愛と平和の歌『いつも僕の心の中に』(グエン・ドク) | 幕内秀夫の食生活日記

幕内秀夫の食生活日記

「食」にかかわる諸々を綴っていきます

 ごはん、味噌汁、きゅうりのぬか漬け、魚のハンバーグ、もやしとひじきのゴマ酢和え
 皆さん、ベトナム戦争での枯葉剤散布で生まれた、結合双生児ベトちゃん、ドクちゃんのことを覚えていますか?早いもので36年にもなります。そのドクさんが詩を書き、私の中学時代の同級生、歌手の「美地」さんが歌った歌をÇⅮにするプロジェクトが開始されました。宜しければご協力いただければ幸いです。

はじめまして美しい地球という名地球を美しくする子という名前をいただいた私、美地 (みち)という名で歌わせていただいております。

初めての方、よろしくお願いします。

長きに渡り応援してくださる皆様、心から感謝申し上げます。

もう一歩踏み出す

美地

みなさまこのプロジェクトの応援をお願い申し上げます。

 

ドクさんが書いた詩「いつも僕の中に」、佐藤源治さんの書いた詩「僕は唱歌が下手でした」

を歌いCD制作し、世界平和を祈ります。

〜美地の思い 愛と平和を歌う 引き受けシンガー 美地  未来のこどもたちに 平和を! 誰もが願う、今から未来の平和への祈りを一つにしたいと歌います。 かつて、私たちの 先人が残したいと 生命をかけて願った平和! その未来の子ども であるのは私でもあります。 そして 私から 次へ 祈りの連鎖 絶やすことなく 美地は微力ではありますが、 先人からの願い そして 先に亡くなった方々の 願いを 引き受けさせていただき 祈りの歌を歌っています。 歌はあらゆる壁を越える をモットーに 一環として 愛と平和の歌を歌い続けてきました。 今回の美地がお伝えするのは ベトナム枯れ葉剤の被害で 結合双生児として生を受けた ベトナムのべトちゃん ドクちゃんの平和への 願いを詰めこんだ歌 「いつも僕の中に」 そして 太平洋戦争の時の日本兵、 終戦になっても 日本に戻る事がなく 獄中で亡くなった 佐藤げんじさんの詩に 日本歌手協会の理事長、歌手であられる 合田道人さんが 曲をつけました。 「僕は唱歌が下手でした」 この歌を通じて 平和とは何か! 戦争があってはならない! その祈りを一つにできる きっかけとなってほしいと 形にします。 思いを形に みなさんと一緒に!

平和への伝言「ベトナムのドクさん/日本兵の祈り」を歌に! CD制作プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)