和風ラーメン わらべ @ 那須塩原 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

10月22日(日)晴れ

 

10/21に琴平荘で美味しい1杯を頂いた後、鶴岡市街地まで戻り予約してあったビジネスホテルで1泊。

 

ゆっくり休養を取り元気になって帰宅路へ。

 

鶴岡ICから高速道路に乗ります。

 

山形自動車道→東北中央自動車道→東北自動車道と前日来た道を戻り2回ほど休憩を挟みながら那須塩原まで戻ってきました。

 

栃木の友人との別れの前に3人でランチでもしましょう!

、、、的な話しになりこちらのお店へ。

「和風ラーメン わらべ」

 

グーグルで調べて”和風”という文字に惹かれただけであまり事前情報もなく飛び込みでの入店。

 

 

13:30店に到着。

先客3名、後客4名。
 
 
 
落ち着きのある古風な建物です。
 
 
 
年季の入った暖簾?垂れ幕?
 
 
 
定休日は水曜。
 
 
 
基本のラーメンを主軸にネギラーメンやチャーシューメンやワンタンメンなどあり。
春期・夏期・秋期・冬期限定があるみたいですがボタンは全て押せるみたいな感じなのが不思議(それぞれの限定に×がついてないボタンがある)。
 
今回は初訪という事もあり基本の「ラーメン」¥750を購入。
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
お品書き
秋期限定は
・海老おとし揚げラーメン
・鳥つみれラーメン
・豚角煮ラーメン
の3種。
 
 
 
10分程でラーメンが出てきました。
 
デフォで半熟味玉ハーフが入っているのが嬉しいですね♪
 
 
 
麺はこんな感じの中太縮れ麺。
 
 
 
スープは、鶏ガラ・ゲンコツなどの動物系に節や蟹・海老・あなごなどの魚介系を合わせた醤油スープ。
 
ニンニクの風味も僅かに香るので旨さマシですな♪
 
麺はやや太さの違う乱切りタイプのモッチリ麺で美味しい。
 
自家製麺なのかな!?
 
チャーシューはスモークの香りがするね。
 
大きいし厚みがあるので食感がとても良いです♪
 
チャーシューメンにするべきだったと若干の後悔も。。。
 
メンマや半熟味玉も美味しいので十分満足出来ました。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹ラブラブ星チョキ
 
 
美味しく完食させていただき余韻に浸りながら店を後にしました。
 
次回機会がありましたら是非とも季節限定を堪能してみたいと思います。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 
この後、栃木の友人と別れて東北自動車道で帰路につきました。
帰り道に東北自動車道で事故渋滞が2ヶ所もあり相当時間を要する事になってしまった。
神奈川県に戻って来たのが17時を回ってしまいアクアラインが木更津→川崎浮島の全線で渋滞中になっていたので千葉の友人が「木更津金田BTまで送ってくれなくてもイイですよ、バスで浮島から木更津金田BTまで行きますから」と言ってくれたので今回はお言葉に甘え浮島BT(バスターミナル)で別れの握手をして解散。
2日間の全走行距離1173km
やっぱり山形県は遠かったという結論でした。。。(笑
 
 
【住所】
【営業時間】
11:00-15:00
17:00-20:00
【定休日】
水曜
【電話番号】
0287-63-4941
【最寄り駅】
JR東北本線・東北新幹線・山形新幹線・秋田新幹線
「那須塩原」駅下車
徒歩60分
 
2018年7月20日オープン