念願の「駒テラス 西参道」に行ってきました | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

10月25日(水)

 

 

ほそ島やで美味しいセットをいただいた後、近くにある東京将棋会館を訪問しました。

 

このアングルはabemaの将棋チャンネルでもたまに出てきますね。
 
 
 
正面からみた東京将棋会館
 
東西将棋会館が近い内に移転する事になっていて、関西将棋会館は大阪市福島区から高槻市へ移転が決まっています。
東京将棋会館は同じ千駄ヶ谷ですが千駄ヶ谷駅徒歩2分のヒューリック千駄ヶ谷センタービル1Fで利便性も良くなるそうです。
 
 
 
こちらの売店も見納めですね。
 
 
 
扇子も販売しています
 
 
 
東京将棋会館を見学した後、西参道に出来た
駒テラス
まで歩いてみました。
約2kmの道のりを30分程かけて散策しながらの行程。
初めて歩く道は楽しいですね。
場所は参宮橋駅近くの首都高速4号線の高架下にあります。
 
 
 
こちらが正門?
ブロックごとに建物が分かれていて見学可能みたいです。
※将棋講習をしている場合もありますのでたぶんそういう時は予約制なのかな!?
 
 
 
2023年の将棋界を席巻した”藤井聡太先生”の写真が多いです(笑
 
 
 
高段棋士の先生方や女流棋士の先生方の揮毫が書かれたサインも飾られています。
 
 
 
棋士の先生方の寄せ書き板
※くれぐれも素人さんは書いてはいけませんヨ!
 
 
 
有名な方のパネルもありました!
右:森内俊之九段(十八世名人資格者)
左:佐藤康光九段前日本将棋連盟会長
 
将棋好きには堪らない聖地ですね。
機会があればまた訪問させて頂きたいと思います。
 
{駒テラス}
【住所】
【営業時間】
10:00-20:00
(カフェは11:00~
【定休日】
火曜
【電話番号】
03-6300-5721
【最寄り駅】
小田急線参宮橋駅東口より徒歩3分 
京王バス・ハチ公バス
参宮橋停留所より徒歩1分