醤家 @ 下野宮・大子町 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

11月25日(土)

 

尊敬する味コメ氏と常磐道の友部SAで朝ラーした後も車内では相変わらずラーメン話が尽きない。

 

水戸ICを過ぎ那珂ICで常磐道と別れ一般道へ。

 

国道118号線を北上し目指すは目的の店

「醤家」

 

コンビニ内にラーメン屋がある珍しいお店ということで訪問した次第。

 

近年YouTubeでも紹介され話題になり行列店になってしまったとの事。

 

人気が出過ぎて一日50食のみの限定営業になってしまったかもしれない。

 

 

09:30店に到着。

こちらが噂のコンビニエンスストア
「KONISHIYA」
 
 
 
店内に札が置いてあるので取ってから並ぶシステム。
 
 
 
中央に置いてあるピンクの札を取り外に出て入口付近に並びます。
 
我々の前に札を取った方が数名いたのですがどこかに行ってしまったので我々が先頭に並ぶことが出来ました。
 
その後、ポツポツと客が集まりだしました。
我々の後に並んだ方に「店内にある札を取ってから並ぶみたいですよ」と教えてあげると伝言ゲームのように後の方々に伝わっていく。
 
 
 
まだ開店まで1時間ぐらいあったので同行者と交代しながら店内を見学。
 
 
 
こちらがコンビニ内の屋台ラーメン屋
 
 
 
店頭に置いてある置き看板
 
 
 
一日50食提供の案内告知
 
 
 
2023年11月の営業日
 
 
 
店脇にあるトイレの前に飾られているお手製の戦車模型
 
 
 
「黒毛和牛コロッケ」も人気があるらしい
 
 
 
ソフトクリームは客が作る場合50円引きになるみたいです
 
 
 
11時になり屋台ラーメン醤家オープン
店内へゾロゾロと入店していきます。
 
 
 
「醤家ラーメン」¥850+「チャーシュー3枚乗せ」¥200を注文。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
着席後、7分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
麺はこんな感じの中細麺。
 
 
 
スープは、チャーシューの煮汁にお湯を加えた竹岡式のスープ。
 
見た目の濃さよりかはアッサリしていて丁度良い飲み頃の味わい。
 
チャーシューは3枚、3枚乗せのトッピングにしたので3枚が別に追加されると思っていたがデフォの1枚プラス2枚で3枚乗るという意味みたい。
 
厚めに切られているので噛み応えもあり良い食感で美味しい。
 
平日であれば1本売りも数量限定であるみたいです(要確認)
 
他の具材はメンマ・海苔・刻み玉ねぎなど。
 
1時間半待ったこともあり美味しく完食させていただきました♪
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹流れ星キラキラ拍手
 
 
竹岡式はあまり食べる機会が少ないけど美味しいですね。
 
次回機会がありましたら是非ともまた寄らさせて頂きたいと思います。
 
チャーシュー1本買いもしてみたいです(笑
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
11:00-14:00
【定休日】
月・火
【電話番号】
0295-72-3883
【最寄り駅】
JR水郡線
「下野宮」駅下車
徒歩10分。
 
2015年5月3日オープン