こんばんわ!こーでぃあると申します

今回は精霊ダンジョンのギミックの解説と安定化のためにはというテーマの記事になっております。

 

一部検証結果はぷややさんの許可をいただいてXからデータをお借りしております(検証いつもありがとうございます)

 

精霊ボスについてはギミックがわからないとパーティ採用の説明ができないのでまずはギミックの解説から

 

ボスの最大の特徴は下記のパッシブです。

 

精霊の契約(パッシブ) 

バトル開始時に相手全体のクリティカル率が半分になるが、バトル中にかけられた強化効果1つにつきクリティカル率が5%ずつあがる

 

・見かけ上のステータスのクリティカル率を半分にする。(100%の場合50%になる)

・バフ1つにつきクリ率が5%上昇する

・バトル開始時の意志、保護はバフ1つ扱い

・属性有利のクリ率+15%は別枠で追加される

 

カイロスダンジョン高速化の段階ではクリ率100運用が当たり前なので、クリティカルが安定しなくなるというのは難しいです・・・。しかも古代コア(パッシブ)によりクリティカルが出ない場合は弱化に抵抗します。

つまり防御弱化をいれるためにも基本的にはクリティカルを出す必要があります。

 

またボスが動いて攻撃を受けた場合ですが、全体忘却とスキル延長が入る可能性があります。

これは言い換えるとボス攻撃後に動くキャラで忘却やスキル延長が入ると負けるキャラについては意志2枚にすることが望ましいということになります。

 

上記を踏まえて考えたルーンと速度順は以下の表のとおりです

キャラ 基礎速度 +値 最終速度 ルーン 設定した最低速度
ジーク 110 113 240 意志意志保護 112以上
シャイナ 103 99 218 意志意志刃  
アスター 105 71 192 意志意志刃  
ラオーク 108 58 183 オール闘志  
火エツィオ 98 70 183 意志意志刃 64以上

 

コンセプトは2巡目までで倒しきるにはというところを意識してルーンを設定しました

1・弱化解除クリスタル(速度177)より早く動いてボスを倒しきるパターン(22秒台~)

2・一度攻撃を受けて3巡目のジークまでで倒しきるパターン(40秒付近)

の2つのパターンを主に想定しています。

ボス戦でジークのスキル3が1巡目に打てるとパターン1、CT発生して2ターン目にうつパターンが2となります。

ボス戦での行動順は

1ジーク

2シャイナ

3アスター

4ラオーク

5火エツィオ(早いパターンはここで終了)

6解除クリスタル

7ボス(古代コアによる攻撃含む)

8ジーク

9シャイナ

10 左クリスタル(アスターの体力状況により11アスターの割り込みあり)

11 アスター

12 ラオーク(速度デバフにより行動順ずれる場合あり)

13 火エツィオ (ここで終わると40秒付近)

14 ジーク 

となってます。

 

 

具体的にキャラを紹介していきます

 

1ジーク

 

最低速度112を確保することで他のキャラの速度によらず解除クリスタル2巡目より前に3回行動が可能となります。

メインはもちろんスキル3による攻撃+クリ率バフ(CT3)によるバッファーです。

これにより通常通りクリティカルがでるようになります。

スキル3は使えるときには必ず確定のAI(カイロスでは)なので2回行動すればにスキル3が確定しています。

意志2枚の理由はスキル3を2巡目までに延長されるとコンセプトが崩れるからです。

耐久は頑張っているつもりですが、これでもごくまれに落ちるのでもう少しあってもいいかもしれません。

(保護は素の体力参照のため他キャラにつけた方がいいですが、一番耐久あるのが保護ルーンだったのでジークについています)

 

2シャイナ

リーダー(攻撃33%)役 兼 防御弱化役です。

ボスの抵抗は50らしいので的中は十分と判断しています。

道中の処理もスキル2→アスター→ラオークでだいぶ早くなります。

忘却されると防御弱化がつかなくなるため意志2枚必須となります。

 

3 アスター

メインアタッカー1 カイロス高速化のお供 アスターさんです。

道中処理の高速化、スキル2による高ダメージ狙いです。

多段攻撃のため古代コアの攻撃回数はかなり誘発する可能性がありますが、道中の高速化のメリットが上回ると判断しています。

速度差がシャイナと26で、ステージ3までに体力74%以上削れていた場合は理論上逆転しますが、運がめちゃくちゃ悪くてもアスターとラオークがいる以上雑魚ステージではそんなに削れるほど長引きません。

シャイナと速度差が小さくなると逆転してしまう可能性はあるので、心配な場合はシャイナを早くするかアスターを遅くするかでシャイナとの速度差を39つければ大丈夫です。

 

4ラオーク

道中高速化とスキル1による防御弱化狙い。道中の役割も強いキャラで、特にステージ3で協力攻撃をする時にジークのCTを短縮して、ボス戦でジークがスキル3から入る可能性をあげるという動きが強いです。

ボス戦でも協力攻撃によってアスターや火エツィオを連れて行けば火力でるので1巡目は動かしたいですが、2巡目の役割はそんなに強くない(想定している役割はシャイナが防御弱化入れなかったときのケア)のでここに闘志はつみました。

 

 

5火エツィオ

ラストアタッカーはジャンと両方試したんですが、火エツィオのほうが平均タイムがよかったので火エツィオ採用としました.

火力は同じルーンでやや火エツィオがでるかと思いますがそこまで大きく差はない印象です。

純5なので耐久がとりやすいのと、スキル2に防御弱化があるので防御弱化ミスが起きているときも自己解決できる可能性があることがメリットですね。

速度ハードルがジャンより高くはなるので手持ちルーンとの相談になると思います。

ここも無事故のコンセプト的に意志意志にしていますが、平均タイム重視の場合は激怒などより火力出るルーンの選択肢はあると考えます。

 

今回は以上になります。

お読みいただきありがとうございました

 

 

こんばんわ~こーでぃあると申します。(お久しぶりの方はいつもありがとうございます)

 

今回は深淵鋼鉄の周回パテご紹介していきます。

事故率は1%は切るので今の深淵の仕様からすると頑張っているつもりです。

最速タイムはでませんが、安定化が好きな方向けということでよろしくお願いします(o*。_。)o

 

 

 

速度設定は下記の表のとおりです。

 

この速度にすると行動順は

ジンク→ローレン→火クッキー→ジンク→ケン→ブランディア→ローレンとなります

強化解除2種を持つケンの前にジンクを2回動かすことで強化阻害が最初に入らず、防御バフやシールドがついてしまった場合も剥がした後にブランディアの攻撃を決める確率が高くなるというコンセプトです。

また安定化としてはローレンの速度を速めにすることと火クッキーのスキル2によるゲージ下げで安定化を図っております。

 

リーダー ケン(クリ率33%)

闘志1枚、命中1枚

的中は深淵のデータ見つけられてないですが10階が抵抗40前後というデータがあったことを踏まえ、抵抗65の50%付近を目標

 

下に各キャラの紹介

1 ジンク(迅速、命中)

 

クリ率は67%(ケンのダンジョンクリ率33リーダーを使う)目標 

的中は深淵は分からないですが目標50ぐらいのつもりなので命中を入れて的中を楽にしています。

ジンクのリンリンに比べていいところは

・スキル1~スキル3すべてに強化阻害あり

・デバフの種類が強化阻害以外にも攻撃デバフ、防御デバフ、速度デバフと種類があり、ブランディアやケンの火力を上げやすい

・全体攻撃2種持ちなので雑魚ステージの高速化に寄与する場合がある

・リンリンみたいな特殊な連撃はないので、行動回数が安定している

と考えます。

デメリットは剥がしがないのと基礎速度が遅い分速度調整がつらいということになると思いますが、メリットの方が強いと現在は判断しています。

 

2ローレン (意志×3)

 

ゲージ下げ、防御弱化、回復阻害、剥がしと多くの役割があります。

行動回数を確保することが結局安定化につながると考えたため意志×3でスタンの確立を下げ、耐久も比較的振っています。

 

3火エスプレッソクッキー(ハイビスカス)闘志、意志×2

スキル3による防御弱化、速度デバフ、攻撃弱化、烙印載せ、スキル2によるゲージ0体力減少、スキル1が強化阻害とスキのない構成。スキル3は全体攻撃なので雑魚ステージで打ってしまっても、結果速度短縮につながることもあり〇

2週目までは動いてほしいので意志は2枚としました。

 

4ケン(火シャドークロー)激怒、意志

 

火力役、烙印役、剥がし役のケン。

スキル3による火力もかなりあるので、ブランディアで削り切れなくてもこいつがごりごりあとから削ってくれたりもします。

クリ率33リダも他にステータス振る幅が広くなりだいぶ助かりますね

 

5 ブランディア(激怒、意志)

ラストアタッカーのブランディア 

デバフ5個ぐらい入って烙印が入っていれば大体削り切れます。もうちょっと風属性与ダメが上げたいなぁ・・・

 

 

以上となります。

ステータスや行動順が参考になれば幸いです。

 

 

 

こんばんはーこーでぃあるです。


今回は深淵巨人で水フェニックスが活躍しているので私の周回パテをご紹介いたします。(デボラなしの代換え案も最後に紹介しますがデボラが基本想定です)

上振れですが最速は26秒台まで記録しています!

行動順に採用理由の解説をどうぞ

キャラ横の速度は、ボス階で闇イフが防御弱化をクリスタル直後に動いて解除する速度の想定速度です。


1 ガレオン (水海賊船長)  施設込み最終速度239ー285

 ガレオンの防御弱化がきれいに決まれば、ガレオン→水フェニックスでステージ1、3はワンパンです。スキル2打つことも多々あり、行動回数を増やすことで、
安定感も平均タイムも短くなると考えたため暴走としました。
今回はボスの反撃が全体で回数くらうとアタッカーが死んでしまうので、単発攻撃か接触しないスキル3で反撃カウントを増やしずらいガレオンの方が防御弱化役としてローレンより優勢と考えてます。

2 ヴェラモス(闇イフリート) 施設込み最終速度 205ー239

体力比例攻撃役、かつボスステージでの防御弱化解除役。
今回の速度で2番目に動かせば、ボスステージ右の防御弱化クリスタルに対して、ヴェラモスのスキル2でゲージダウン入っても、入らなくても防御弱化1回目は弱化直後に闇イフが動くので防御弱化状態で攻撃食らうことは無いです。

3シグマルス(水フェニックス) 205ー239


メインアタッカー、44体力リーダー
スキル2、スキル3がどちらも相手体力比例攻撃でこのステあればステージ1、3はガレオンからワンパンですし、縦割り入らなくても全体凍結が雑魚階で、攻撃デバフがボス階で輝きます。火力優先ですが、闇イフの命中ルーンとアーティファクトでスキル3の的中20はとってますので結構デバフ入れてくれます。

4 シャーマン
ボス階のメインアタッカー、件回復役。
上手く防御弱化入らないで、ボス行くまでに削られた分はこいつのスキル1で回復します。
特攻は半分以上げずる超火力スキルです。

5 デボラ 最終速度121以上

レイド兼用のデボラ。
防御弱化の効果が上がるので、飛躍的に他のアタッカーの火力が上がるずるいキャラ。
今回右クリスタルの速度が121なので、速度6だけふって右クリスタルよりは先に動くようにしています。
スキル2の弱化が道中でもボスでも強いので的中はしっかり降ってます。


デボラの代換え案なんですが基本的にはミリアム(火のブラックスミス)で剣バフの効果アップと雑魚階の単体攻撃引き付けでの他キャラのスタン防止での時短を狙うのがいいかなと思いました。デボラよりは遅くなるのと安定感も落ちますが、防御バフで守り固くもできるので…

今回は以上です。お読みいただきありがとうございます。