中華そば処 琴平荘 @ 三瀬・山形県鶴岡市 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

10月21日(土)

 

朝早く横浜の自宅を出て千葉県木更津で友人と落ち合い栃木県の那須塩原でもう一人の友人と合流し3人で向かった山形県。

 

途中の寒河江SAで昼食を食べて、向かうは本陣である鶴岡市!

 

この日の3軒目は私が長年ず~~~っと行きたいと思っていた

「中華そば処 琴平荘」

 

やっと夢が叶ってマジで嬉しいです
 

以前は旅館を経営していてオフシーズンの10月~5月までラーメンを提供していた異色のラーメン店でしたが数年前に旅館業を辞めてラーメン一筋に切り替えたとか。

 

営業期間は変更なく10月~5月だそうです。

 

全国的にも有名でカップ麺などでも見かけた事があります。
 

 

さて、、、

寒河江SAを出発し山形自動車道を北上します。

 

月山IC~湯殿山IC間は未開通区間で国道112号線の一般道を走ります。

 

湯殿山ICから再び山形自動車道に乗ります。

 

湯殿山ICー庄内あさひICー鶴岡ICと来て鶴岡で下りて約14km(車で15分程)国道7号線を走り夢に見た「琴平荘」へ到着、、、

するハズでした。

 

気づいたら鶴岡ICの先にある庄内空港ICを過ぎて酒田方面に向かって走っている私の車。

 

同乗の2人を含め3人とも鶴岡IC通り過ぎているのに全く気づきませんでした。

 

というか同乗の2人は初めて来るところなので知る由もない状態でしょう。

 

1年前に酒田まで来た私の記憶が酒田ICの看板を見て一気に蘇りました。

 

車内では何が起こったのか全く判りません。

 

運転している私がプチパニック。

 

とりあえず酒田ICで下りて鶴岡まで戻るしかありません。

 

同乗の友人にスマホのグーグル先生の道案内をしてもらいながら最短所用時間で戻れるルートで車を走らせます。

 

何とか鶴岡IC近くまで戻ってこられて事前学習しておいた国道7号線に出られたのでホッとしました。

 

琴平荘は私に試練を与えるなぁとつくづく実感した瞬間でした。

 

やっとの思いで到着した琴平荘。

 

車を駐車場に停めて整理券を取りに車から出ると外は暴風で一気に身体を持っていかれそうになりました。

 

風に身を持っていかれつつフラフラになりながらも何とか店まで辿り着きました。

 

 

13:22店に到着。

今まで何回もネットなどで見た琴平荘。
遂に、この地に立つことが出来たんだなぁと実感しました。
 
 
 
番号発券機についての説明書き。
その上には「準備中」の文字が!?
~14時まで発券機が稼働しているハズなのでとりあえず中へ。
 
 
 
玄関脇には大きな垂れ幕
 
 
 
玄関入って廊下を進むと「中華そば処→」の看板がありますのでこちらを右へ。
 
 
 
番号についての注意書き
 
 
 
今期の営業についての案内
 
 
 
幻の味噌そば
 
 
 
待合別室
元旅館だけあって畳敷きの大部屋が待合室になっています。
私も番号券を取ったらこちらで横になって少し寝ました(笑
 
 
 
こちらが番号発券機なども置いてある本部屋。
 
 
 
本部屋に入ってすぐ右手に番号発券機があります。
一人1枚ではなくグループで1枚。
 
 
 
現在72番まで呼ばれていて次に呼ばれるのが73番。
 
 
 
私の番号は、
「116番」
まだまだ先ですね。。。
116-72=44人ではないんです。
グループで1枚だから100人ぐらいはいるのではないでしょうか!?
 
 
 
呼出番号が近くなりましたら本部屋後方(部屋に入って左手側)
で待機します。
 
 
 
芸能人などが訪れた写真も沢山飾られていました(↑ほんの一部)
 
 
 
お土産コーナー
 
 
 
精算機
 
 
待合別室で待っていると番号の呼び出しがあり本部屋の待機場所で待つよう促されます。
 
大きな番号になると待たずに帰る方もいるみたいで結構回転が早くなります。
 
結局1時間程別室で待っていたら私の番号も呼ばれましたので本部屋に移動します。
 
 
 
3日前までの要予約が必要だけどテイクアウトもできるみたい。
本メニューにないつけ麺なので機会があれば予約して食べてみたいですね。
 
 
 
待っている間に食べるモノを決めたいと思うけど、実はコッソリ出発前に家で決めていた私(笑
 
 
 
窓から見た日本海の荒波
 
 
 
うまく撮れているかわからないけど動画もあります。
 
 
 
本部屋待機場所で30分程待って着席出来ました。
卓上の品々達。
 
 
 
「チャーシューメン」¥1080を注文。
 
あっさり・こってりを選べるので「こってり」にしました。
 
 
 
トッピングやサイドメニュー
 
 
 
大盛りが無いので替え玉で麺のおかわりをするシステム
 
 
 
ぶっかけ漁師めしが気になるところでしたが今回はパス
 
 
 
こちらの中華そば塩も非常に気になる一品。
 
 
 
インスタやHPの案内
 
 
 
着席後、14分程でラーメンが出てきました。
 
やっと巡り合えました~~
 
 
 
麺はこんな感じの中太縮れ麺
 
自家製麺でモチっとした食感が素晴らしいです♪
 
 
 
スープは、昔懐かしい鶏ガラベースにアゴ出汁などを合わせた清湯醤油スープ。
 
こってりにしたので鶏油はしっかりと感じられます。
 
アッサリした味わいの中にコクと旨味が凝縮され食べ手を虜にします。
 
これは旨いねぇ~
 
チャーシューは程良い味付けと硬すぎず柔らか過ぎない丁度良い食感が絶品でチャーシューメンにして正解と自画自賛♪
 
メンマもコリコリした食感がイイですねぇ♪
 
自分の中で一番良かったのが海苔。
 
見た目は普通の海苔でしたが口の中に入れた瞬間の磯の香りが鼻を突き抜ける風味に驚かされました。
 
モチロン箸が止まらぬ状態になったのは言うまでもありません。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹ラブラブキラキラ音譜拍手
 
 
ずっと行ってみたかったお店「琴平荘」を訪問出来てとても良かったです。
 
ナカナカ横浜からは行けませんが、機会があれば是非とももう一度訪問してみたいです!
 
味噌は10食しかないので無理だから次は絶対に塩ですね♪
 
食べ終えて店を出たのが15時半。
十分に横浜まで帰れる時間帯だったと検証できた感じです。
琴平荘日帰り弾丸ツアーでもやってみるかな!?
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
【住所】
【営業時間】
11:00-14:00
【定休日】
木曜
12/30,12/31,1/1
6/1~9/30
※臨時休業があるのでHPなどで要確認
【電話番号】
0235-73-3230
【最寄り駅】
JR羽越本線
「三瀬」駅下車
徒歩18分。
 
2002年オープン