズの
音楽のソロギター譜なんてのも発売
されているんですね。





そういやファイナルファンタジーVの
ピアノアレンジCD付き楽譜を学生の
ころに買ったのを思い出します。





自分で演奏するのが一番ですけれども
パソコンでタブ譜を打ち込んで、曲と
して奏でてくれるアプリがあるのです
が。

その音楽でも素敵なのです。





音楽っていいよね。


ゲームのお話。

ときに、最近の作品や運営者に不満を
持ち、ゲームを楽しませて貰った恩を
忘れ、暴言を吐くような輩も居るよう
ですが。


カズヤ(FF11)
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/27188.html


自分の気に入らない事があったからと
後悔や逆上や激高したりするような、
メンタルブレブレの楽しみ方はしては
ならないのです。


スマホゲーのガチャで欲しいキャラが
当たらなかったからと運営を批判する
とか。

サービス終了するからと言って今まで
遊んで来た事を無駄な時間だった、と
後悔するとか。





そんな思いをしてはダメなのです。


あとに起こった事のせいで、楽しんで
遊んだ時間まで否定してしまっては、
それこそ一番無駄な行為なのです。

どうせなら最後まで楽しんで。

楽しい思い出をありがとう、と笑って
いたほうが自分も晴れやかなのです。


婚活のお話。

結婚相手に「条件」をつけたとして。
それを持つお相手を見つけたとして。

交際中や結婚してからその「条件」が
失われたとしたら。

それで相手を嫌いになりますかね?


例えば、いい会社に勤めているからと
相手を値踏みして合格としたのに。

その会社が不祥事や業績不振になって
「いい」会社と呼べなくなったり。

あるいは相手自体のメンタルに限界が
来て、いい会社から退職しなければ
ならなくなったり。


そこで相手の価値はなくなりますか?

相手に幻滅しますか?

そう思うなら、もう今のうちから別離
しておいた方が身のためなのです。


結婚相手とは、何があっても、一緒に
いなくてはならないのです。

病める時も、健やかなる時も。
富める時も、貧しき時も。
愛し、敬い、慈しむ事が出来るから。

だから人生を共に歩めるのです。


「病んだら私を慈しめ。」
「病んでもお前を救わない。」

「富は私のために使え。」
「貧しいお前に敬意はない。」


そんな、自分の条件は傲慢に要求し、
相手が条件に合致しなくなったら容赦
なく否定するような輩にとっては。

どんな素敵な条件の相手だろうと、
きっといつか嫌いになるでしょうよ。

永遠に素敵で強靭で活き活きとなんか
居続けられないのですから。


老いたり病んだり失ったり。
それで相手への思いが揺らぐのなら。

素敵を与えてくれる事が相手の価値の
すべてならば。

その結婚は「弱い」のです。


仕事、人間関係のお話。

仕事をしていると色々な人と関わるの
です。

怒りっぽい人。
説明を聞かない人。
自分勝手な人。

そういう人に振り回されてしまう時も
あるのですが。

過剰に気にしすぎたり。
自分が悪いと深く考えたり。
そういう人を正そうとか思ったり。

自分のメンタルまで振り回されるのは
得策ではないのです。


私は警備の仕事をしていて、浅く広く
多くの人と関わるようになりました。

そのぶん、今までの「自社事務所」で
仕事が完結する工場勤務とは異なり、
不真面目なロクデナシを見かける事が
多くなりました。

入社してすぐはそういうタイプの輩に
怒りを感じていた事もあったのですが
流石に数が多いのと、それでも業務は
こなさなければならないので、鈍感に
なっていったのでした。


鈍感でなければ務まらないのです。

一個一個細かい事にカリカリしてては
仕事がまわらないのです。

他の事に気を取られて、目の前を警備
するなんてのは出来ないのです。


まあ、前職の経験も大きな糧となった
とも思われますがね。

以前の仕事は、仕事が「大きかった」
のです。

自社は世界規模の大手メーカーであり
得意先も世界規模の大手メーカーなの
でした。

私のヘマや不履行は、数百万の利益や
数千万の売上、客先クレームや賠償に
直結していたのです。


それに比べて、今の私は地方のとある
いち施設の警備隊の平隊員。

基本的に業務はこなしておりますし、
日々起こる事件や事故の対処や報告書
作成はこなれたものです。

多少ヘマをしたところで、その影響は
タカが知れているのです。


あの頃に比べたら、多少の肉体や拘束
時間の辛さなんかちゃんちゃら楽勝…

とまではいかないにしても。

「やりゃ済むならやりゃいいじゃん」
なのです。

以前の仕事は何したらいいかわからず
やるべき事はやってるのに問題が発生
して自分のせいと咎められたのです。


例えるなら、それこそ、今発生の能登
半島地震。

これによる輸送・物流への影響は計り
知れないのです。


能登半島地震の影響による
お荷物のお届けについて
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/283/


陸路も鉄道も道がダメになったり。
救援物資の輸送を優先させたり。

能登行きだけでなく、近隣を通る他の
通常便にも影響が出てもおかしくない
のです。


こんな災害があったとしても。

前の職場、調達や出荷の業務をしてる
立場だったら…。

「それはそれとしてウチの出荷は?」
「来週使う部材は納品させろよ」
「災害はわかったけどさ、で?」
「そこを何とかするのが調達だろ」

とか言われるに違いないのです。

 

 



というか言われてたのです。

言われてきたのです。

だから辞めたのです。


もしまだ働き続けていたとしたら。

今回の震災に際しても、同じような
詰められ方をしていたに違いないの
です。

犠牲になられた方への深い哀悼の意や
被災された方々への心からのお見舞い
なんて湧いてきやしないのです。

「あぁまた影響ないか詰められる…」
「もし遅延があったらどうするんだ、
どうにかしろ、と言われる…」

と、自分の心が締められるのです。


遠方の激甚災害による影響を、クッソ
田舎の片隅にいる入社数年の平社員の
私一人でどうしろって言うんですか。

職場の人間なんざロクデナシです。

こんなロクデナシもいるのです。

こんなロクデナシの為に、災害なんか
起ころうものなら、休暇中であっても
私の顔は青ざめっぱなしなのでした。

ロクテナシブルーだったのです。





それに比べたら、警備の仕事なんて、
何の苦労もない…

とまでは重ね重ね言いはしませんが。

でも、まだマシな方なのです。


年下だけど警備歴は先輩の相勤者達は

「こんな働き方ブラックだ」
「警備なんか辞めたいよ」

と嘆きつつ、少ない休みを上手く使い
行楽や飲み食べ歩きやパチンコなんか
している様子なのですが。

ま、これも仕事経験、人生経験の賜物
ってやつですかね。

私は遠出や遊び回り出来なくても嘆く
ことなく警備業に尽力していられるの
です。

おかしな迷惑客みたいなのが現れても
「まあ、そんな奴も世にはいるさ」と
達観した感じで応対するのです。


そもそもね。

嘆けるだけ恵まれてるってものです。

遊びたいという思いがあるだけ、まだ
余裕がある証拠なのです。


真のブラックな働き方の最中ってのは
そんな余裕すら生まれないのです。

ただただ、腹の中がギリギリと痛んで
解決しない悩みで考えがまとまらず、
だけれど悪いシナリオだけがどんどん
湧き上がってきて。

泣いたり笑ったり遊んだり嘆いたり、
そんなことができなくなるのです。


辞めるか、死ぬか、怪我でもして休職
する事態にならないか、会社に隕石が
落ちてこないか、小学校にでも侵入を
して一人でも多くの希望を持つ人間を
道連れにして社会に復讐できないか…

そういう選択肢や願望や妄想に逃げる
しか出来なくなるのです。


それも過去のお話。

そんな闇の期間を乗り越えたのです。


私だって強かないのです。
こんな日もあったさ、なのです。
なにげなく傷ついて光りと影の季節を
行ったり来たりだったのです。

それを乗り越えたからこその、いまの
不惑なのです。

いまの不惑は飾りじゃないのです。
フワクの四十代なのです。





おじさん化、おばさん化のお話。

上述の通り、四十代を不惑とか初老と
呼ぶものでして。

やっぱりこのあたりで人間落ち着いた
心になるってのは、昔から言われてた
事なんでしょうかね。


逆に、このトシになってもまだ仕事だ
お金だ色恋だ結婚だ趣味だと、色んな
俗世のものに惑わされている様では、
まだまだおこちゃまじゃわい。

達観、諦観するのもまた人生経験なの
です。


何となくですが、これが女性の場合は
「出産」が一つの区切りな気がするの
です。

確か、中川家の漫才のネタか何かでも
言っていたような気がするのですが。

大阪のおばちゃんは何でも出産と比較
して、それよりはラクだ、って感じの
慰め方、たしなめ方をする、って。


「受験不安だよー」
「アンタなそんなん出産に比べたら、
大した事あらへんあらへん!」

みたいな。


無論、多少なりともオシャレな自分を
捨ててでも育児や責任に対する覚悟を
伴う出産だからこうなるわけで。

ただベロンと産みましたーってな女が
それだけでドッシリとして揺らがない
メンタルガチガチおばちゃんになるか
って言ったら。

ならんわけよね。


ならんのに、相手も本人も覚悟もなく
出産だけして人の親になるもんだから
マタニティブルーだのネグレクトだの
社会問題になるような子育てを経ての
社会問題になるような子が生まれての
社会問題になるような学生が世に蔓延
することになるのです。


「トー横キッズ」一斉補導
中高生42人 6割は東京以外
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000319962.html


おこちゃまがおこちゃまを生んでいる
のです。

ま、自分一人おじさんになっただけで
結婚も出産もしてないバキバキ童貞の
吹っ切れ不惑おじさんが偉そうな事は
言えた義理はありませんがね。

気ぃ張って結婚しなきゃ出産しなきゃ
と考えて生きるのも面倒で無意味なの
です。

気ぃ張ったからって、いい結婚やいい
出産が出来るもんじゃないしね。

適当にやろうよ~おじさんなのです。





日常、つまり人生のお話。

普段も、小さな事でイライラしたり、
精神を揺さぶられないようにしようね
ってお話。

とある漫画家さんのお話。





こういうときはメンタルがやばい
https://nukoosama.livedoor.blog/archives/26150970.html


ここだけの本音のお話。

他人のちょっとしたふざけた行動とか
正しいとは言えない振る舞いとかを、
いちいち気にしてイライラしちゃう…

そんな時、あるよね?


おじさんもあるのよ。


警備で受付してて、他の事とか報告書
まとめとかやんなきゃなーとか思って
いるのに。

来訪のおばちゃんとかがモチャモチャ
して手際が悪かったりしたらさ。

心のなかで「ババアよ」とか思ったり
しちゃうの。


でも、そんなもんなのさ。

私も「おいオッサンよ」と思われてる
ような事、たぶんしちゃってると思う
のよね。


そういうのいちいち気にしちゃうの、
若いからとか、HSPだからとか。

いろいろ理由はあるしさ。

メンタルや状況によってしょうがない
時もあるけどさ。


気にしたからって解決するもんじゃあ
ないもんさ。

気にしてぎこちない振る舞いしている
姿のほうが「なんだアイツ」みたいな
目で見られる原因になるもんなのよ。

そういう目で見られないようにしよう
なんて思ったって叶うもんじゃないし
叶わなくたっていいじゃんさ。


世の中なんかさ。

正しくなくてもやっていけんのよ。


人に迷惑かけん程度の悪ふざけとか、
バレない程度の手抜きとかズルとか。

そんなんはおじさんもやっとるよ。


バレたらやばいかもな、ってのも結構
やってんのよ、実は。

バレん程度に抑えといて。

被害が出ない程度に留めといて。

但し見える所は程々に取り繕って。

そういう見極めを覚えて、自分が楽に
人生暮らせるようにしていくことが、
人生経験を積むってことじゃないかな
とか、最近になって思うんよ。


警備の仕事なんかさ。
そんなんで十分なんだよ。

前述のように自分の仕事のミスとかで
何千万円も被害が出たりするもんじゃ
なし。

大きな影響がないだろなって程度のは
見て見ぬフリしたりもするのよ。

警備だからって1の良くない事を殊更
取り上げたりなんか面倒っちいのよ。

やってもいいけど見えねえ所でやって
くれってんだよ。





見えても見えねえフリする事も…
あっけどね!

むしろ1から100まで全部が全部で
「正しくなきゃダメだ!」ってな奴の
方が生きづらいのよ。

通りがかりのヤツの言動とか。
職場のムカつくアイツの事とか。
政治やら芸能やらの出来事にいちいち
噛み付いたりとか。
いちいちお客様のご意見にクレームを
書いたりとか。


理想で世の中進むわけないじゃん。

現実で生活や仕事をしてたら、全部が
全部で正解を選び続けることなんか、
出来るわけないくらい当然わかること
じゃん。

ほいならその不満、意味ないじゃん。





暇つぶしでSNSして憂さ晴らしする
程度ならいいんだけどさ。

本気で不満持ったりイライラしたり。

わざわざ当人に言いに行ったりとか、
不必要な行動をする程に揺らがされて
たりすんのはヤベェよ、って事。


自分の不満で心がギスギスしてるのは
メンタル黄色信号だって事。

自分の不満を自分で消化できねぇのは
メンタル赤信号だって事。

せっかく漫画家さんが漫画にしてまで
教えてくれたんだから。


その不満に気づいたのなら、何らかの
メンタル回復を講じるべきなのです。

できれば、メンタルが揺らがない様な
自分なりの生き方、後悔しないような
選択、君だけの強い根をもつように、
なのです。


あらためて、結論。


芸能人のゴシップとか。
世に出回る商品とか。
着飾るガワでしかない服とか。
結婚相手の候補のステータスとか。
仕事で関わるだけの相手の態度とか。
ネットで見かけたつまんねー奴とか。
百点なんてある筈ない、政治や芸能や
大手企業のスキャンダルとか。

そういうのにいちいちカリカリしたり
正しくない事に不満を感じたりとか。

そんな行動を取るってのはメンタルが
ヤベェ状態なのよ、って事なのです。


このロクでもない世の中で。

ロクでもないお前が生きているように
ロクでもない誰かも生きてるのです。

全部ロクデナシなんだから。

百点なんかないんだから。

百点じゃない今を百点ってことにして
これでいいってことにしようぜ!





P.S.

 似たお話をメンタルマンガの金字塔
 ゆうきゆう先生がわかりやすく紹介
 されております。

 無料で多数公開されておりますので
 ご紹介。

 多分以前も紹介したと思います。


マンガで分かる心療内科・精神科
in渋谷 第51回
「あなたのプライドは、本物?
ニセモノ?」
https://yusb.net/man/617.html





 ある条件を満たしているから自分や
 自分が信じているものは素晴らしい
 という見方は裏を返せばその条件が
 喪失された時に信じる心も失われて
 しまうのです。

 どんな季節にも自由の姿で倒れない
 君だけのひとつの鼓動の心を持つの
 です。

 


P.P.S.

 本文中にAIくんに描いてもらった
 会議中に大勢の重役から叱責される
 平社員の絵があるのですが。

 アレの別描画がこちら。





 どういう状況?

 ジョン・ウィックかな?