京都ラーメン みつよし @ 鵜の木 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

12月23日(土)晴れ

 

この日は、ブロ友のrenimarさんがさいたまのスーパーアリーナのイベントに夕方から行かれるとの事でその前にランチでもご一緒しましょう的な流れで待ち合わせ。

 

向った先は一週間程前に新規オープンした

「京都ラーメン みつよし」

 

場所は、東急多摩川線の鵜の木駅近くにあります。

 

 

11:33店に到着。

先客8名、後客11名
 
 
 

メニューは、この2種類。
 
白は背脂とんこつ
黒は醤油
 
 
 

菅野製麺所の麺箱
 
 
 

吉吉吉で”みつよし”
 
 
 

タッチパネル式券売機
 
 
 

メニューもシンプルで判り易い
 
 
 

「京都拉麺黒」¥850をタッチ
 
 
 

追加トッピングはしないのでこれで発券
 
 
 

卓上の品々達。
 
 
 

着席後、11分程でラーメンが出てきました。
 
 
 

麺はこんな感じの中細ストレート麺
 
 
 

スープは、見た目とは裏腹にアッサリしていて塩味<甘味・・・的な飲みやすい醤油スープ。
 
色合いから新福菜館を思わせるネ。
今回は食べてないけど白の方は背脂とんこつなので”ますたに”っぽい感じなのかな!?
新福菜館やますたには京都ラーメンを代表する店だけに「京都ラーメン みつよし」と謳っているだけにそれぞれの良いトコ取りをして模しているのかも(勝手な推測です)
 
九条葱が良いアクセントになっていますね。
 
チャーシューは可もなく不可もなしといったところかな。
 
麺はやや固めな茹で加減ですがこのスープに良く合っていますね。
 
 
 

美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹キラキラルンルンチョキ
 
 
美味しい1杯に満足させていただきました。
 
次回機会がありましたら是非とも白の方を堪能してみたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
平日
11:30-14:00
17:00-21:00
休日
11:30-21:00
※スープ切れ終了
【定休日】
不定休
【電話番号】
03-6459-8808
【最寄り駅】
東急多摩川線
「鵜の木」駅下車
徒歩1分。
 
2023年12月15日オープン