タンメンしょうや @ 佐倉 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

2月3日(土)晴れ

 

千葉県のご当地ラーメンと言えば、

勝浦タンタンメン(江ざわ)、竹岡式ラーメン(梅乃家)、アリランラーメン(八平)が有名で千葉県三大ご当地ラーメンと称されています。

千葉県観光物産協会のHPによると、その他に香取市にあるスープソース焼きそば、袖ヶ浦市にあるホワイトガウラーメンなどがあるそうです(私は全く知りませんでした)

 

しかし、成田の近くにある佐倉市にもご当地ラーメンがあるらしい情報をネットでキャッチ。

こういうネタ度の高い店には、すぐ飛びついてしまう私(笑

 

佐倉市まで車で行ってきましたヨ!

JRのスーパートレインスタンプラリーもやっていたのでそちらも合わせてゲットするため千葉県内のスタンプ設置駅である新習志野駅・津田沼駅・蘇我駅に寄りながら横浜から一般道のみで現地まで4時間以上掛かりました。

特に東京湾沿いの国道357号線は大渋滞で困りました。。。

 

さて、訪問したお店は

「タンメンしょうや」

 

千葉県の隠れたご当地ラーメンである佐倉タンメンを提供しているお店です。

 

 

14:45店に到着。

先客5名、後客2名
 
 
 

20台停められる駐車場があるので安心♪
 
 
 

こちらがお店の入口
 
 
 

営業時間のお知らせ
 
 
 

「とんカレ佐倉タンメン」
これには惹かれまくったなぁ~
期間限定3月までの期間限定だし、、、迷うぅぅ
※現在は提供しておらず10月から復活するらしいです
 
 
 

卓上はメニューだらけ(笑
 
 
 

お酒のアテだと思ってしまうようなメニューも多数アリ
※実際にお酒を提供しているかは確認していませんが、メニューを見る限りでは酒類の掲載が見当たらなかったような気がします。
 
 
 

今回は初訪という事もあり、原点メニューでもある「佐倉タンメン」¥1056を注文。

 
 
 

千葉県タンメンランキングの佐倉タンメン!
侮れませんな。。。
1位が気になるところでもある、、、
 
 
 

こんなモノを貰いました。
 
 
 

店内にはこのような販売品があります
 
 
 

冷凍モノもあります
 
 
 

鰯の缶詰は売れ筋なのでしょうか!?
『入荷しました』と書いてあると気になってしまうネ!
 
 
 

5分程でラーメンが出てきました。
 
レンゲに乗っているのはタマネギの炒めペーストで溶かしながら食べてくださいとの事。
 
 
 

麺はこんな感じの太縮れ麺
 

 

 
スープは豚骨ベースの醤油スープ。
野菜なども一緒に炒めているのかな!?
 
まろやかな味わいに塩気が良い塩梅でマッチしてとても美味しいスープに仕上がっています。
 
後半はレンゲに乗っていた炒め玉葱ペーストを溶かしながら味変させ美味しく頂けます。
 
炒め野菜の甘味も染み出てとても美味しいタンメンです♪
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹キラキラハート流れ星拍手
 
 
4時間以上運転した甲斐があり美味しい1杯を堪能できました。
 
千葉県のご当地ラーメンをまた一つ制覇出来て嬉しい限りです。
 
次回機会がありましたら是非とも期間限定のとんカレ佐倉タンメンを食べて見たいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
月~金、祝
10:00-15:00
土日
10:00-21:30(LO20:30)
【定休日】
不定休
【電話番号】
043-462-0251
【最寄り駅】
JR総武本線
「物井」駅下車
徒歩52分
物井駅より千葉内陸バス「M01」系統物井池花線に乗車
「内黒田入口」バス停下車
徒歩15分