【蒲田観光】餃子巡り | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

2月26日(月)

 

東急線ワンデーパスを使った東急沿線ラーメン食べ歩きツアー

Dad's Ramen 夢にでてきた中華そば@自由が丘 ラムそば専門店一誠@渋谷 と食べ歩いてきた我々は箸休めの意味も含め本当の目的?でもある呑み会をするべく蒲田へ移動。

モチロン東横線多摩川駅経由多摩川線での蒲田ですヨ!

一日乗車券はホント便利ですね♪

 

蒲田は羽根つき餃子発祥の地として有名ですが、、、

実は私は蒲田で羽根つき餃子を食べた事が無いんです。

人生の中で数えきれないほど蒲田に足を運んでいるにも関わらず恥ずかしいです。

 

同行者の方にお願いして今回蒲田で羽根つき餃子を食べながら一杯引っかけよう作戦を決行した次第。

 

ちなみに、、、

1983年「你好」店主が羽根つき餃子を考案

1986年「歓迎」(你好店主の妹が店主)オープン

1994年「金春」(你好店主の弟が店主)オープン

この3軒が蒲田羽根つき餃子御三家と呼ばれている。

※你好の公式HPに你好創業者の想いが綴られた新聞記事がありました

 

 

ちなみに「春香園」(你好店主の甥っ子が店主)を含めて蒲田羽根つき餃子四天王と呼ぶこともある。

 

ってな感じで蒲田で羽根つき餃子を食べるなら御三家の店舗の内のどこかで食べたいので東急・JR蒲田駅から一番近い店
「歓迎」
(ホワンヨン)
にやってきました。
 
13:33店に到着

何やら雰囲気がおかしい・・・
 
 
 

やっぱり、、、
調べてみるとランチタイムの営業時間は~14時だけどLO13:30だった。
同行者様、勉強不足でごめんなさいえーんあせる
 
ではでは気を取り直して
羽根つき餃子発祥の店でもある
「你好 本店」
にやってきました。
 
 
13:44店に到着。

空席があったので入店。
 
 
 

卓上はこんな感じ
 
 
 

ほぉ~
タブレット注文方式ですな。
 
 
 

とりあえず「羽根付き焼餃子」¥330×2皿「生ビール」¥605×2つを注文
 
 
 

すると1分もしないうちに羽根付き焼餃子1皿が出てきた。
あまりにも早過ぎるだろ!!
 
 
 

その直後に生ビールが登場!
 
 
 

待ちに待った乾杯~~
(^o^)/▽”▼\(^o^)
 
おいCーーー!
 
しかし、、、
焼餃子は予想通り熱々では無く・・・
残念感バリバリの羽根付きでした。
たぶん作り置きか別客の分の作った数の間違いだったんだろうな。
5分ぐらいして2皿目の羽根付き焼餃子が出てきた。
やっぱりコッチは熱々だね(笑
 
 
 

生ビールは軽く瞬殺だったので「青島ビール」¥550で中継ぎ
 
昔はよく飲んだ青島ビール、懐かしさも感じる旨さ。
 
 ・
 ・
 ・
 
やっぱりラーメン2杯食べているのであまり食が進まないこともあり残念だけどこの店はこれでアウトにしました。
 
 
今回、金春には行かなかったけど次回機会があれば是非とも訪問してみたいと思います。
春香園は店舗工事で休業中でしたがメディアでも頻繁に取り上げられているので機会を作って訪問してみます。
金春や春香園の店の前は何百回と通っているんだけどねぇ(笑
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
 
蒲田はまだまだ奥深い街なので隅々まで探訪したいですね。
新たな発見があるでしょう!
 
 
 

今回はワンデーパスにお世話になりました!
まだまだ見知らぬ駅が東急沿線には沢山あるので元気があるうちに巡ってみたいと思っております。
 
 
今回ご一緒してくださった同行者様、ありがとうございました。