11月23日(土祝)
福島県ご当地ラーメンの一つでもある喜多方にある「天高盛」で美味しい1杯を頂いた後、帰路を兼ねて来た道を戻ります。
この日の2軒目は道中にあったこちらのお店へ。
「牛乳屋食堂」
会津鉄道会津線の芦ノ牧温泉駅近くに店を構え新横浜ラーメン博物館にも出店した経緯(2009.03.06-2010.02.28)を持つ名店で現在も全国からファンが訪れている行列店です。
国道121号線を北上していると右側にある上三寄郵便局が目印。
郵便局の斜め向かいに上画のように「牛乳屋食堂」の看板が見えるのでココを左折。
左折するとこんな感じの道で左手に牛乳屋食堂がある(車が停まっているところ)
ちなみにこの道を進むと突きあたりに芦ノ牧温泉駅がある。
11:12店に到着。
先客満席、外待ち25名、後客40名
最終入店時間変更のお知らせ
営業時間のお知らせ
店の向かいには牛乳屋売店があり土産品を販売しています。
店の隣には牛乳屋食堂の待合スペースもあります。
顔出し看板
「新横浜ラーメン博物館」開館30周年記念イベントの一環として今まで出店されていた店が順番に期間限定で出店する企画『あの銘店をもう一度』で2022.7.22~2022.8.11まで牛乳屋食堂が再出店されました。
まだまだ待ち時間が長そうだったので芦ノ牧温泉駅を見学。
この駅は猫の駅長がいる駅としても有名で現在は3代目の猫駅長がいます。
きっぷ売り場
売店
待合スペース
丁度、上り(会津若松方面)列車が到着したので記念に一枚パチリ。
駅舎近くにある「会津鉄道神社」
会津線開業25周年を記念して2015年に建立された神社。
会津鉄道神社の近くにはトロッコ列車「AT-301」(元・国鉄キハ30)が静態保存されている。
ボチボチ、店に戻りましょう。
あと数組で私の番みたいなので待合スペースで待ちます。
記帳台に記入してから約40分程で入店出来ました。
卓上の品々達。
歴史を感じるメニュー表です
「ミルクみそラーメン」と「ソースカツ丼」が有名な店なのでその2つのセットメニューが無いかなぁと探すと無かったのでBセット(ラーメン1人前+ミニソースかつ丼)¥1350を一部変更できないか聞いたところ差額分プラス400円でラーメン→ミルクみそラーメンに変更できるそうです。
Bセットをミルクみそラーメンに変更して¥1750を注文しました。
牛乳屋食堂の案内
着席後、16分程でラーメンが出てきました。
麺はこんな感じの中太縮れ麺
スープは、ピリ辛味噌スープを牛乳でまろやかにしたクセになる味わい。
コレは美味しい!
モッチリ感抜群の縮れ麺がスープに絡んで旨さ倍増!!
こりゃ人気が出るのがわかるヨ



人気NO.1だけダテではない。
チャーシューも美味しいしコーンの甘味も加味されて嬉しい限り



ミニソースカツ丼のカツは柔らかくソースが絶品の旨さでこちらのソースカツ丼も一人前にすれば良かったと心の中で後悔したのは言うまでも無い。
美味しさの証。
完食&完飲








十分に満足できるセットメニューでした。
美味しさの余韻に浸りながら店を後にしました。
2軒連食で2品づつ食べたので完全にお腹一杯になりました(笑
またいつの日か訪問する機会があれば食べに来たいです。
ごちそうさまでした(#^.^#
行きに寄って来た「道の駅たじま」、「道の駅湯の香しおばら」に寄ってトイレ休憩を挟みながらお土産を買って横浜に戻ります。
朝(深夜?)寄った「道の駅庄和」は煌々と電気が点いています。
ここで自分へのご褒美を少しだけ買って10分程車の中で横になり休息。
この道の駅を最後に休憩無しで横浜まで気合を入れて走り抜くゼ!!
行き同様に帰りも全て一般道だけの走行、家には21:24に到着。
全走行距離:610km
所要時間:19時間
《牛乳屋食堂》
【住所】
【営業時間】
木~月
11:00-15:00
17:00-20:00
火
11:00-15:00
【定休日】
水曜
【電話番号】
0242-92-2512
【最寄り駅】
会津鉄道会津線
「芦ノ牧温泉」駅下車
徒歩2分
1927年オープン
-