軍鶏と林檎 @ 大子 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

11月25日(土)

 

茨城県北部に位置する大子町にあるコンビニエンスストア、その店舗内にラーメン店があるというネタ度の高い今回のラー活企画。

 

無事達成できて満足しました。

 

しかしながら折角このような遠い所まで来たのに1軒だけで帰るなんて・・・そんなモッタイナイ事をするハズもないラヲタの我々二人。

 

この日の2軒目・・・ではなく朝ラーを入れての3軒目はこちらのお店へ。

「軍鶏と林檎」

 

奥久慈の名産でもある軍鶏と林檎を使ったラーメンを提供しているこちらのお店は土日しか営業していないというこれまたネタ度の高いお店。

 

 

11:26店に到着。

まだ12時前だというのにもう3軒目とは、、、
 
我ながら感心するネ♪
 
 
 
奥久慈しゃもの幟に食欲がそそられます。
 
 
 
本日は「しゃもとカモ」のスープ!
 
 
 
先客8名、後客0名。
 
 
 
卓上には胡椒のミルが置かれているだけ。
 
 
 
「味玉らーめん」¥1100を注文。
味玉はりんごの蒸留酒カルヴァドスに浸けたものとの事。
 
 
 
店主一人でのワンオペのため時間がかかるそうです。
 
 
 
17分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
林檎ピュレを溶かしながら食べると味変を愉しめる。
 
 
 
麺はこんな感じの中細ストレート麺。
 
 
 
スープは、説明書きによると「軍鶏と林檎を用いた、100%天然素材のスープです。タレは茨城の老舗 柴沼醤油の生醤油と上ホ醤油の再仕込み醤油、愛知の三年仕込み醤油と十年熟成りんご酢による、オリジナルタレを用いています」との事。
 
醤油のカエシのキレが良く軍鶏出汁とマッチして程良いまろやかさが心地よい。
これはウマイ!
 
チャーシューは2種類で豚肩ロースと鶏チャーシュー。
こちらも程よい味付けで食感も良くウマイ!!
 
チャーシューの上に乗っていた林檎とバルサミコ酢のソースのピュレをスープに溶かしてみると林檎の甘味とバルサミコ酢の酸味が広がり軍鶏の旨味を引き立ててくれますね。
 
クレソンは大きすぎるような気もする。
盛り付けの色合いバランスを考慮されてのことだと思いますがもう少し細めにして半分ぐらいが丁度良い量に思いました。
 
 
 
味玉の色合いはこんな感じ。
 
トロ~っとした食感が美味しさを引き立てる。
 
林檎の蒸留酒カルヴァドスを使用しているとの事でしたが私の愚舌ではその良さが判らず残念でした。
 
もっと舌を磨かなければいけないですね!
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹キラキララブラブ音譜拍手
 
 
完成度の高い1杯に感動しつつ口の中に残る余韻に浸りながら店を後にしました。
 
次回機会がありましたら是非ともまた寄らさせて頂きたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
 
【住所】
【営業時間】
土・日
11:30-15:00
※売切れ終了早仕舞あり
【定休日】
月~金
【最寄り駅】
JR水郡線
「常陸大子」駅下車
徒歩48分。
茨城交通バス
浅川経由6 6B 梨野沢・地瀬行
(1日5本平日のみ運行)
「矢沢」バス停下車
徒歩1分。
 
2022年9月23日オープン